人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害ボランティアへ参加される方へ

  《能登の個人的な災害ボランティアに対する思いです。》

現地は自分の財産、大切な人など日常的な生活がすべてなくなって皆さんぎりぎりの状態で毎日を過ごされています。

まずはそんな状況だということを理解していただければ幸いです。

混乱、困惑の中でのセンター運営ですので、指示伝達も、聞いた瞬間に変更なんてことは当たり前です。現地のかたがたも疲れ果てて、皆さんが帰っていかれるとき「ありがとう」の一言も言えないときもあると思います。

しかしそこで考えていただきたいのは、なぜ皆さんが現地へボランティアで参加されたのかということです。

ありがとうと言ってもらうため?
感謝されたいため?
現地の人が大変そうだったから?
組織、上司から行けと言われたから?
面白そうだから?
参加してみたかったから?

などなどいろんな動機があると思います。
動機はさまざまですが、今回のボランティアの参加は、参加された方の今後の生き方へ大きなプレゼントをもらえます。
(どんなプレゼントかは人それぞれですが)
そんなことを現地へ向かうバスの中や、車の中で、ちょっと考えていただければ幸いです。
観光旅行でもないので、カラオケをしたり大騒ぎをしたりするわけには行かないのでちょうど良いと思います。

日常の生活の中でありえないことが次々起こってきます。それを経験する、感じるのも良いことだと思います。

怪我、トラブル無い様に元気で帰ってきてください。