<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黒河公民館のサークルで、ブログの講習が始まりました。
皆さん頑張って投稿してみてください。
[PR]
by pctool | 2009-09-30 14:06

久々に福井さんの笛のコンサートです。
力強い音色です。
いろんな祈りがこもっています。

*お話の後、笛の演奏が入ります。急に大きい音になります、

iPodで動画撮影です。
[PR]
by PCTOOL | 2009-09-29 22:12
a0006371_10482759.jpg

[PR]
皆さん日々楽しいパソコンライフ送っていますか?

デジカメ、ブログ、ワードなどいろいろやりたい事,楽しい事たくさんありますね。
お仕事や,役員で無理して頑張ってやっている方も,それをやり遂げた先には,レベルアップした自分に出会えますね。

そんなパソコンですが,使って行く上で一番大切なのは,安心して毎日触って行く事ですね。
でもまだこわごわ触っている人が多いのが現状ですね。

そのおっかなびっくりの一番の要因は「今まで頑張ってきたパソコンのデータが消えてしまう」
って事じゃないかと思っています。

そこで今回の新規講座は
「安心してパソコンを使うためのバックアップ講座」です。

パソコンの中に溜まっているデータをきちんとシステム的にバックアップすれば,何も怖い事ないですね。でもバックアップって難しかったりけっこう費用がかかったりするんじゃない?
なんて思っている人が多いようです。

今回は無料のソフトウエアを使って,定期的に自動でバックアップする方法です。
一度きちんと設定してしまえば,後は簡単自動でソフトがバックアップしてくれます。

これであの時撮った写真,年賀状の住所録など消えてしまう心配から解放されますね。

この機会に受講お待ちしております。

               詳細
日時:10月1日(木)午後2時より4時まで2時間(全4回位を予定しています)
   後の日程は集まった方で相談します。
場所:ショッピングセンターパピ内PCTOOL
参加費用:1回2,000円(テキスト代込み)
*PCTOOL未入会の方は入会金3,000円がかかります(初回のみ無期限)
定員6名先着順定員になり次第閉め切ります。

ご質問,参加希望はメールで
noto@p1.coralnet.or.jpまで
お待ちしております。
[PR]
by PCTOOL | 2009-09-26 23:14 | 講習
a0006371_14332281.jpg

こんな休みの時しかできない事がたまっています。

パソコンのバックアップ、ソフトウエアのアップデートなどなど
一気に作業しています。

仕事もパソコン、休みの日もパソコン
パソコン漬けですね。

作業環境を整えるのも楽しいですね。
[PR]
a0006371_17394086.jpg

Appleの商品はどれをとっても梱包が素敵です。
開けてしまえば終わりなのに?なんて自分では思うのですが、
宝物箱のようです。
その箱に負けずに今回の「iPod nano」は凄いですね。
a0006371_14465528.jpg
音楽プレイヤーと言う範疇から、携帯用ガジェット(小さなおもちゃ?)って感じです。

まずは外観
・全部でボディーカラーが9色またどれも良い色です。
    デザインも最高です。

音楽プレイヤー機能
・3000曲を収容できる音楽再生プレイヤー
    今回からスピーカー内蔵ヘッドホン無しで音楽をモニターできます。
・Genius Mix自分のライブラリーの中から、iPodが選曲してくれます。

その他機能
ラジオ機能
・今回からFMラジオを内蔵しました。
    ライブポーズほかのことをしてから聞き直しができます。最大15分まで

・歩数計
    普通の万歩計がついています。Nike+と連動すると・・・・

・ボイスメモ機能
    これも今回からの機能です。マイク内蔵です。録音ができます。

・ビデオ機能
    ビデオ撮影ができます。

まだまだ書ききれないですね。
10月に入ってから、みんなで購入して使い方を勉強する講座を予定しています。
おたのしみに!
[PR]
a0006371_1046575.jpg
自分の好きな言葉の中で「あたわり」と言う言葉があります。
誰に聞いた言葉かも覚えていませんが、
”運命とか巡り合わせ”と言う意味らしいのですが、誰に聞いても聞いたことがない。
何て言われてしまいます。

よくよく調べてみると、自分の住んでいる地方の方言らしいですね。

自分なりには、「与わり」と漢字で書いて
天から一人一人が与えられている命に対しての方向性じゃないかと思っています。

よく何のために生きて、何のために悩む?

みたいなことを言われますが、そんな事は何時になっても答えが出るもんじゃありませんね。

でも自分がその「与わり」に気づき自分の力でその方向へ進み始めた時
初めてその人の命がいきいきと生かされるんじゃないかな?

でも人は不安や、怖れ、妬みなどの感情でその「与わり」から外れてしまう。

遠くで光る灯りを見つめながら、足元を一歩づつ確かめながら、
生きていきたいですね。
[PR]
a0006371_20531136.jpg

またまた新しい企みです。
どんな形になるか・・・・・・・
楽しみですね。また報告しますね。
[PR]
道具のはずのパソコンがうまく動いてくれないとそれがストレスになりますね。
パソコンの動作はOS(オペレーティングシステム)が管理していますが、原稿のビスタ最近はすっかり悪者扱いですね。
a0006371_10304654.jpg

こんなにも性能を要求すること自体が問題ですね。
肥大化するもの、大きくなっていく物の宿命です。
これはマイクロソフトの問題だとは思うのですが、ちょっとした設定変更でずいぶん快適に動くようにすることができます。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090907/1018424/

↑こんなページがあります。
秋の夜長、ちょっとやってみるだけで結構違いが出ますよ。

*いろいろ設定を変更します。必ず元に戻るようにバックアップを取ってから作業されることをお勧めします。
[PR]
a0006371_12451988.jpg

夏がきちんと来ないまま気がつけばすっかり秋の空です。

いろんなことがバタバタしていても季節はきちんと進んでいます。

自然の流れを意識して、それを感じながら大切にしていきたいです。
[PR]