<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0006371_13541190.jpg

[PR]
昔から字が汚いと言うコンプレックスがあって、学生時代や、社会人になってもいただいたお手紙や、はがきの返事を書くなってことは一切ありませんでした。
どうしても返事をしなければいけないときは、直接電話をかけたりしていました。
きちんと書いていただいたお手紙に電話一本と言うのは寂しいですね。
やっぱ申し訳ないと言う思いが先行して、お返事をできないと言うのもコンプレックスでした。

そんな中でであったのが電子メールでした。ちょっと驚きですね。
いつでもどこでも書く事ができる、字が汚くっても問題なし、費用もかからないし、相手の時間も拘束しない。

良い事ばかりですね。
まぁ悪い事もありますが・・・
手軽になった分だけきちんと書かないと本当の気持ちが伝わらない、
文字だけなので、表現の仕方が難しい。
などなど

既存のメディアと組み合わせる事によって相乗効果を狙うと言うのが良いようですね。
やっぱ基本はあって目を見ながら話をするっているのが一番良いですね。

そうはいっても一日に出すメールの量が最近では20通から30通
多い日では50通位メールを書いています。

今までは役割分担別にメールアドレスをかえていました。
仕事用、プライベート用、公開用など
5個位を使い分けしていましたが、気がつくとだんだん分け目がなくなって最近ではほとんど区別がなくなってしまいました。

そこでいろいろ悩んだ末に今使っているのが「google」の「Gmail」です。
これのすごいところはすべてのアドレスにきたものを転送できる事ですね。
自分は全部のアドレスをGmailに集約しました。
そこで役割分担ごとラベルを付ける。アドレスを選ぶ事を人任せにしていたのを自分でしかも機械的に振り分けをする。便利になったものです。

でも最近気になっていることが
Gmailの規約にも書いてあるのですが、機械的にメールの文章を処理している点ですね。あくまでも無料のサービスなのでそこに書いてある文面を判断して、広告を載せてきます。民放と同じなので気にもしていなかったんですが、先日ある方から相談のメールをいただいたときの広告がやたらと人生相談とかカウンセリングの広告が出てきます。本文中に相談と言う言葉や、カウンセリングと言う言葉があったんなら解るのですが、一切ありません。少なくとも本文を読まなければ解らないのに・・・
って感じです。コンピュタの解析能力が上がってそんな事を文面から推測する事ができるのか?ちょっとびっくりですね。

何度も書いていますが、電子メールそろそろ構造的に変化が必要な時が来ているような気がします。かといって何か方法がある訳でもないのですが・・・・
[PR]
a0006371_9174575.jpg
朝6時に起きて(珍しい)
災害ボランティア本部の設置訓練です。
自分は写真をブログにアップする訓練です。

いざと言う時にあわてなくて良いように、練習しておくといいですね。
実際現場でやってみるといろいろわかりますね。
[PR]
a0006371_159957.jpg

[PR]
a0006371_122678.jpg

久々にランチです。サンシップのそばの香市さん

アラ煮とかき揚げご飯がピカピカでおいしいですね。
[PR]
a0006371_1774155.jpg
早いものでブログを始めてからこのブログも含めて5年
まぁそんなにまじめじゃないので、月2回しか投稿していない時もありますが・・・

ある人にちょっときつめに
「なにゆるいことばかり書いている!」
とお叱りを受けました。
言われてみれば、社会を取り巻く環境が「地球温暖化」「平和を求めるための戦争」
「中国の人権、食の問題」「日本の政治状況」
どれをとっても大変な状況ですね。
自分のブログを読み返してみると、上記何一つコメントをしていないですね。(ー_ー)!!

ブログに書いてないということは無関心って事もないのですが、
ブログはその人の見つめる先じゃないかと思っています。
これも悪いここがダメだなんて書いていても、夢がないですから。
そして誰かに読んでもらうために背伸びしたり、本音をかかなかたりしてもしょうがないですね。

知り合いから
「いつも読んでますよ」なんて言われると嬉しいですね。
「恥ずかしいからコメントできない」なんて言わずに一言でもコメント書いてもらえるともっと嬉しいですね。


これだけブログが続くと
もう自分だけの物でも、読んでいる人の物でもないような気がしています。

自分の求める夢や、自分の求める社会のためにできる限り等身大でいろんなことを書いていこうと思っています。

まぁそんな偉そうなこと書いても続かないんですが・・・・・
[PR]
道端に彼岸花をちらほら見かけるようになったと思ったら、
今日通りかかった道端がコスモスでいっぱいでした。
秋真っ盛りって感じですね。赤とんぼがおひさしぶりって感じですね。

やっぱ1年で秋が一番好きですね。
芸術の秋
スポーツの秋
食欲の秋
物思いにふける秋
などなど

これほど形容詞が多い季節もないと思います。

秋の夜長何か新しい事にチャレンジしてみようかな?
[PR]
a0006371_1182229.jpg
無料診断回開催しました。
チェックしたパソコンは延べ20台弱来られる方が集中する時間もありましたが何とか無事終了です。準備をしたスタッフの藤田さん、お手伝いに駆けつけてもらったスタッフの方々感謝です。

診断にこられた方々もこれからは安心してパソコンに触ってもらえれば好いななんて思っています。みんなで交代にご飯を食べて、バタバタはしましたが、楽しい一日でした。

みんなにありがとう!って感じです。
[PR]
今度の新カテゴリは「最近はまっているもの」

思わず見た時はまってしまいました。
なんだか懐かしくって、なんだかリアリティーがあって
本当にありそうなんて思ってしまいました。

ありそうでしょ。

宮沢りえの「わかめちゃん」良いですね。
昔っから日曜日の夕方は、「サザエさん」でしたね。
子供の頃はサザエさんを見るのはすっごく楽しみなんだけど、すっごく寂しい感じがしていました。

どうしてって?
次の日が月曜日だからです。
今でも月曜日は苦手ですね。
と思っていたら、子供が昨日ぼそっと
「月曜日がこなければ良いのに・・・・」
なんて言っていました。
やっぱ親子ですね。
学校が苦手なのは遺伝みたいです。

ところでこのグリコのCMなんですが、結構ネット上で話題になっています。
やっぱ本命は「サザエさん」は誰がやるの?
ってことですね。
20年後ってことですから、40半ば
続編が楽しみです。
[PR]
a0006371_2082636.gif
人と人とが仲良くなるために
いろんな可能性を広げるために
PCTOOLはパソコンを使っていろいろ事業を展開しているんですが、
その肝心のパソコンがウイルスに感染していたり、やろうとしていることに機能が追い付いていなかったり、何らかの不具合があったりと、なかなかみんなが安心してパソコンを使っていけないことがよくあります。

そこで今回の企画は
「パソコン無料診断会」です。

お使いのパソコンちょっと調子が悪いかも?ウイルスに感染したかも?なんて方パソコンの状態を無料で診断しますよ。

健康なら安心して使えるし、何か状態が悪ければ、改善や修理のアドバイスまでいたします。
その場で一緒に改善することもできますので、ぜひこの機会をお見逃しなく!
同時にお手伝いしていただける方も募集します。
(診断の仕方などを知って自分で診断できるようになるチャンスです)

日時:2008年9月23日(火)秋分の日11時から17時まで
場所:富山市速星1070ショッピングセンターパピ内PCTOOL
電話:076-466-4165

*ノートでもディスクトップでもかまいません。ディスクトップの場合本体だけお持ち下さい。
*実際の修理作業、部品交換など希望される方はその場でお見積もりもいたします。
*込み合っている場合など多少お時間がかかる場合もあります。
基本診断時間は30分ほどです。

ご希望の方は事前に連絡いただければ幸いです。
noto@p1.coralnet.or.jp
それでは会場でお待ちしております。
[PR]
by pctool | 2008-09-19 20:03 | NPO