<   2011年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0006371_2081336.jpg

サークルの皆さんとお食事会
のんびりいろいろおしゃべり、楽しい時間でした。
皆さんの言葉に涙する事たびたび。

一人一人が次のステップに進めるよう頑張っていろいろお手伝いして行きますね。
[PR]
a0006371_1610175.jpg

富山の大道芸やアティストを派遣、イベントの開催をお手伝いする会社の作芸人磨心事務所の社長の野尻さんがNPO法人全国元気まちづくり機構という市民活動をしています。

今回は第1回全国地域再生サミットと題して山田村地域交流館で、26日、27日とイベントが有りました。(自分は予定が入っていて、27日のみの参加となりました)

全国から地域をなんとかしようと地域で立ち上がった人が続々と集合していました。
事例発表から、パフォーマンスまで素敵な時間でした。

野尻さんを始め、企画に参加された山田村の方、スタッフの方に感謝します。
[PR]
a0006371_8582586.jpg

岩手の山村のエネルギー自給率180パーセントの町
[PR]
a0006371_940256.jpg

今日は受講生です。「伝えるコツセミナー」
[PR]
by pctool | 2011-02-26 09:40 | 講演
ご紹介を受けて、豊田公民館で、地域の防災セミナーの講師をしました。
a0006371_853387.jpg

地域でできる事
家庭でできる事
自分ができる事
など整理してお話しをしました。
富山はイメージとして災害が少ない場所と思われているのはいい事なんですがそれが災害に対する備えをしなくていいという事ではありません。ひび少しでも災害に備える意識があればいろんな事が変わって来ます。楽しい防災グッズの紹介はいつも一番興味を引いた様です。
[PR]
by pctool | 2011-02-26 08:05
各種ソーシャルネットワークボタンの設置ができるようになりました

ソーシャルネットワークって何?て感じですね。
今流行のfacebookやTwitterの事なんですが、
インターネット上の人の繋がりや、情報の繋がりをもとに構成されているインターネットサービスの総称と自分では理解していますが、説明にはなっていないですね。

前にツイッターで書いたんですが、

twitterは自分の事を聞いてほしがりの天才プログラマーが作った仕組み
facebookは人の事を知りたがりの天才プログラマーが作った仕組み
どちらも寂しがりは一緒です。

と書いたんですが、それに乗っかっている人はこれもまた自分も含めて寂しいんじゃないかと思っています。

寂しがり屋はいけない?なんて思ってはいませんが、寂しいのを人に言えないのはよくないんじゃないかと思っています。
そう言う意味ではこのボタンは意味の有る事かもしれませんね。

誰も押してくれないと寂しいので、snsやっている人はどれか押してくると嬉しいです。
[PR]
by PCTOOL | 2011-02-25 01:09 | Twitter
一緒に市民活動サポートセンターをやって行く石橋さんに誘われて、
富山県内のコミュニティービジネスの現場を巡るバスツアーに参加しました。

久々に主催者側ではなく、参加者という立場で、のんびり参加して来ました。

コミュニティービジネス
コミュニティビジネスとは、市民が主体となって、地域が抱える課題をビジネスの手法により解決し、またコミュニティの再生を通じて、その活動の利益を地域に還元するという事業のことの総称です。

ちなみにPCTOOLもコミュニティービジネスだと思っています。

1件目
土遊野・NPO法人こば
http://doyuuno.net/

大沢野の土という所で、農業を中心とした、地域と人とを繋ぎ山間地で自然と向き合いながらコミュニティービジネスを展開しています。自分も10年来のおつきあいで、変わらない橋本さんに元気に、いつも応援されています。

2件目は
さくらカフェ
http://yssakuracafe.com/index.html
富山駅前のYMCAが運営するコミュニティーレストラン
基本は火曜日、金曜日のランチタイムに営業しています。
運営責任者の加藤さんとは不登校の子どものケアをし始めた頃からのおつきあいですが、いつも笑顔で、元気いっぱいです。

3件目は
NPO法人 にぎやか
http://toyamagata.com/nigiyaka/
富山型デイサービスの先駆的な存在の坂井由佳子さんが代表です。
PCTOOL設立の時にお世話になりました。通所の方ともいろいろお話ができました。

4件目は
株式会社ランプット
http://learnput.com/
富山初の学びを中心とした、会員制カフェを運営しています。
自分もここで何度かセミナーを開催した事が有ります。

最後は
研修
NPO法人起業支援ネット の鈴木直也さんの講演
a0006371_23311752.jpg

長年コミュニティービジネスを支援して来ている生の声を聞く事ができました。

お伺いした先は知り合いの所ばかりだったのですが、久々にお会いする方ばかりで、
元気をもらう事ができました。
自分も市民活動サポートセンターとやまの活動に巧く連動させて行けるように、頑張って行こうと思う一日でした。
[PR]
a0006371_1544892.jpg

[PR]
a0006371_1544787.jpg

[PR]
a0006371_14114336.jpg

[PR]