人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマートフォン

スマートフォンと呼ばれる移動端末が、注目されてきていますね。
一口にスマートフォンと言っても人によっていろんな定義をしますね。

自分は移動用端末で画面をタッチしながら使うものはすべてスマートフォンだと定義しています。スマートフォン_a0006371_10345195.jpg

当初はiPhoneから始まった、Appleの独断場と言った感じだったのが、
Androidを無料で提供始めたGoogleが市場をけん引し始めています。

百花繚乱なのは良い事なんですが、企画が定まるまでには2-3年かかりそうですね。
よくどれが良いの?なんて聞かれるんですが、現状その企画が長続きするかどうかは、解りません。
「2年ぐらいの使用を前提として自分の使いたい機能が入っていて触って嬉しいものを選べは?」
なんて言っています。

今までの消費社会では、そのディバイスを持つこと自体が、喜びだったんですが、
これからはその選んだディバイスで、何をしていくかが、喜びの中心になっていくような気がしています。

・通信機能
・インターネット閲覧
・ソーシャルコミュニケーション
・ゲーム
・電子書籍
・楽器

など機能を上げていけばきりがないですね。
自分の生活を豊かにするディバイスを有効に使えば、身の回りが変わっていきますね。
ちなみに自分はiPad3G+普通の携帯という組み合わせです。
次世代iPadの発表をにらみながら、いろいろ検討しています。
まぁこの時間が一番楽しいですね。