<   2009年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自分にとっての大切な時間を持っているという事は素敵なことだな、なんて思っています。

たくさん大切な時間はあるんですが

朝の1時間も自分にとって大切な時間です。

出勤時間がちょっと遅めなんで、それまでの時間です。

子供のサッカーの話、アスモの教室での話、地元の町内の話などなど

ほとんど聞き役なんですが、聞いているだけで和んできます。

まぁ後でほとんど覚えていないといってよく叱られるんですが・・・・・・

大切な時間を積み重ねて日々過ごしていきたいですね。
[PR]
最近お気に入りのキーワードです。

言い古された感はありますが、いろんな物のバランスを見るときは、良い基準となります。

「心・技・体」

この3つのバランスが良いときは、お互いを刺激しあって、各々のレベルが高まって行きます。
ちょっとバランスが崩れると、それが足を引っ張って、各々のレベルが落ちてきますね。

良くなってきている時も、悪くなってきている時も、丁寧に見ていくことで解決策を見つけるのが速くなります。

最近ハマっているヨガの時間が良い感じで自分の体と対話できます。
足の小指なんてまじまじと見たことありますか?

体の張り具合、疲れている場所などバタバタしていたら気づかない体の悲鳴を聴くことができます。

自分にとってはとても大切な時間の一つです。
[PR]
気がつけばもう3月ですね。
ついこの間お正月をしたばかりなのに・・・・・・

って感じですね。

年度末3月は別れの季節なんでしょうか?それとも旅立ちの季節なんでしょうか?
自分の周りにそんな話が飛び交っています。

別れがあるから出会いがある、いろんなことを経験して、いろんな挫折を味わって、そしてまた大きくジャンプしていく。

好いですね。

いろんな環境が悪いといわれている今だからこそ、新しいものにチャレンジする勇気がわいてくるのでしょうか?

自分ももうそろそろ新しいものにチャレンジしてみようかな?
[PR]
J2リーグ戦
日程が発表されてゆっくり見ていると、結構日程が詰まっている感じです。

キャンプ中も故障している選手が多いようなので、少し心配ですね。

スタートダッシュしてほしいですね。

a0006371_1749983.jpg

[PR]
今季日程です。a0006371_14594573.jpg
J2初参戦ワクワクしますね。

長丁場になり、試合数も増えています。
富山の試合は応援に行きたいと思っています。

節試合日開始対戦チーム会場
13月7日13:00アビスパ福岡レベルファイブスタジアム
(土)
23月15日13:00愛媛FC富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
33月22日16:00東京ヴェルディ味の素スタジアム
(日)
43月25日19:00横浜FCニッパツ三ツ沢球技場
(水)
53月29日16:00ザスパ草津富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
64月5日13:00徳島ヴォルティス富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
74月12日16:00コンサドーレ札幌札幌ドーム
(日)
84月15日19:00水戸ホーリーホック富山県総合運動公園陸上競技場
(水)
94月19日16:00ファジアーノ岡山岡山県陸上競技場桃太郎スタジアム
(日)
104月26日13:00セレッソ大阪富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
114月29日13:00FC岐阜富山県総合運動公園陸上競技場
(祝・水)
125月2日13:00栃木SC栃木県グリーンスタジアム
(土)
135月5日13:00ロアッソ熊本富山県総合運動公園陸上競技場
(祝・火)
145月10日13:00ベガルタ仙台富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
155月17日14:00ヴァンフォーレ甲府山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
(日)

165月20日19:00サガン鳥栖富山県総合運動公園陸上競技場
(水)
175月23日13:00湘南ベルマーレ平塚競技場
(土)
185月28日19:00栃木SC富山県総合運動公園陸上競技場
(木)
196月3日19:30ザスパ草津正田醤油スタジアム群馬
(水)
206月7日16:00東京ヴェルディ富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
216月14日14:00セレッソ大阪大阪長居スタジアム
(日)
226月21日16:00ヴァンフォーレ甲府富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
236月24日19:00サガン鳥栖ベストアメニティスタジアム
(水)
246月28日13:00ファジアーノ岡山富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
257月5日18:00FC岐阜岐阜メモリアルセンター長良川競技場
(日)
267月8日19:00横浜FC富山県総合運動公園陸上競技場
(水)
277月12日18:00ベガルタ仙台ユアテックスタジアム仙台
(日)
287月19日19:00ロアッソ熊本熊本県民総合運動公園陸上競技場
(日)
297月22日19:00コンサドーレ札幌富山県総合運動公園陸上競技場
(水)
307月26日19:00愛媛FCニンジニアスタジアム
(日)
318月2日18:00湘南ベルマーレ富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
328月5日19:00徳島ヴォルティス鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
(水)
338月10日19:00水戸ホーリーホック笠松運動公園陸上競技場
(月)
348月16日18:00アビスパ福岡富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
358月23日18:00東京ヴェルディ国立競技場
(日)
368月29日18:30ヴァンフォーレ甲府山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
(土)
379月2日セレッソ大阪富山県総合運動公園陸上競技場
(水)
389月6日栃木SC栃木県グリーンスタジアム
(日)
399月12日FC岐阜富山県総合運動公園陸上競技場
(土)
409月19日サガン鳥栖ベストアメニティスタジアム
(土)
419月23日ザスパ草津富山県総合運動公園陸上競技場
(祝・水)
429月27日横浜FCニッパツ三ツ沢球技場
(日)
4310月4日ベガルタ仙台富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
4410月7日アビスパ福岡レベルファイブスタジアム
(水)
4510月18日湘南ベルマーレ富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
4610月21日愛媛FCニンジニアスタジアム
(水)
4710月25日水戸ホーリーホック富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
4811月8日コンサドーレ札幌未定
(日)
4911月22日徳島ヴォルティス富山県総合運動公園陸上競技場
(日)
5011月29日ロアッソ熊本熊本県民総合運動公園陸上競技場
(日)
5112月5日ファジアーノ岡山富山県総合運動公園陸上競技場
(土)
[PR]
いろいろ考えさせらせる映画でした。

一番興味があった命の問題と言う部分では少し突っ込み足らないという感じもしましたが・・・・
やはりこの問題は見ないふりして通り過ぎてきた世代には、考えさせられるところはありました。

それよりも子供の演技がよかったですね。

台本のないところで真剣に思いを伝えようとする姿が素敵でした。

ぜひ見に行ってくださいね。
[PR]
by pctool | 2009-02-23 16:54 | 映画
前から気になっていた映画なんですが、
上映の情報が入ったので、お知らせします。
a0006371_17193194.jpg


転送です。____________________________________
フォルツァ総曲輪
で2月21日から公開の映画「ブタがいた教室」のご案内です。
http://www.butaita.jp/

この映画は1990年に大阪東能勢小学校で、新任教師が実践した
いのちの授業を基にしています。

この授業については、ドキュメンタリーにもなり、ギャラクシー賞も受賞した話題の
ドキュメンタリーだったこともありご存知の方もいらっしゃると思います。
(私は知りませんでした・・・)

「ブタを飼って育てて、みんなで食べよう!」という先生の提案に
戸惑いながらも、6年2組の生徒たちはPちゃんと名づけた子ブタの世話を始めます。

後で食べるのだから、名前をつけるのはどうか?という疑問、議論もありましたが、
とにかく、みんなで一生懸命世話をしますが、ブタは雑食なので、排泄物は人間のものに近くくさい!
それでも、みんな残飯を持ち寄ったり、糞尿の始末、嵐の夜はかわいそうと夜中に駆けつけてくる子供たち。

そして、卒業間近になり、Pちゃんを本当に食べるのか、食べないのかという選択を
子供たちは迫られることになります。

この議論のシーンでは、出演している26人の子供たちの台本はなし。
半年の撮影の中で、実際にクラスとして行動し、ブタの世話をしてきた子供たちの、
真剣で、ひたむきで、深く『いのち』というものに向き合ってきた言葉がほとばしります。

コロコロとその場で意見を変えたり、重大な責任を負っているという自覚が
これっぽっちも感じられない、どこかの国のエライさんたち。

この12歳の子供たちが「自分たちが決めたことに対する責任」
ということを、こんなにも重く、そして思慮深く考えていることか!

そして、最後に選んだ選択にきちんと向き合おうとする子供たち。

担任の星先生、そしてその先生を支える校長先生たちの、
大人として、教師として、その子供たちに向き合う姿勢に、
思わず自分だったらどうするか、ということを考えさせられました。

食べること=いのちをいただくこと、という食育という視点からももちろん観ることは出来ますが、
大人が観ることで、子供と真剣に向き合うこと、そして「いのち」「責任」ということを
考えることができる映画だと思います。

おそらく、ラスト近くで妻夫木聡演じる星先生が、言葉を詰まらせるシーンがありますが、
彼自身実際に、そのような想いだったのではないでしょうか。

ぜひ、映画を観て、その後親子で、友だちと、夫婦で話し合っていただきたいと思います。

________________________________________
見た方また感想などお知らせください。
[PR]
by pctool | 2009-02-18 17:21 | 映画
地域で活動している市民活動や、ボランティアの団体は、いろんな面白い活動や、地域に貢献する活動を続けていますが、なかなか認知されていないというのが現状です。
それをきちんと知っていただいて、活動の輪を広げていこうという講座が開催されます。
この機会にいろいろ知ってみてはいかがですか?

ここから転送
____________________________________

NPO公開講座実行委員会では、平成20年度NPO公開講座
「みんなに知ってほしい! 地域でがんばるNPO」
を下記のとおり開催します。

みなさんご存知ですか?全国で数多くのNPOが地域づくりの新たな担い手として、様々な分野で地域課題の解決に取り組んでいることを。
そして、富山県でも多くのNPOが活躍していることを。
この機会にNPOのことを学んでみませんか?
“地域でがんばるNPO”の熱い思いを聴いてみませんか?

日  時:平成21年2月28日(土)午後1時30分~午後4時40分
場  所:高岡市ふれあい福祉センター 多目的ホール
    (高岡市博労本町4-1 TEL 0766-21-7888)
内  容:講演 <13:30~15:00>
    「地域とあなたを元気にするNPOとコミュニティビジネス
             ~市民主体の地域の特性を活かしたまちづくり~」
    永沢 映さん(NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター代表理事)

    「地域でがんばる」事例発表・意見交換 <15:10~16:40>
     小林 涼子 さん/NPO法人ハッピーウーマンプロジェクト理事長
     能崎 博 さん/NPO法人買物くらし応援団理事長
     山下 久美子 さん/NPO法人Nプロジェクトひと・みち・まち事務局長
定  員:250名(定員に達し次第締め切ります)
受講料:無料
申込み・問合せ先
     配布ちらしはこちら
     申込みはこちら→メールフォーム  PDFファイル
     富山県民ボランティア総合支援センター
     TEL 076-432-2987 FAX 076-432-2988
     E-Mail info@toyamav.net
※なお、駐車場に限りがありますので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。
[PR]
by pctool | 2009-02-16 16:16 | NPO
最近の「氣」の流れの変化なんでしょうか?
それとも自分がおせっかいなだけなんでしょうか?

夢に向かっていろいろチャレンジしている人によく出会います。

「試行錯誤」結構好きな言葉です。

夢に向かってトライ アンド エラー で少しでも現実のものとしようと、頑張っているのを見ると自分の中のおせっかいの性格が頭を持ち上げます。

少しでも現実のものとなっていけば好いですね。
[PR]
人が毎日を暮らしていく中で、一番幸せを実感できるのは、なにかなあ?なんて日々考えています。
人それぞれ価値観が違うように、人それぞれ幸せ感は違いますね。

それでもすべての人に幸せを実感できるような社会にしていきたい、そしてそれは実現できると思っています。

いろんな価値観が違う中で共通しているのはその人の夢がかなったり夢に少しでも近づいたりしたりした時じゃないかななんて思っています。

夢を持てない人は夢を持てるように
夢に向かっている人にはその夢を応援できるように

そんな事をみんな思う事が出来れば、

すべての人が幸せになって行けそうな気がしています。

自分も夢に向かって生きている人が大好きです。
[PR]