<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

民間の市民活動支援センターに向けて、具体的な取り組みを進めていきたいと思っているのですが、
なかなか足が前に進んでいかないというのが現状です。

そこで、いろんな取り組みを見たり、聞いたりする機会を作ろうと思い下記企画しました。
日がない話で申し訳ないですが、興味のある方ご連絡いただければ幸いです。


企画第1弾

タイトル:民間の支援センターの現場を見てみよう

詳細:
民間の支援センターとして、2000年から活動を続けている老舗中の老舗くびき野NPOサポートセンターを見学します。
理事長の大島さんといろいろお話しできるチャンスです。
懇談のあと現地を実際見て、いろいろな活動に対しての質疑応答など予定しています。

日時:2009年5月3日
午前9時30分集合ショッピングセンターパピ駐車場
12:00くびき野(上越市)到着
12:00昼食懇談
14:00くびき野サポートセンター現地見学
16:00終了
18:00パピ到着解散


参加費:
3,500円昼食代、謝礼、交通費込み

このチャンスに是非ご参加ください。


企画第2弾
タイトル:
富山での民間支援センター設立に向けて
(何が必要で、何が足らなくって、何をしていけば良いのか)

詳細:
支援センターの存在を具体的にイメージをするために、2000年から活動を続けている
いしかわ市民活動ネットワーキングセンタ理事事務局長の青海康男さんを迎えて、
金沢での取り組み全国の様子をお伺いします。
スペシャルゲストも参加予定です。ぜひご参加ください。

場所:PCTOOL婦中教室


日時:2009年5月4日17時より

タイムプラン:

17時スタート
石川県金沢での取り組みについて・・・・・・青海康男さん
NPO法人いしかわ市民活動ネットワーキングセンタ-理事事務局長

18時質疑応答

19時懇親会
オードブル、飲み物付き
お料理、飲み物の持ち込み大歓迎

三々五々解散

*途中からニホンNPOセンター新田さん参戦予定です。

詳細など不明な点はまたお知らせください。
[PR]
by pctool | 2009-04-30 13:34
a0006371_19321253.jpg


久々にパピで夜の講座です。
HP作成講座単発です。どんなHPが出来上がるか楽しみですね。
[PR]
by pctool | 2009-04-28 19:32 | 講習
a0006371_19412536.jpg

池多公民館ブログ投稿です。皆さん携帯の使い方から勉強です。
いろいろとって送信してみてくださいね。
[PR]
a0006371_11485763.jpg

[PR]
a0006371_19305067.jpg

NNNTの例会です。6月ぐらいにフォーラムをやる予定何です。
それにしても、かっこいい会議室です。
[PR]
黒河公民館パソコン講座早いもので、もう3年目に入りました。
最初はびくびくおろおろって感じでしたが、少しづつ自信がついてきたようです。

今はインターネット検索、いろんな事をインターネットで見ることができるのにびっくり!
毎週楽しい時間です。
[PR]
地球のために「スリムな体型」維持を=英研究者 | Excite エキサイト

↑こんな事を言われるともっともだと思ってしまいますね。
[PR]
by pctool | 2009-04-20 16:09
a0006371_164863.jpg

自宅の前はほとんど車の通らない小さな路地なので隣の公民館の駐車場と合わせて良い遊び場になっています。自分も子供の頃よく遊んでいました。
今日もいつの間にか近所の子供が集まってサッカー大会です。
好いですね。子供の真剣な顔って、うちの子もいつの間にか大きくなって・・・・・・

なんだか久々に好いものを見せてもらったなって感じです。
[PR]
a0006371_13403977.jpg

セレンディピティって前から聞いたことはあったのですが、今一つピンと来ていないところがあったのですが、
今回イメージはつかめました。自分が普段思っていることと根っこは同じ。

人がイキイキ生きていく能力と言えば良いのかな、
レジ目には
「何かを探していて、探している目的のものとは違う別の価値のあるものを発見する能力。」
『遇察力』
とも言っていらしゃいました。
講師は
富山県立大学客員教授の澤泉重一氏
初めてお会いしましたが、素敵な方でした。

でも大学の先生らしくちょっと理論的すぎかも知れません、自分としては心で感じる部分をもう少し前に出してほしいな、って感じがしました。
後半ワークショップもあり楽しい時間でした。

今回御講演をいただいた澤泉さんや、企画し、誘っていただいた方に感謝です。

また企画しているようなので、お知らせしますね。
[PR]
a0006371_12524557.jpg

パソコン教室の生徒さんの写真展です。
素敵なバラの写真を中心に素敵な写真ばかりでした。
富山大和フェリオ7階本屋さんの奥のカフェでやっています。
コーヒーも美味しいブレンドでした。4月24日まで
[PR]