人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイッターに感謝です。

今日急遽決まった打ち合わせで自信喪失してかなりへこんで帰った所で素敵なツイッターのつぶやきに出会いました。

「子どもの時に、「愛された」記憶は、成長した後で、とても大切。「自信」が持てるようになる」
By @ChikaAngela さん

95歳で死んだ祖母が最後まで「あなたはできる人だから、いつまでも信じているよ」って言ってくれた事を思い出しました。
何も根拠が有った訳でもなく、無条件で愛された、その記憶が思い出されて涙が止まりません。

自分の仲間の存在や、それに気づくきっかけを与えてくれた,人に本当に感謝です。
無条件で人を信じすべての人を,すべての人の存在を認め合う事ができれば、人が人を傷つけ合わない社会への道ですね。
理想を言っているのはよく解っています。
互いが互いを許し合い、認め合う 自分一人でも自分の周りだけでも少しずつでもその輪が広がって行けば良いと思っています。

それについての答えは今の所ありません。
宗教や思想を語ろうとは思っていません。ましてそれを100%自分が実践できてもいません。

しかしその兆しは小さく消えそうな兆しですが自分の目には遠くに見えているような気がします。
自分を取り巻く社会の流れがそれを示しているような気がしています。

ツイッター、パソコンなど目に見える物から、自然農やヨガ、など自然との関わりのライフスタイルの普及、市民活動や,NPO,などの活動やボランティアの考え方、家族構成の変化、新しい生き方への挑戦、など

どれも新しい社会の兆しのような気がしています。

いろんな物が交わって、いろんな思いが絡み合って今それを生み出す苦痛を味わう社会から次のステップを踏もうとしているんじゃないかと思っています。

まぁそれが10年先か?100年先か?もしかしたらすぐにでも。
時間だけは予測不可能ですが必ずそんな社会がくると信じて素敵な仲間と一緒に新しい事をチャレンジして行こうと思っています。

そんな事を言いながら日々模索するしか無いのですが・・・
いろんな人といろんな思いを交わらせながら次の社会を作って行きましょう。