<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0006371_16291419.jpg

生放送中です。
[PR]
4月から始まったピカサ講座終了しました。

6回のコースでピカサの主な機能をお伝えしました。
画像管理のソフトなので、講座のときだけではなくこれからずっと使い続けていくソフトです。
少しでもパソコンの楽しさを広げて行っていただければ幸いです。

みなさんお疲れ様でした。
[PR]
by pctool | 2008-05-29 22:54 | 講習
経済の理論で「ゆでガエル理論」と言うのがあります。
熱い湯の中にカエルを入れると、さてどうなるだろう?

 そう、答えは『熱くすぐに飛び出す』だ。

 では、今度はぬるま湯の中にカエルを入れ、徐々に熱くしていくとどうなるだろうか?

 なんと『茹で上がって死んでしまう』のである。死に至る程の熱さになってる事に気付かずに、とびだすきっかけを失ってしまうからだ。
a0006371_23232315.gif

この教訓をもとに社会の流れに敏感に経済の動きを見てアクションをしていこうという理論と言うことですが、どうやら経済だけじゃなくって、日常の暮らしのなかでも同じことが言えそうです。

なんだか気がつくと世の中がどんどん湯だってきているような気がしています。
そこで思ったのがガエルの気持ちです。

ただたんにボーとしているだけのまぬけなカエルだと思っていたんですが、実は必死で飛び出そうと思った時にはもう飛び出せないようになっていたんじゃないかと・・・・

お湯の温度に気づかないふりをするか

やっぱお湯を冷ますアクションが必要ですね。
[PR]
a0006371_1581791.jpg
消費者センターの会議です。
いろんな消費者被害の報告を聞きました。
[PR]
新規の単発講座です。

「パソコンの仕組みをしろう!」
ー仕組みがわかれば怖くないー
a0006371_11121618.gif
気軽に便利で使えるパソコンなんですが、いざトラブルが発生するとお手上げですね。
今回の講座は、どうやってパソコンが動いているのか?パソコンの仕組みや意味をひとつづつ解説をしながら理解していこうという講座です。
と言っても初心者の方でもわかるように入門編でカリキュラムを組んでみました。

自分の機械を触りながら理解していきましょう。

時間:木曜日午後1時30分より3時30分まで(2時間)途中で5分程度休憩あり
場所:PCTOOLサポートセンター(婦中ショッピングセンターパピ内)
参加:初心者から中級者(ノートパソコンを持参できる方、OSは何でも構いません)
費用:3回コース6,000円(テキスト代込み)今回は単発OK1回2,500円
※PCTOOL未入会の方は入会金3,000円が別途必要です。

カリキュラム
1回目
6月12日:パソコンの仕組み
パソコンの基本構成と、係わりOS起動の仕組み

6月19日:インターネット接続
どうやってインターネットにつながっているのか?インターネットが開かない時はどうしたら良いの?

6月26日:OSとアプリケーション
パソコンでのデータの管理と保存、整理の仕方

定員6名ほど
受講希望・ご質問などありましたらご連絡ください。
申し込みは先着順定員になり次第締め切ります。一応コースで受けれれる方を優先します。

email:noto@p1.coralnet.or.jp
TEL:090-1396-9324(能登携帯講習中は留守電になっています。メッセージを入れておいて下さい)

この講座を通して少しでもパソコンを触るのが楽しくなってもらえれば幸いです。
この時間帯は月単位で3回、こういった形でアラカルト講座を開催していきます。今後の予定は
音楽管理ソフト「iTune」、ブログ応用、フォトストーリ、パワーポイント、ウイルス対策ソフトなどを予定しています。連続の受講をお勧めします。
[PR]
by pctool | 2008-05-26 11:37 | 講習
社会の流れに市民が色んな形で参画していこうと「協働」と言う流れが盛んですね。
今までこの形は行政と企業と言うものばかりでしたが、
市民と企業、市民と行政などの協働も進んできました。

でもまだまだ協働と言う形の基本的な考え方や、形にする方法など手探り状態です。

今回は射水市さんが主催して「市民協働講座」を開催することになりました。

そこのトップバッターとしてちょっとしゃべります。
お恥ずかしいですが、お時間と興味のある方ぜひご参加ください。

詳細
◆場所:射水市小杉文化ホール ラポール(まどかホール)
    住所:富山県射水市戸破1500番地


◆公開市民協働セミナー(3回シリーズ)の内容


1回目 6/21(土)13:30~15:30 
    講師:能登(NGO・NPOネットワークとやま)
       青海(石川アイネット)日時決定

2回目 7/6(日)13:30~15:30 
    講師:大島誠(くびき野サポートセンター理事長) 

3回目 8/ 9(土)13:30~15:30 
    講師:川瀬健介(東京商工会議所検定事業部長/エコ検定)

◆お問合せ先:射水市市民協働課
TEL0766-57-1622 Email:kyoudou@city.imizu.lg.jp

1回目も来てほしいのですが、2回目の大島さんお勧めです。
新潟の上越市で、市民活動推進のセンター設立の立役者です。

申し込みなどは不要のようです。お気軽に会場へお越しください。
[PR]
by pctool | 2008-05-26 10:47 | NPO
去年からエフエムいみずで番組を持っています。
なかなかエリアが狭いのと、時間帯が限られているということで聞けないという話だったのでろくがしてみました。
エキサイトでは無理なので、
「ほぼこうかい」のほうで貼り付けてみました。
http://www.voiceblog.jp/pctool/578466.html
よかったらまたアクセスしてやってください。
a0006371_19573247.gif

と思って動画を張ったんですが、いろいろあるようです。

生放送の分は生で消えて行った方が良いこともあるようです。
現在中止中です。
次回またチャレンジしますね。お楽しみに!
[PR]
by pctool | 2008-05-24 19:57


[PR]
by pctool | 2008-05-22 16:28
最近USBメモリでのトラブルが頻発しています。

パソコンも結構家電感覚で使えるようにはなってきましたが、
精密機械であることには代わりはありません。
a0006371_126918.jpg
抜き差し特に注意してくださいね。

刺す時、向きに注意して正面から刺してください。
刺している間はメモリに負担がかからないよう本体を動かすのは極力さけた方が良いようです。コネクターはプラスチックなので簡単に折れます。

抜く時このトラブルが頻発しています。
必ず安全な取り外しをしてください。
メモリ自体が壊れて使い物にならなくなったトラブルならまだ良いのですが、
ハードディスクトラブルになる可能性があります。
今日のトラブルは、ハードディスクが全く機械から見えなくなるトラブルでした。
ということはOSが立ち上がらなくなっていました。

気軽に使えるパソコンですが、一度トラブルと大変です。

なれって怖いですね。

注意して使って楽しいパソコンの可能性また一緒に探していきましょう。
[PR]
a0006371_1136185.jpg
最近ワーキングスタイルとして、フリードメインと言うのがはやっています。
自分の机を作らず、カバン一つでどこでも仕事ができるというものなんですが、
今日はちょっと時間が空いたのでサンシップの交流サロンでお仕事です。

インターネットさえつながれば、どこでも仕事ができますね。
まぁ集中できればの話ですが・・・・・・

あとはもらった書類の管理それが解決すればいいのですが、
[PR]