<   2009年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0006371_1535617.jpg

最後の最後にやってくれたって感じの大雪ですね。
「年の瀬」って言葉の響きが良いですね。
今年は結構大変な1年でしたが、そんな大変な時こそ、大切なものが見えてくるような気がします。
上向きで夢中の時は見えなくて、状況が悪くなって守りに入った時こそ残さなければいけない物が見えてくるような気がしています。

それにしてもまだ雪が降り続いています。富山の冬って感じです。
寒くて辛いと思うのに、ちょっと嬉しい気がしているのは変ですね。

来年は今年感じたことをエネルギーに新しいことにチャレンジしていきたいと思っています。

2009年の「年の瀬」に
[PR]
a0006371_11583478.jpg

日々の仕事に追われているような感じの毎日の中でなかなか自分もパソコンのメンテナンスが出来ていません。
ちょっと長い休みをその時間に当てようと思っているのですが、なかなかできていないのが現状です。
講座で自分がしてくださいと言っているのに情けないですね。
今年はちょっと気合を入れてメンテナンス。

250GBのハードディスクがあっという間に満タンになっていました。
HDの空き容量を増やして、バックアップを取って、スキャンディスク、デフラグ。久々にすっきりしました。
[PR]
a0006371_11565789.jpg

大掃除ってどうして年末にやるんだろう?なんて思うぐらいの水の冷たさに耐えながら、みんなでパピの大掃除。天井からフロアーまで一生懸命にがんばりました。
いらない書類やものをたくさん処分したので、ちょっとすっきりしました。

汚れる原因はほとんど自分なので、この感じを維持していこうと思っています。
[PR]
a0006371_14543281.jpg

小見公民館の今年最後の講習でサプライズでした。

日頃は、先生と生徒と言う関係ですがこんな場になると、人生の先輩と若輩者に変わります。
小見の昔の事から夫婦円満の秘訣まで、いろんな事を話しながら、笑いっぱなしの時間でした。

本当に楽しい時間ありがとうございました。
[PR]
a0006371_16411815.jpg

ポーケンと言うコミュニケーションツールです。
といっても訳が分からないですね。
デジタル名刺です。
http://poken.jp/ja/

紙の名刺と同様に初対面の人との挨拶時に使います。
ポーケン同士を向かい合わせるだけで情報が交換できます。
情報を交換すると言っても、個人情報を交換する訳ではありません。
その機械についている番号を交換するだけです。

後は自宅に帰ってからポーケンをUSB端子につないでインターネットアクセスするだけです。
あらかじめ自分が登録しておいた情報を相手の人が見る事ができます。
同時に自分も相手の登録情報をみる事ができるようになります。
インターネット上の情報なので、随時情報を更新する事ができます。

結構楽しい道具です。
ただ問題は、ポーケンをお互い持っていなければ情報交換できません。
いろんなところで普及していきたいと思っています。
[PR]
a0006371_10295225.jpg

朝一番から、昨日買ったプリンターを持ち込まれる方、住所録の打ち込みから始める方
いろんなかたが見えて、楽しい時間でした。

今年はゆっくりごはんを食べる時間もとれたので、まずまずと言ったところです。

お手伝いの皆さんも本当に感謝です。

参加された皆さん最後の一枚まできちんと印刷して帰ることができました。

これで一安心ですね。
[PR]
a0006371_1044136.jpg

NPO法人市民活動センター神戸事務局長の実吉 威氏を講師にお迎えし、「NPOの情報発信力・広報力向上のポイント」について、研修しました。
〈内 容〉 講義・演習 
■講師  実吉 威さん(NPO法人市民活動センター神戸事務局長)
■対象  NPOの広報に携わっている方
■日時  平成21年12月18日(金)10:00~17:00 (12:00~13:00休憩)
■場所  富山県総合福祉会館(サンシップとやま)6階 601号室

その後支援センターの億さん、有馬さん、赤壁さんと一緒に居酒屋へ
富山の未来、日本の未来をみんなでワイワイ語り合いました。

「飲み屋の企画」って酒の席の話は結構消えてなくなりますが、実は良い企画が出てきました。
近日発表しますね。

お楽しみに

実吉さんみなさん本当に感謝です。
[PR]
年末どうしてもバタバタしますね。
年賀状みなさんどうですか?
各講座でもイロイロ年賀状作りに頑張っています。

PCTOOLでは毎年「最後のひとりの人まで年賀状を作り終わるまで、フォローします。」という約束のもと年賀状最終防衛ラインを設定して、年賀状作りの応援をしています。

今年は
12月20日(日)午前10時~
ショッピングセンター「パピ」ないPCTOOLにおいて行います。

詳細
日時:2009年12月20日(日)午前10時より
場所:ショッピングセンター「パピ」内PCTOOL
電話:076ー466-4165
持ち物:パソコン、年賀状、プリンター
参加費:1,000円

頑張ってこの日の内に印刷を終わりましょう。

込み合う場合もあります。当日電話でご確認いただけると、嬉しいです。
[PR]
by pctool | 2009-12-16 17:07 | 講習
a0006371_1647060.jpg

早いもので、VITAチャレンジパソコン隊1年目の総会です。
皆さんの楽しそうな笑顔で楽しい時間でした。

次年度もいろんな楽しいことしていきましょう。
[PR]
今日再会ができました。

ご心配おかけしました。
[PR]
by pctool | 2009-12-15 23:54