<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

バラって素敵ですね。
a0006371_1401772.jpg
あまりそんな事長い人生で思わずにすごして来たような気がします。

年を取った証拠でしょうか?

誰が作った訳でもなく,誰が仕組んだ訳でもなく
どうしてこんな奇麗な花を咲かせるんでしょうか?

レイチェルカーソンのセンスオブワンダーという本を思い出しています。
本当に不思議ですね。

まぁバラは人がいろいろ品種を改良しているらしいですが,
それを作り出しているのも自然ですね。

自然に感謝です。
[PR]
Windows7情報
Windows7アップグレードアドバイザー検証してみました。
ちょっと古いXPの機械に入れてみました。a0006371_10351869.jpg
メモリーを増やせばインストール可能のようです。

Aeroは使えないようです。(ウインドウを3Dで動かす機能)
要らないですね。

CPUの動作速度が1GHz以上あればインストール可能のようです。
どちらかと言えばアップグレイドしてください。と言う方向性のソフトのようです。

実際インストールして、検証してみますね。

また報告しますね。お楽しみに!
[PR]
結構話題になっています。

やはりOSは新機能ではなくて,安定性とスピードだという事がよくわかります。
だって新しい機能はアプリを入れる事によってなんとでもなりますね。

新しいOSの購入から導入、使いこなしまでいろいろまとめたページがありました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091023/1029816/
↑結構充実しています。お時間のある時にゆっくりどうぞ!
[PR]
ブログに書いてあるといろいろ質問も集まってきます。
その中で一番多いのが「自分の機械でもインストールできるの?」
という質問です。
マイクロソフトが検証ソフトを配っているようなのでお知らせしておきますね。
引用です。

Windows 7 アップグレード アドバイザ
お使いの PC で Windows 7 を実行できるかを確認する

お使いの PC で Windows 7 を実行できるかどうかを確認するには、Windows 7 Upgrade Advisor(無料) をダウンロードしてご確認ください。Upgrade Advisorは PC をスキャンして、ハードウェア、デバイス、またはインストールされているプログラムの潜在的な問題を検出し、アップグレード前に対処すべきことを提案します。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/upgrade-advisor
↑からダウンロードできるようです。
まだ自分も試していないので,自己責任で使ってみて下さい,
[PR]
a0006371_10145224.jpg

池多公民館の文化祭です。パソコンサークルの出品は毎年はテーマを決めるのですが、
今年はテーマを決めずに自分のできる一番いい作品ということで、皆さんいろんなソフトでいろんな作品の展示となりました。ピカサ3、フォトスケープ、ワードなどさまざまです。
[PR]
a0006371_22431619.jpg
MacBookへのインストール完了しました。
意外なほどすんなり行きました。

現在マウスのドライバーとプリンターのドライバーが入っていませんが、何とかなりそうです。
この投稿もWindow7からです。

インターネットエクスプローラもサクサクです。
ビスタのときはトロトロだったのに・・・

起動時間は1分そんな早くはないですね。

まだアクティベートしていませんが、どうしましょうか?
30日あるようなので様子を見ます。

マイクロソフトから出た無料のウイルス対策ソフトの動作検証してみます。
[PR]
a0006371_11582018.jpg

発売されて、2,3日たっていろいろ情報が上がっていますね。
マイナーな(小さい)トラブルは出ていますが、おおむね評価は高いですね。

今回の一番いいところは、設計のコンセプトの変更ですね。
ビスタは、初心者に優しく、セキュリティーも万全に、見かけをよくして、などOSの基本が肥大化して、機械側の負担が大きくなっていました。今回はその反省から、軽くシンプルに変更してきたようです。
OSの進化からすれば画期的な進化です。

バージョンアップして一番恩恵を受けるパターンは、ヴィスタ機の発売初期の機械ですね。
ヴィスタで遅いと思っている人はチャンスです。作業も1時間ぐらいで終わります。

いろいろ使ってみてのレビューも書いていきますね。

あっ前の投稿のコメントで書いたように、標準で、メールソフトがつかなくなりました。
アウトルックエキスプレス、Windowメールに相当するソフトは今回なくなってしまいました。

まぁこれを機会にGmailに引っ越すチャンスですね。
[PR]
本当に日々の流れの速さに、気がつくと驚いてしまいますね。

気がつけばもう年賀状の準備が各講座で始まっています。
例年通り筆王と言うソフトを使った講座です。
a0006371_18413767.jpg

年賀状のソフトはいろんな種類がありますが、その中でも筆王は初心者にもやさしく、それでいて結構高度なこともできるソフトです。いろんなことができても、使い方が難しいソフトは、講習には向きません。

おまけの画像編集ソフトも結構いろんなことができるので、普段の簡単な素材ならこれで作っています。

年賀状はパソコンを触っていて1年の総集編みたいなものです。
今年できるようになったことを発揮して素敵な年賀状になれば良いですね。
[PR]
by PCTOOL | 2009-10-23 18:40 | 講習
秋はどうしてかイベントが続きますね。
楽しそうなイベントです。
お時間のある方どうぞ!

ここから_______________________________
~等身大。ありのままの自分で~
Eco×Artist×ワカモノ
エコビレッジ富山2009

◆日時 10月25日(sun)
14:00~19:00 <入場無料>←ここがポイントです(^O^)

◆場所:富山市民プラザ 2Fアトリウム
(富山市大手町6番14号

「Eco」をテーマに、アーティストや、
NPOで活躍するゲストを迎え、
各々の活動・熱い想いを語っていただきます。

スペシャルゲスト・にっくんは
過去に挫折を経験したからこそ、
「等身大の自分」「ありのままの自分」で大丈夫…、
そんな彼の体験談は必見です!


<参加アーティスト>

●上田哲氏…ハンディーキャップを持つカメラマン 

●路上詩人Satoshi…路上に座り「あなたの顔を見て言葉を贈る」詩人

●西田一生氏…グラフィックデザイナー

●河上 朋弘氏…会場内の環境音楽を演出するDJ

●レインボーSANAE…ブラジル植林活動の様子を写真で紹介します

●いっぴつ描きアートAKKO…一本の線で絵を描くいっぴつアーティスト

●渋谷秀樹氏…熱血環境活動家Bamboo saves the earth 代表


…そんな充実のステージの横では、フリマや委託販売ショップ、オーガニックを意識したカフェなど素敵~なブースが盛り沢山です♪

体験コーナー、アクリルたわし作りやアロマバス作り(キッズまたは親子のみ先着20名)もあります♪

是非みなさまお誘い合わせの上、遊びに来てくださいませ~!
ここまで_____________________________
[PR]
a0006371_2364126.jpg
帰ってみると届いていました。
「Windows7」ご丁寧に22日午前中で期日指定がかかっていました。
2、3日西濃運輸の倉庫に泊まっていたんでしょうか?
そんな感じです。早期キャンペーンで安く手に入れておいて,ラッキーでした。

まぁ早速インストールしたいのですが,手頃な機械が見当たりません。
ヴィスタが入っていて動きが悪い機械か,XP現役で動いている機械が一番手頃なんでしょうが,自分のUMPC(エイサー)に入れるのはちょっと怖いので,MacBookのブートキャンプにでも入れてみましょうか?今週末にでも試してみますね。
[PR]