人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬島公民館お出かけ講座「岩瀬編」

日ごろの行いでしょうか、朝から快晴で、穏やかな初冬の日って感じです。
日頃練習した写真の撮影を発揮する良い機会ですね。

犬島公民館お出かけ講座「岩瀬編」_a0006371_1142837.jpg

海岸から見る立山は、ちょっと霞がかかって、ぼんやりしていますが、勇壮な山々は、白い装飾を施して、スタンバイしていました。
海岸から見るこの風景は、ほかのどこの風景よりも独創的です。
犬島公民館お出かけ講座「岩瀬編」_a0006371_11465263.jpg

冬の日本海という感じでもないのですが、深い青「紺碧」って言葉がちょうど良い感じです。
海の表情って不思議ですね。
夏は夏の顔
冬は冬の顔で迎えてくれます。

周りの木々も紅葉の終わりって感じですが、まだまだ素敵に色づいています。

犬島公民館お出かけ講座「岩瀬編」_a0006371_1235946.jpg


講座を通して思うのですが、デジカメという素材は人を楽しくさせてくれるようで、皆さん子供に帰ったようです。

犬島公民館お出かけ講座「岩瀬編」_a0006371_1272259.jpg


普通に使えばシャッターを押すだけなんですが、それじゃもったいないということで、講座では、シーンに合わせた設定を自分でできるということを目標にしています。
デジカメは結構メーカーによって設定の仕方がばらばらなのが厄介ですね。一緒にマニュアル片手に、オートで撮影した場合と、設定を変えたものを見比べながら、お互い教えあいをしながら撮影していくとみるみる写真の撮影が上達してきます。

犬島公民館お出かけ講座「岩瀬編」_a0006371_12132148.jpg

設定だけではなくって結構撮影の際に気をつけることがあります。
まずは構図です。フレームの中に何を入れて、何を削るのか?慣れないうちは、欲張っていろいろ入れてしまおうという傾向があるようです。フレームワークのコツは削ることですね。

マクロの設定もいい写真を撮る上で大切なポイントです。
ちょっと手前にピントを合わせるなんてこともできると表現が増してきます。
フラッシュも暗いときだけではなく効果的に焚くことができれば、面白い写真ができますね。

あとはお約束ご苦労様会を兼ねてのお食事会
犬島公民館お出かけ講座「岩瀬編」_a0006371_1220129.jpg

知り合いのお店「食房モモ」でランチタイム
本当はこれがお目当てって方もいらしゃいました。
野菜を中心としたしっかりランチって感じです。
食事のあとは撮った写真のパソコンへの取り込み
「ピカサ」でちょっと手を加えるだけで、写真が見違えるほどです。

ゆったりとした一日を過ごさせていただきました。
皆さんに本当に感謝です。
by pctool | 2008-11-25 12:24 | 講習