<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自分が使っているエキサイトブログでもツイッター連動機能がプラスされたようです。
便利になるのかな?
ちょっと設定してみます。
うまく行けば講座でもお話しして来ます。
[PR]
by PCTOOL | 2010-05-31 23:48
今週頭からiPad上のAppStoreが動き始めた。 #ipadjp
a0006371_1133886.jpg
今まではパソコン上のiTunesからダウンロードする形で、それと同期してインストールをしていたのですが、直接いPadからダウンロードできるようになりました。
それ以前は出先や、職場で面白そうなアプリを見つけても自宅のiMacにつながないとインストールできませんでした。これからは面白いアプリを見つけたら即ダウンロードできます。
そんな中驚きのアプリが「iWork」です。実はいろんなところで、iPadのデモをしてお話をしていたんですが、そこでは「iPadは優秀なビューアー(閲覧機)であって作成作業はちょっと難しい」なんて偉そうに言っていました。
a0006371_1255461.jpg

実際その時点ではドキュメント作成に適したアプリがありませんでした。
WindowsではWordに対応するアプリはiWorkではPages(ぺイジーズ)と言います。
普通に文章を作ることができます。雛型が結構あるので、それを使えば、簡単に体裁が整った文章を作ることができます。入力も画面上に出てくるソフトウエアキーボードで文字入力ができます。
a0006371_1335897.jpg

写真の挿入、図形の大きさの変更など画面をピンチ(2本指でなぞる)すると簡単に大きさを変えたりドラックして位置を変えたり簡単にできます。マウスを使うより直感的に作業ができます。
他にもエクセルに対応した「Nambers(ナンバーズ)」パワーポイントに対応した「Keynote(キーノート)」があります。
アプリの値段も1本1,200円とOfficeに比べるとビックリする安さです。
iTunesStoreの支払いは
a0006371_14458100.jpg
クレジットカードでも出来ますが、ちょっとクレジットカードは心配と言う方のためにiTunesカードと言うプリベイドカードがあります。1,500円、3,000円、5,000円の3種類でコンビニで買う事ができます。
そのほかアプリは無料のものも多く気軽にダウンロードして使う事ができます。
今のところ自分の知る限りでiPadでやることが難しいことはホームページ作成とブログの写真投稿位です。
これも時間の問題じゃないかと思っています。
ワクワクが広がります。
[PR]
by PCTOOL | 2010-05-27 01:50 | iPad
28日を前にワクワクしてソワソワして何をして良いのかもわかりません。 #ipadjp
a0006371_22361948.jpg

ついにきましたね。って感じです。とりあえず自分の出来ること一つづつやって行きます。
(本当はこんなことしている時間はないのですが・・・・)
良く聞かれることも含めてまとめておきます。
a0006371_22405740.jpg

最初に気になるお値段と種類です。
通信方法の違いが2種類、記憶容量の違いが3種類組み合わせで、全部で6種類気機種があります。
自分の持っているのはWiFi16Gの一番の安いモデルです。一か月余り使っていますが、何も問題はありません。だとすれば48,800円です。エントリーモデルとしては十分ですね。
今後アプリが大きくなってきたり、(現行はiPhoneのアプリが多いのでサイズは小さめ)音楽をたくさん入れておきたいと思ったり、これからビデオの保管もしたい(ビデオ画像は本当にきれいです)など容量には不満が出るようであれば、32GBモデルの検討も必要になってくると思います。まぁ普通に使うだけなら、16GBモデルで十分です。
次に通信方法
3Gモデルであれば、ソフトバンクの携帯電話がつながるところであれば、どこでもインターネット出来るメリットは大きいですね。通信速度も実測値で0.3Mb/s早いところで0.5M位です。メール、ツイッターといった文字ベースの通信であれば、何も問題ないレベルですね。YouTubeなど動画系サイトはちょっと辛いかなと言った感じです。といっても途中ちょっと途切れるかな?ぐらいでチェックするだけならほぼ問題ありませんね。
でもそこで問題になるのは本体代金プラスで通信料金がかかることですね。
本体分割代金2,480+通信料金2,910=5,390が月々かかってきます。
自分の場合iPhoneがあって、プラスこの値段と言うのはちょっと現実的ではないですね。
GPSを使って外で地図が見たい(結構秀逸でカーナビがいらない)とか、初めからネット環境が自宅にないなど必要性がある人のみ購入を検討されれば良いと思います。

また検討案としてはWiFiモデル+どこでもWiFと言うパターンがありますね。
どこでもWiFiはイーモバイル、SoftBankなど最近で始めている機種ですが、普通の3G接続子機に無線ルーターが付いている感じです。これがあれば、iPad,iPhone,パソコン、ゲーム機など5台まで同時にインターネットに接続することができます。まぁつないだ分だけ通信速度は一層遅くなりますが・・・・・
あと問題はどこでもWiFiの電池の持ち時間が少ない点ですね。普通に通信していると3時間ぐらいしか持ちません。

人それぞれ環境が違うのでどれがお勧めってことは言えませんが、どの機種を選ぶにしろ購入は絶対お勧めですね。先行発売されているアメリカでも買った人の90%の人が満足しているというデーターもあります。
個人的には満足度100%です。今日来た情報ではアメリカで品薄になっていて、Applestoreでも入荷待ちになっているようです。日本など後発国の発売に向けて、在庫の逆転現象になっているみたいですね。
実は銀座のAppleStoreではもう並んでいる人がいるらしいですね。SoftBankでも原宿のお店は当日店頭販売分があるって話です。ネットでの今からの注文では6月中の納品予定と言う事です。
[PR]
by PCTOOL | 2010-05-26 23:06 | iPad
と言う事で「PCTOOLバスツアー」です。
a0006371_1336297.jpg

10周年と言う事でいろんな企画が盛りだくさんです。
今回はバスツアーデジカメを持って繰り出そう。
岐阜方面 日本昭和村 花フェスタ記念公園を回っての1日コースです。

良い天気にも恵まれて素敵な一日でした。
みなさんが撮った写真の方は、10周年の記念の総会にコンテストを開いて、表彰しようと思っています。

企画したスタッフの方、お手伝いいただいた方、参加された方、お留守番の方皆さんに感謝です。

ネットに写真をアップしました。
http://picasaweb.google.co.jp/notopctool/zSZttC#
[PR]
周りの皆さんからの依頼が、どんどん自分の可能性を広げてくれます。
社会福祉協議会さんの依頼で、「高齢者のための携帯講座」
5月13日、19日の2回開催してきました。
携帯の講座は結構あちこちでやっているんですが、受講者のターゲットは高齢者
70代の方々への講座は結構やっているんですが、今回は80代の方々が受講者です。
結構このハードルは高いですね。
「自分には全く関係のないもの」って思っている方への説明です。
実際現在持っている方は、1,2名持たされているって感じですね。実際持てば、自分の安心安全につながるって事を理解していただくところがスタートです。
自分も勉強しながら講座の組み立て、と言うのも、自分の中では携帯電話はちょっと苦手なジャンルです。
パソコンができれば何でもできるって思われがちなんですが、携帯の操作は、自分より子供の方が上手です。
今回はソフトバンクのショップさんの全面協力を得て、簡単携帯をお借りして、自分も勉強。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/843sh/
最近の進歩はすごいですね。基本的なGPS(地図とマッチさせる仕組み)を使う機能が気になっていたのですが、面白かったのが、エマージェンシー(緊急)スイッチとっさのトラブル時に大きな警告音が鳴ります。
前はそれだけだったんですが、今回は登録してある番号へ電話をして、なおかつ位置情報をメールします。
新型は防水機能も付いているようです。
こんなことを解りやすく、説明してきました。2回に分けて、20名づつ開催してきました。
話を聞いて良いなと思っていただければ嬉しいですね。
今回御協力いただいた、南砺市城端地区社会福祉協議会さん、ソフトバンクショップの皆さんに本当に感謝です。
会場の模様少しあるので紹介しておきますね。高齢者の講座は富山弁丸出しです。
雰囲気だけですが・・・

[PR]
by pctool | 2010-05-23 10:54 | 講習

[PR]
a0006371_13484557.jpg

[PR]
ウイルス対策講座開催します。

パソコンのメンテナンスできていますか?メンテナンスはちょっとした気遣いで、ふだんの作業が楽になります。
ちょっとした事なんですが、知っていると知らないとでは後で大きな差が出てきます。

そのメンテナンスの中でも知っているようで知らないウイルス対策講座です。

詳細
日時:2010年5月17日午前10時より11時30頃
場所:ショッピングセンター「パピ」内PCTOOL教室
持物:パソコン、筆記用具
参加費:2,000円+ソフト代金1台2,000円程度

日がない話なので、直接連絡いただければ幸いです。
*対策ソフトはウイルスバスター2010を予定しています。
[PR]
by PCTOOL | 2010-05-14 11:02 | 講習
a0006371_11544726.jpg

昨日おめでたいイベントのお手伝いをして来て今朝からのその御礼で
紅白のお饅頭をもって見えました。
とても嬉しそうでこちらも幸せな気持ちになります。

そしてそのお饅頭の包みを見たら「引網香月堂」の文字が

ツイッターでそこの御主人と知り合いに成って以来、よくそちらの和菓子を頂きます。

気にしていなかっただけ?とも思いますが、
何だか不思議なご縁を感じます。

御主人とお愛できるのが楽しみですね。
[PR]
a0006371_0161582.jpg

iPad+Bluetoothキーボード文字の入力に関しては最高のモバイル環境です。
ガンガン文字を入力できそうです。
残念ながら今の所コピーアンドペーストはマウスの方が便利ですね。
選択がちょっとコツがいります。
これも慣れなか?
この投稿もその環境で書いています。
画面をタッチしなければいけない分手の移動距離は長い。
部分を選択するのもマウスがあった方が良い様です。
今回はMac純正のキーボードにして見たのですが他のメーカーのキーボードも試して見ます。
[PR]