<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0006371_1903042.jpg

自分の夢を信じて、自分の可能性を広げて頑張っている男たちの姿です。
カターレ富山JFL今年の最終結果は3位
これでJ2昇格の条件はそろいましたね。
これからがまた楽しみですね。
[PR]
早いものでPCTOOLは9期目に入りました。
本当に皆さんに感謝ですね。

今年の自分のキャッチフレーズは、
「あなたの夢を応援します!」
と言うことで、これからも皆さんの夢を応援していきたいと思っています。

あなたの夢は何ですか?成りたい自分に成れるよう応援していきます。

夢がない、成りたい自分がないという人もいると思います。
そんな人は夢に向かって頑張っている人と一緒にいるというのが良いようです。
自分を信じて、自分の可能性を広げていきましょう。
[PR]
by pctool | 2008-11-29 21:11
日ごろの行いでしょうか、朝から快晴で、穏やかな初冬の日って感じです。
日頃練習した写真の撮影を発揮する良い機会ですね。

a0006371_1142837.jpg

海岸から見る立山は、ちょっと霞がかかって、ぼんやりしていますが、勇壮な山々は、白い装飾を施して、スタンバイしていました。
海岸から見るこの風景は、ほかのどこの風景よりも独創的です。
a0006371_11465263.jpg

冬の日本海という感じでもないのですが、深い青「紺碧」って言葉がちょうど良い感じです。
海の表情って不思議ですね。
夏は夏の顔
冬は冬の顔で迎えてくれます。

周りの木々も紅葉の終わりって感じですが、まだまだ素敵に色づいています。

a0006371_1235946.jpg


講座を通して思うのですが、デジカメという素材は人を楽しくさせてくれるようで、皆さん子供に帰ったようです。

a0006371_1272259.jpg


普通に使えばシャッターを押すだけなんですが、それじゃもったいないということで、講座では、シーンに合わせた設定を自分でできるということを目標にしています。
デジカメは結構メーカーによって設定の仕方がばらばらなのが厄介ですね。一緒にマニュアル片手に、オートで撮影した場合と、設定を変えたものを見比べながら、お互い教えあいをしながら撮影していくとみるみる写真の撮影が上達してきます。

a0006371_12132148.jpg

設定だけではなくって結構撮影の際に気をつけることがあります。
まずは構図です。フレームの中に何を入れて、何を削るのか?慣れないうちは、欲張っていろいろ入れてしまおうという傾向があるようです。フレームワークのコツは削ることですね。

マクロの設定もいい写真を撮る上で大切なポイントです。
ちょっと手前にピントを合わせるなんてこともできると表現が増してきます。
フラッシュも暗いときだけではなく効果的に焚くことができれば、面白い写真ができますね。

あとはお約束ご苦労様会を兼ねてのお食事会
a0006371_1220129.jpg

知り合いのお店「食房モモ」でランチタイム
本当はこれがお目当てって方もいらしゃいました。
野菜を中心としたしっかりランチって感じです。
食事のあとは撮った写真のパソコンへの取り込み
「ピカサ」でちょっと手を加えるだけで、写真が見違えるほどです。

ゆったりとした一日を過ごさせていただきました。
皆さんに本当に感謝です。
[PR]
by pctool | 2008-11-25 12:24 | 講習
PCTOOLの理事もお願いしているお友達の小口さんの陶芸教室の作品展に行ってきました。

a0006371_1191525.jpg

生徒さんの作品も含めて、素敵な作品ばかりです。
自分でも作れれば良いななんて思うのですが・・・・・

ここ数回見に行っていて思うことは生徒さんの成長です。
数年前はまだまだ教室の展示会という感じでしたが、作品展になっているって感じです。

一品一品が思いがこもって、良い感じです。
小口さんのご苦労と、生徒さんの気持ちがきちんと組み合って素敵なスペースになっていました。
[PR]
a0006371_232663.jpg
久々にやられちゃいました。
うかつにもちょっとウルウルしちゃいました。

9月から始まったパソコン検定4級受験対策講座の最終日
皆さんからありがとうの言葉とともに素敵な花束がプレゼントされました。
本当に講師冥利に尽きます。ありがとうございます!

受講生の皆さんこれからが本番です。
自分のタイミングで受験してみてくださいね。

やっぱポイントはタイピングですね。
知識面は何となくでも何とかなりますよ。
タイピングはごまかしがききません。

すこしづつでも良いので、毎日練習するのが秘訣です。
[PR]
a0006371_9145164.jpg

立山のすみれサークルがお世話になっている「立山勤労青少年ホーム」のホーム祭で、日ごろの作品展示と、模擬店として、「プリクラ体験」をお手伝いしてきました。

講座でやったラベル屋さんホームを使ってプリクラを作ります。

デジカメで撮った写真をその場で取り込んで印刷まで、ゆっくりやればできるのにとか言いながら、目の前でお客さんが待っているというプレッシャーは皆さんの一つ一つの操作のレベルアップにつながって行きますね。
ここまでやればご自宅でお子さんやお孫さんの分を作るのも簡単にできますね。

今回の売り上げの一部は氷見の松原大樹君の支援に募金しようということになりました。
自分ができてうれしいパソコンから誰かに喜んでもらえるパソコンになっていく、みんなの可能性が広がっていきますね。楽しみです。
[PR]
a0006371_18223062.jpg

八尾のサークルも当初はデジカメサークルという形で立ち上がって、早いもので3年目に入りました。
皆さんの親睦も兼ねて、八尾の大長谷へ「色づく木々に誘われて」紅葉撮影旅行へ行ってきました。何度か足を運んだことはあるのですが、紅葉の時期は初めてです。
a0006371_18253711.jpg

ちょっと寒かったんですが頑張って早起きをしたかいあって、最高のロケーションがみんなを待ち構えていました。
もう終わりがけということでしたが、皆さんカメラを片手にハイキング、バス停から20分ほど歩いて「21世紀の森」に到着しました。素敵な研修施設とコテイジがあって、来年の夏はここだなって感じの場所です。(キャンプ、バーベキュー、スポーツ広場などなど)

言い訳ではないのですが研修施設内で、デジカメ加工講座
ちょっとの手間で写真が見違えるようになります。
まぁ撮影時にちゃんと撮れればいいのですが・・・・
この写真が
a0006371_18335079.jpg

こんな感じになります。
a0006371_18343348.jpg


講座の後はお昼ご飯
おいしく頂きました。
そのあちご褒美の温泉「大長谷温泉」です。
まったりとしたお湯で、ちょっと長めに入っていたら体から余分な力が抜けて、ゆるゆるになってしまいました。

帰りはちょっと寄り道をして、「大玉生」の桂の木に久々にタッチ
a0006371_18383576.jpg

この木のエネルギーって本当に何なの?って感じです。
その木下から、湧水が出ています。
これと言って特徴のない湧水なんですが、不思議と後から元気が出てきます。
八尾駅に着いてからやっとお日さまが顔を出してきました。
お疲れさまって言っているようでした。
a0006371_18415269.jpg

みなさんの笑顔に感謝です。
お世話係の方もいろいろ大変でした。
ご苦労様です。
また次回素敵なところで行きたいですね。
[PR]
by pctool | 2008-11-14 18:43 | 講習
a0006371_23395277.jpg

八尾デジカメサークルの初めてのイベントで、大長谷へ行きました。
まだ残されている昭和って感じでしょうか?
時の流れが止まった感じです。ここで生活を1週間ぐらいすると、とてもリフレッシュできそうです。もちろん携帯は圏外です。

プライベートでもまた行きたいですね。
[PR]
a0006371_1434982.jpg
季節は早いものでもう年賀状ですね。
各クラスでも年賀状講座花盛りです。

いきいき長寿センターのパソコンサークルもプレ講座として年賀状講座を開催します。
参加条件としてVITAの会員じゃないと入れないのですが、まだ余裕があるようです。
下記お申込先へぜひお問い合わせください。
___________________________________

「VITA チャレンジ!パソコン隊」 設立 プレ特別講座

“筆王”で作る!!
「年賀状の達人」養成講座☆3回コース

☆ 対 象・・いきいき友の会会員
☆ 日 時・・11月11日(火)14:00~16:00
         11月12日(水)10:00~12:00
        11月18日(火)10:00~12:00
☆ 会 場・・サンシップとやま 704号室
☆ 講 師・・NPO法人 PCTOOL 代表理事 能登 貴史 氏  
☆ 定 員・・20名 (先着順、お申込みはお早めに!)  
☆ 持ち物・・パソコン(1回500円でレンタル有り)、筆記用具
☆ 内 容・・住所録及び文面の作成、印刷の仕方 
☆ 参加費・・3,000円(“筆王”ソフト付き、お試し印刷可)
    ※“筆王”以外のソフトで作成された方も、簡単にデータ移行できます。  
☆ 申込締切・・11月7日(金)
お問合せ先
 〒930-0094 富山市安住町5-21 
社会福祉法人 富山県社会福祉協議会
富山県いきいき長寿センター  担当 森谷(もりたに)
電 話 076-432-6010 FAX 076-432-6009
_________________________________
          
[PR]
by pctool | 2008-11-04 14:03 | 講習
a0006371_1323818.jpg

[PR]