<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0006371_1702488.jpg

午後から研修会があって、久しぶりに高岡へ行ってきました。
子供のころは、高岡の駅前が、一番の繁華街でした。
今は日曜日のお昼だというのにあまり人が歩いていませんね。
みんなイオンに行ってしまったのでしょうか?地方の商店街の寂しさは、どこも似たような感じです。
[PR]
青年海外協力隊と言う海外の支援をしている仕組みがあります。

http://www.jica.go.jp/activities/jocv/
友人の大学の先生のゼミ生が、「パソコンインストラクター」と言うカテゴリで、応募しようと頑張っています。

a0006371_1712876.jpg


なかなか知り合いの中でもパソコンインストラクターで海外へいった方はいなかったのですが、

たまたま知り合いの会社のスタッフで、ジャマイカへ2年行った人がいるという事で、
金沢にあるお友達の会社へ行ってきました。

とっても素敵な方で、いろいろ教えていただきました。
いろんな事が広がって行きそうな感じです。
[PR]
ブログをかけない日々が続いています。
時間がないわけじゃないのですが・・・
ネタがないわけじゃないいのですが・・・・

いろんな事、いろんな思いが「混沌」としています。

またまとまったらいろいろ書いていきますね。

・キーワード
  ソーシャルプラン
  アダムスミスの神の見えざる手
  福沢諭吉 学問のすすめ
  宮台伸治幸福論
  
[PR]
出会いは人を感動させ、人を成長させますね。

いろいろ動いたり話したりしていると、素敵な出会いがやってきますね。
今日は全然違う話から、素敵な人と出会いました。
「ウィム・ウォルブリンク」さんオランダの方で、「ストーリテリング」という活動を続けている人です。


知り合いのお嬢さんの旦那さんです。
詳しくは
http://www.werder.jp/を参照ください。
ちょっとまた英語勉強しようかな?
[PR]
本気のパソコン講座の補修です。
本気の一日と言う事で1日講座の開催です。
お昼はご褒美に
a0006371_1214720.jpg

[PR]
今日生徒さんのパソコンセットアップしてました。

富士通のノートなんですが、OSはビスタです。
ビスタなんでどうかな?なんて思っていろいろ設定していたのですが、以外にサクサクいろんな設定データの移行すべて問題ありませんでした。
やはりビスタを動かす最低のスペックが
CPU C2DUO
メモリ 4GBと言う事なんでしょうか?

これだけのスペックがあれば何も問題ないといった感じです。

今日生徒さんとも話をしていたんですが、10月まで待つ必要ないですね。
今だとメーカのWindows7へのアップグレイド保証もついているし、夏モデルの余ったものが底値に近づいてきています。

9月になれば値段がもっと下がるのですが、電気屋さんの店舗に在庫がなくなってきています。
今が買い時って感じでしょうか?

そして気になるWindows7ですが、結構期待できるかもしれませんね。
安定しているし、性能の低いマシンもそれなりに動きそうです。

この辺の部分は正規版が発売された後検証してまたお知らせしますね。

マックもスノーレパードが10月に出ます。

どちらも見逃せないですね
[PR]
一番あこがれのタイプだったかもしれない・・・

大原麗子さん
亡くなったとニュースが流れていました。
[PR]
朝テレビのワイドショーを時計代わりに付けているのですが、
興味がある話題の時は一生懸命見ています。

ここのところ各政党からマニュフェストが出ているので、いろんな解説を聞きたいと思ってみているのですが、
テレビは芸能ニュースばかり
情けなくなりますね。

マスコミ、真剣に社会の広報役としての立場が、失われているとしか思えないですね。

それなりに社会変革を感じて、下手な放送はできないといった感じでしょうか?

麻生さんが「日本を考える8月にしたい」と言っていたのに・・・・・・・

まぁ選挙だから日本を考えるという訳でもないのですが、自分たちにとっての意思表示は、選挙に行くことそれしかないですね。
選挙に行って意思表示するためにも、きちんと納得した選択をするためにも、広報役として、解説役としてマスコミの存在が問われているような気がしています。
[PR]
いろいろご心配かけて申し訳ありませんでした。

本日夕方病院へ迎えに行ってきました。

皆さんにお話をお伺いすると、退院後が大切だとか・・・

もう少し楽しんで頑張りますね。

関係各所、ご迷惑おかけしている事も多々あるかと思いますが、
もうしばらくお待ちください。

皆さんからの暖かいお声がけ本当に感謝しております。
ありがとうございます。
[PR]