<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

なんだか気ぜわしい年末でしたね。
雪の年末って感じですね。やっぱ富山は雪景色が似合います。

とはいっても本当に変化の一年でした。
いろんな枠組み、いろんな基準が変わっていますね。
その変化の流れについていく必要は全くないのですが、どのように変わっていくか、それをどう感じるか、そしてどう行動していくかが大切ですね。

遠くを見つめながら、一歩一歩確かめながら歩いて行きましょう。

久々大晦日自宅でゆっくりしています。
良いものですね。
流され気味の日々を送っていると、こんな節目が気持ちいいですね。

今年一年いろいろお世話になりました。
本当にありがとうございます。

また来る新しい年に、ワクワクしながら・・・・・

ちょっと寒いお正月になりそうです。
暖かくしてお過ごしください。
[PR]
by pctool | 2008-12-31 20:11
エキサイトブログで長く続けていましたが、
そろそろ限界を感じています。

まだまだ練習段階ですが、「WordPress」というソフトをサーバーに使って、新しいブログを作ってみました。自由度は高いのですが、まだまだ技術不足ですね。

完全移行に向けて日々勉強中です。

よかったら覗いてみてください。

http://npopctool.net/

です。
[PR]
a0006371_14531019.jpg

[PR]
NPO関係の面白そうな講座のお知らせです。

ぜひご参加ください。!
_________________________________


地域グループ研究会公開講座

‘行政として地域におけるグループ活動をどう支援すべきか?’
‘NPOは、行政に対して何を求めているのか?’
地域やNPOとの協働について、実例を紹介いただきながら
「協働」の真髄に迫っていきます。ご関心ある方、どうぞご参加下さい。

1 日 時 平成21年1月6日(火)13:30~15:30

2 場 所 富山県職員研修所401号室
(富山市安住町2-14 北日本スクエア北館4階 電話:076-432-4974)
3 内 容
(1)講 義   講 師 川北秀人(かわきたひでと)氏
       IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]代表
演 題 
 「自治を回復し、まち・むらの課題を、まち・むらの力で解決するために -協働の基礎を再確認する-」  

川北氏略歴
1964年大阪生まれ。87年に(株)リクルートに入社し、広報や国際採用などを担当して91年退社。その後、国際青年交流NGOの日本代表や国会議員の政策担当秘書などを務め、94年にIIHOE設立。NPOのマネジメントや企業の社責任(CSR)への取り組みの支援を行っている。
2004年、05年、07年に、全国のNPO支援センターと協働で、252の自治体(都道府県・市・特別区)とNPOとの協働しやすさを7段階で評価する世界初の調査「協働環境調査」を実施し、その結果をもとに毎年30以上の自治体で職員とNPOとの合同研修を開催している。

(2)意見交換 質疑及び参加者同士の意見交換

4 定 員  50名程度(申込多数の場合は先着順となります)

5 参加費  無料

6 主 催  地域グループ研究会

7 申込み・問合せ(参加ご希望の方は、12月26日(金)までにご連絡下さい)  
富山県生活環境文化部 男女参画・ボランティア課 老田まで
        電話 076-444-9012  FAX 076-444-3479
        e-mail yasuo.oida@pref.toyama.lg.jp

※会場には駐車場がありませんので公共交通機関の利用をお願いいたします。

FAX:076-444-3479

★必要事項をご記入の上、FAXまたはE-Mail(yasuo.oida@pref.toyama.lg.jp)でお送りください(E-Mailの場合は、下記の情報をご連絡いただければ結構です)。
____________________________________
ターゲットとしては行政職員向けの講座です。
そういう見方でNPOの方が受講するのもいい勉強になると思います。
[PR]
a0006371_20275648.gif
12月に入ったのに好い天気の日が多いですね。

今年は年賀状印刷防衛ラインを12月14日(日)に設定しました。
午前10時から午後7時まで

各クラスで、年賀状講習を受講したんだけどうまく印刷できない人のために
1日パピで、年賀状トラブルについてなんでも相談会を開催します。

今年で3年目になりますが、毎回10名前後の利用があります。
1回1000円(時間制限なし・最終19時頃)で開催します。

持ち物は、
自分のパソコン、自分のプリンタ、年賀はがき、筆王テキスト、コンセントの口が足らなくなる場合がありますので延長コード

きちんと印刷できるまで、ご自分が納得されるまで

こんな感じのコンセプトです。

PCTOOLのプリンターパソコンの貸し出しもいたします。
(この場合別途料金がかかります。プリンター1枚30円、パソコン1回500円)

自信のない人、もう少し工夫をしてみたい人、お待ちしております。
(全くできていない人は午前中かいらが時間を有効に使うことができますよ)
ワンポイント、原稿作りだけでも大歓迎です。

予約など要りませんのでお気軽にお越しください。

※作業は自己責任でお願いします。
____________________________________

上記企画は自分では一番PCTOOLらしい企画だと思っています。
受講生の方でやる気がある人は全員素敵な年賀状を作ってもらおうというコンセプトです。

この企画に賛同してお手伝いしていただける方大募集です。
今回はボランティアでの参加ということになりますが、お昼御飯はサービスです。
(交替でバタバタ食べることになると思います、期待しないでね)

1時間でも、顔を見に来るだけでもOK
差し入れも大歓迎です。

みんなで一緒に楽しみましょう。
[PR]
なんだが穏やかな日が続くと12月というのを忘れそうですね。
とはいっても「師走」何がどうってことはないのですが、
「気ぜわしい」ですね。お仕事の依頼や、打ち合わせも年末にかからないようにとか、年内とかだんだんひどくなってくると、今週中とか今日中とか

周りの皆さんもなんだかせかせかしているようで、それに追い立てられるように自分もせかせかしていることが最近よくあります。解ってはいるんですが・・・・・・

そんな時はいつもパピの教室から出て、空を見上げています。
結構好きなんですこの空の感じが、最初は何が違うのかな?なんて思っていたのですが、駐車場の分だけ電線がなくって空が広いんです。ぼーっと眺めていると気分も落ち着きます。
a0006371_17542049.jpg

ついでにこの間の三日月と金星木星です。
a0006371_17555044.jpg

残念ながらイリジューム衛星の時は取り損ねましたが・・・・・
a0006371_17575030.jpg

ちょっと空を見上げながらリフレッシュしています。
自分の場合は貴重モクモクタイムでもあるのですが・・・・
[PR]
4月からの応援のかいがあって、カターレJ2昇格決まりました。

a0006371_1841987.jpg


この熱い流れが、富山という地でで育っていくよう見守り応援していきたいと思っています。
とにかく監督をはじめ選手の方々、スタッフスタジアム関係者の方々本当にありがとうございます。ご苦労様です。来季が楽しみです。
[PR]
a0006371_12113857.jpg

[PR]