<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0006371_22421669.jpg
NPO法人は毎年年次報告書を所轄官庁である県に報告義務があります。

決算書、事業報告書、名簿など・・・

決算後3ヶ月以内という取り決めがあります。

8月決算なので,総会の承認を得て,11月30日にポストへ投函
ギリギリ間に合ったって感じです。

毎年の事ですが,結構バタバタします。

NPOの公共性を担保するため仕方が無いですね。
[PR]
NPO法人PCTOOLは自分がへそ曲がり?のせいでもないのですが、
9月1日始まりの、8月31日閉めになります。

そんなわけで総会は、11月になります。
早いもので、今回は第9回来年は10周年になりますね。

今年の総会は速星公民館の和室での開催です。
最初は30~40人ぐらいの参加をイメージして準備を始めたのですが、気がついてみると80名を超える参加となりました。ご参加本当に感謝です。

お決まりの決算報告、活動報告から始まって、来期の計画
そして毎回基調講演をいただいています。
今年は中林晶子さん
a0006371_18364435.jpg
シャキット富山35代表
NPO法人ハッピーウーマンプロジェクト副代表
カフェゴッゴ オーナー
とたくさん顔がある素敵な方です。
今までの活動から、今の思いまで、そして市民活動の大切さいろいろお話しいただきました。
本当に感謝です。

そのあとはお決まりの2次回
楽しい時間でした。

いろいろ準備をしていただいたスタッフ、みなさんに感謝です。

次回10周年はどんな事になるか楽しみです。
[PR]
a0006371_23234979.jpg
立山すみれサークルお食事会です。
どれもおいしくてお腹がパンパンです。
ごちそうさまでした。

このサークルも早い物で5年目に突入です。

パソコン講座というと,10回コースとか初級コースとか
期限が決まった講座のイメージですが,
PCTOOLの講座はほとんどがサークルです。
皆さん毎週パソコンのいろんなソフトを楽しんでいます。

どんどんやりたい事が溜まっていて,Ipod+iTunes、ワード応用講座などなど
総勢18名気がつくと大所帯になっています。

みんなでやると楽しさも増えて行きますね。

できる喜び,作る喜び、広がる喜び
みんなで創って行きたいですね。
(写真を撮るのを忘れたんですが,生徒さんに添付してもらいました感謝です)
[PR]
by PCTOOL | 2009-11-18 23:24 | 講習
NPO関係のセミナー最近多くなっています。

セミナーは多いのですが、あまり人が集まっていないと言うのが現状ですね。
少しでも多くの方が、興味を持っていろいろ活動の輪が人がって行けば良いのですが・・・・・

__________________________________________
全国には約38,000、県内でも約260のNPO法人が認証を受け、福祉や環境保全、まちづくり、災害救援など様々な活動を行っています。また、法人格を取得していないNPOも多数活動しています。しかし、すべてのNPOの運営がうまくいっているわけではありません。なかには、団体の運営について悩んでいるNPOも多いことと思います。
そこで、今回の研修は、全国のNPOの実情に詳しく、各地でNPO向けの研修などでもご活躍中のNPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事永沢 映氏を講師にお迎えし、各地のNPOの運営の成功例と失敗例の紹介、それらの成功と失敗の原因の分析などをご紹介いただき、NPOの運営のポイントについて学びたいと思います。きっと、あなたの団体の運営のヒントが見つかると思います。多くの申込みをお待ちしています!!
なお、研修終了後、永沢先生との懇親会も予定しておりますので、ご都合がよろしければ、ご参加ください。 
〈内 容〉 講義・演習 
■講  師  永沢 映さん(NPOコミュニティビジネスサポートセンター代表)
■対  象  NPOの役員などNPOの組織運営に携わっている方
■日  時  平成21年11月27日(金)13:30~16:30
■場  所  富山県総合福祉会館(サンシップとやま)6階 601号室
■定  員  40名(先着順)
※ 申込が定員以内の場合には、連絡はしませんので、当日会場へお越し下さい。
■参 加 費  1,000円(資料代等)
■申込締切  平成21年11月18日(水)
■主  催・申込み先
富山県民ボランティア総合支援センター
〒930-0094 富山市安住町5-21 富山県総合福祉会館3階
TEL 076-432-2987  FAX 076-432-2988
URL http://www.toyamav.net  E-Mail info@toyamav.net
※ FAX又はE-Mailでお申し込み下さい。
(FAXの場合は、裏面の申込用紙をご利用ください。E-Mailの
場合は、氏名、住所、電話番号、FAX番号等を明記ください。)
[PR]
by pctool | 2009-11-18 20:05
最近ビスタの機械買った方はいらしゃいますか?

NEC、富士通など優待版でWindows7にアップグレイドできますよ。
と言うかするつもりがなくても、申し込みさえしておけば、今後気が変わってアップグレイドしたい時にお金がかからなくていいようです。高くても3,000円位でアップグレード版を購入することができますよ。

アップグレイド対象モデルでも申し込みをしないともらえません。
電気屋さんも勝手にやってくれるわけではないので、注意してくださいね。

NECでは
https://webregist.ssnet.co.jp/weborder/webreg/returnlanding.do?code=8260&locale=ja_JP
↑から

富士通では
http://www.fmworld.net/campaign/win7/?fmwfrom=top_rightmenu
↑から

ほかのメーカーもパソコンのトップページに張ってあります。
頑張って登録してみてください。機械の裏側にシリアル番号が張ってありますので、確認してみて下さい。

購入日が、6月23日以降と言うのがアナウンスですが、対象機種は2009年春モデルも入っているので、
それ以前の購入者の方もHP確認してみてください。

手元にWindows7を持っておけば、いつバージョンアップしても構いません。
チャンスを逃さずに登録してみてください。
[PR]
もう気がつくとパソコンのサポートと言う事を仕事にして10年たっています。
いろんな修羅場を経験したり、いろんなトラブルを解決してきたり、ちょっとやそっとにことでは根を上げないで何でもできるつもりでいました。

先日の年賀状講習の講座で、生徒さん皆さんで筆王のインストール
インストールの注意書きで、常駐ソフトは留めておきましょうと書いてありながら、今のところトラブルがないので止めなくても問題ありません。なんて言いながらセットアップをやっていました。

みなさん問題なくインストールが終わり、ちょっと古めで気になった機械も問題なく、完了。
では使い方と言ったところで、2名の生徒さんの筆王の起動が変なことになっています。

まぁこれもよくあるトラブルってことで、気にせずアシスタントの方に再インストールをお任せして、
(インストールの不具合はたまにあります。一度削除してからインストールすると問題は通常ありません。)
講習を続けていたのですが、1名の方の筆王が起動しません。

100人以上今年もインストールしているのですが、こんなことは初めて。
やっぱウイルスバスターか?

パソコンをお預かりして、事務所で再度確認
セーフモードで起動した場合、起動するので、犯人はウイルスバスターらしい?
また同じくセーフモードで、筆王の再インストール
通常起動してみると、まただめ・・・・・

こうなってしまってはしょうがないので、ウイするバスターを削除うしてからインストール
それでもまただめ・・・・・

手がありません。

ネットでの検索

ログインのIDの使用権限?これはOK

セーフモードでの削除とインストール?これも確認済み

お手上げです。

やっぱウイルスバスターの小骨が原因?
となると再インストールしかないかな?
なんて思っていました。

こうなると2,3時間仕事・・・・・
(そんな事を言いながらここまで4時間かかっています・ほかの仕事をしながらですが)

再インストールの準備にかかりました。
データのバックアップ、通信の環境、付属の接続機器
プリンター・・・・・・・

プリンターに印刷できなかったごみが残っている!

そういえば筆王は起動時プリンターのドライバーまで読み込んでいると言うのを何かで読んだことがありました

試しに事務所のプリンタードライバーのインストール


何も問題なく筆王が起動しました。

あららって感じです。

てっきりウイルスバスターが犯人と思いこんでいたばかりに気が付きませんでした。
きちんとプリンターのドライバーがあたっていなかったようです。

思い込みって怖いですね。昨日、今日とに渡った6時間
高い代償になりました。
[PR]
生徒さんからいろいろメールを頂きます。
いろいろな質問から相談など、時間を見てお返事を書いています。
その中でも「素敵な写真が撮れました。」ってメールも嬉しいですね。
皆さんの上達にびっくりします。
写真の取り方はお話しできるのですが,上手な写真の取り方は,自分があまり上手ではないので,難しいですね。今日もとても素敵な写真が届いていました。
a0006371_23215285.jpg

送って頂いた方の承認をもらって乗せています。
近くの小川,山、空のバランスが良いですね。
[PR]
a0006371_11295983.jpg
高岡市の主催で、市民活動支援・協働推進講座でしゃべります。
「あなたのチカラを高岡の力に」と言う演題です。

日時:2009年11月29日(日)午後1時30分より3時30分
場所:高岡ふれあい福祉センター研修室201

受講料は無料ですが、事前登録が必要です。
高岡市市民協働課
0766-20-1328

久々に自分にとっての本家本元の講演会です。
データ調べなど最新のもので現在収集中です。
[PR]
新規講座開催のご案内です。

IBMホームページビルダーと言うソフトを使ってホームページを作成する講座開催のご案内です。

ブログは何とか投稿することはできるようになったが、ちゃんとしたホームページが欲しい。
インターネットで、いろいろ情報発信をしたい。などホームページ作成の関心が高まってきています。
残念ながら、ワードとかエクセルと違いホームページ作成はちょっとした理解の違いから、難しいと思われがちです。今回はこの部分を中心にだれでも簡単にホームページを作ってしまおうという講座です。
a0006371_18442853.jpg

内容
日時:2009年11月17日午前10時より2時間(火曜日午前5回開催予定)
場所:ショッピングセンターパピ内PCTOOL教室
参加費用:1回2,000円×開催回数
参加条件:基本的なパソコン操作、ソフトホームページビルダー
定員:6名

これをチャンスにホームページを作ってみませんか?
ご連絡お待ちしております。
[PR]
by PCTOOL | 2009-11-05 19:10 | 講習
a0006371_1210097.jpg

公民館の文化祭での作品展です。
今回はテーマを決めずに、自分が一番素敵な作品。と言う事で一人1点以上の出品です。
飾り方もいろいろ工夫を凝らして、ただ印刷するだけよりも、ちょっとしたフレームに入れたり、飾りつけをするだけで、グンとレベルが上がってきます。最近生徒さんのお宅へお邪魔すると、玄関先に自分の作品を飾っていらしゃいます。このままお持ち帰りでも良いですね。
[PR]