<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

PCTOOLの会計年度は当初あまり考えなかったので、
8月31日終わりで、9月始まりです。
何とか決算を終えて会計士さんとの打ち合わせでした。

ご心配いただいている決算は去年とほぼ同額プラス23千円
ほとんどプラスマイナス0
操作したんじゃないかと思うほどです。よかったと思っていたら会計士さんのほうからプラスマイナス0なら何もしなくても一緒ですね。なんて言われてしまいました。((+_+))

NPOが活動を続けていくために、ちょっとづつでもプラスにしていかなければいけないですね。
企業は活動を通じて利益を出していくのが最終目標ですが、NPOは自分たちのミッションを実現していくことが目標です。この辺の違いを説明してきました。

ここでちょっといろんなやり取りです。

Q1:
じゃあPCTOOLのミッションは何ですか?

A:
一人でも多くの人が安心していろんな人とコミュニケーションしていくことを応援する。

Q2:
そもそもミッションって何ですか?

A:
カッコよくいえば社会的な使命です。直訳すれば「使命」ですね。
NPOにとっての使命はまさしく存在理由そのものです。ミッションを実現するためにいろんな人が集まって、色々企画を考え活動しています。

Q3:
PCTOOLは具体的にどんな活動をしていますか?

A:
現代の社会でのコミュニケーションツールであるパソコンを安心して楽しく使ってもらうということからパソコンサークルの支援、運営協力、ミニ講座の開催をしています。
かかわりになった方へのサービスとしてパソコンのトラブルサポート・設定なども同時に開催しています。

などなど
こんな感じのやり取りで、会計士さんにもいろんな活動を理解していただきました。

今期のサブタイトルは
「あなたの夢を応援します」
ということで何とか楽しさの輪を広げて行きたいと思いました。
[PR]
a0006371_11142430.jpg
富山県生き生き長寿センターVITAでパソコンのサークルが立ち上がります。
その準備ミーティングです。

皆さん積極的で、楽しみです。
名称も「チャレンジ!パソコン隊」素敵なネーミングです。
パソコンにかかわるいろんなこと体験して自分のものにしていけるサークルになれば好いですね。そんなサークルをこれからもPCTOOLが応援していこうと思っています。
[PR]
公民館、教室では発表会の企画が続いています。

一年頑張ってきたのをみんなに見てもらうっていうのは好いですね。
自分の中でもいろいろやってきたことを見直す良い機会になるんじゃないかと思っています。

池多公民館

a0006371_1312121.jpg





アスモ教室(近所の銀行のロビーです)

a0006371_13125028.jpg














素敵な作品ばかりです。
[PR]
しばらく前に見た動画ですが、ちょっとしたきっかけでまた見てしまいました。
心にしみるスピーチです。

AppleのCEOジョブズのスピーチです。
ムチャムチャかっこいいですね。
お暇な時間にどうぞ!2本立てです。
プレイボタンを押してみてください。

2本目

[PR]

秋の好い日が続きますね。いかがお過ごしですか?
今回は
無料のメールアドレスを取得しようということで、Gmail(グーグルがやっているメールサービス)アドレスを取得しながら、
メールの基本的運用と、メールソフト(サンダーバードを使用)の使い方を理解して、個人のデータの管理スケジュール管理
までを予定しています。
これからのパソコンの使い方の主流になっていく使い方を体験してみませんか?

ご家族でメールアドレスを共有している方、メールの使い方がよくわからない方、写真や、データなどの保管管理に不安がある方
必須の講座です。参加お待ちしております。


詳細
日時:初回2008年10月27日月曜日10時より12時2時間(開催回数は3回ぐらいご要望により変化します)
場所:ショッピングセンターパピ内PCTOOL教室
参加費:1回2,000円(テキスト代金込)
参加資格:文字入力ができる方、インターネットができる方

*PCTOOL講習未入会の方は入会金3,000円が必要になります。
*ディスクトップの方もこちらで貸出パソコン用意できます。

ご不明な点ご質問は
noto@p1.coralnet.or.jp
まで

ご連絡お待ちしております。


[PR]
by pctool | 2008-10-21 00:28 | 講習
a0006371_11391073.jpg

最近休みの日でも外出することが多くなったような気がします。
秋の穏やかな日を浴びて子供のサッカー大会です。
5年になって責任重大、大変そうです。
ここががんばり所って感じです。

子供に引かれての外出も、好いものですね。

ちょっと走ってみようかななんて思っているだけですが・・・・・

スポーツの秋ですね。
[PR]
a0006371_11365955.jpg
友達が念願の夢をかなえて、食堂?レストラン?食房オープンです。
岩瀬という場所のせいか、オーナーの人柄か、建物のせいか
とても落ち着いた場所です。

「季節の野菜と喫茶」

野菜料理中心の定食とコーヒーが売りです。

そのオープンのお祝いに久々に昔の仲間が集まりました。
穏やかな時間を過ごさせてもらいました。

「モモ」っていう名前も好い感じです。

ぜひ行ってみて下さいね。
火曜日、水曜日お休みです。
[PR]
緊急告知!!
タイトルほどは緊急なお知らせでもないのですが・・・・・・

単発講座「ウイルス対策」を実施します。
皆さんのパソコンウイルス対策していますか?

ソフトは動いているけどどうなっているかわからない人、
期限が切れてメッセージは出てくるが見なかったふりをしている人

パソコンがウイルスに感染する危険がありますよ。
この講座はウイルス対策の理解と、同時に最新版のウイルス対策ソフトも同時にインストールしてしまおうという贅沢な内容になっています。

この機会にウイルス対策万全にしませんか?

日時:10月11日(土曜日)午前10時より
費用:3,000円(ソフトウエアライセンス料金込み)
    *ウイルスバスター2008を使用します。
    *別途ご自宅に機械がありライセンスのみの方は1台につき2,000円
    *PCTOOL講習会員未入会の方は入会金3,000円
持物:パソコン(ノート型、ディスクトップ型OK)筆記用具

日がないので、9日中まで申し込み受け付けます。
お電話いただければ幸いです。
能登携帯:090-1396-9324までお願いします。
留守番電話になっていることが多いです。メッセージ入れておいて下さい。折り返しご連絡いたします。
[PR]
by pctool | 2008-10-04 13:03
UMPCを手に入れました。
ウルトラモバイルパソコンというやつです。
タイプもいろいろ迷った末にAcerの物にしました。
他社の物はSSD、ハードディスクが電気的に動く物で、容量が少なすぎます。
4Gぐらいだとすぐいっぱいになちゃいますね。
今回のタイプは120GBこれだけあれば何でも入れられますね。
今の流行はネットワークストレージなんでローカルは少なくても良いという話が主流ですが、やっぱHDの中に入れておきたい物がありますね。
a0006371_1043337.jpg
備忘録代わりにセットアップ行程を上げておきます。

リカバリー方法
Alt+F10
作業時間30分ぐらい、比較的にスムーズHDからのリカバリ
CDは付属しない
ウイルス対策のおためしソフトマカフィー起動
登録済みのためメールアドレス、パスワードを入力
無線LANインターネット接続
タッチパッドの精度が低い?マウスを使った方が作業しやすい
Cドライブ1パティションのためパーティションを割る必要がある
フリーソフト
GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」のインストール
Cドライブ60GDドライブ50GBにパティション変更
英語版だけどフリーなのは感謝ですね。秀逸です。
Dドライブフォーマット
外付けオプティカルドライブが必要かも?
Googleのダウンローダからピカサ、スターオフィスなどダウンロード
ブラウザはファイアフォックスで行こうと思っているのでIEは6のままで良いかな?
と思ったんですが、表示面積を考えるとGoogleのブラウザChrome(クローム)が良いようですね。ダウンロード後インストール
β版でちょっと怖いですが、ページの表示面積は断然広いですね。
音楽環境
やっぱiTunesですね。Appleのサイトからダウンロード後インストール
バージョン8です。ついでにサファリも一緒に入れておきます。
メールは少し前からGmailに環境を移行しているので、問題ないですね。
プリンタードライバーインストール
仕事用ゼロックスカラー複合機ダウンロード後インストール
Thunderbird(メールソフト)インストール
Gmailの欠点オフラインでは全く機能しない(当たり前)のでローカルに保存するためと保管庫としての役割でメールソフトが必要振り分けなどもこちらで行う
通常使う(メールを見る書く)はどちらの環境でするのかを検討
現在未定
いつも使っているソフトインストール
ラベル屋さん

ドライバインストール
自宅プリンタPMーT960
キャノンIP90v
[PR]
a0006371_1803120.jpg
思わず素敵な夕日だったのでアップしました。
今日は検定試験受験対策講座の皆さんの講座の打ち上げ会でした。
穏やかな日の光を受けた街並みを眼下に見ながらの昼食。
久々にゆっくりのんびりとした素敵な時間でした。
本当に皆さんに感謝です。

世間を取り巻く政治の状況や、アメリカの経済破綻
人の思いのすれ違い、格差・・・・・などなど

いろんな不安なこと、心配なことだらけ?あせって何かしなければ、動かなければなんてイライラすることも多いですね。

そんな気分のときに見た夕日です。
パピの教室の外の風景です。
ちょっと薄めの三日月と金星のおまけまで付いていました。

いつもの光景になんだか涙が出てきました。
自然は奢る事もなく騒ぐこともなくただ淡々と日々を積み重ねている。
真剣に本気で、少しの狂いもなく・・・・・・・

午前中友人のお父さんのお葬式、おいしい昼食、夜の講座
なんだかあわただしい一日でしたが、
この空のおかげで、穏やかな感謝の気持ちと、熱いやる気が湧いてきたような気がします。
[PR]