<   2007年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0006371_125292.jpg

[PR]
NPO法人は1年に1度総会をします。
PCTOOLの総会も23日開催されました。
(PCTOOLの年度はは9月1日始まり8月31日までです。)

スタッフ、生徒さん、関係者いろいろお集まりいただいて本当に感謝です。

宴会付と宴会なしを年毎交互にしていますが、今年は宴会付で楽しい集まりの時間を共有できました。ちっちゃな学習発表会みたいでした。

普段ゆっくり話せない人とものんびりお風呂に入っていろいろ話すことが出来ました。

総会でお話しした今期の目標もアップしておきます。

2007年度活動目標

■今年のテーマ
設立7年目を迎え起承転結の「起」から「承」へ流れが変わってきています。
設立時の思いを大切にしつつ、「承」「翔」と繋げて行きたいと思っています。

■今年度目標
・PCTOOL活動拠点の整備・検証
・現在は事務局、アスモ、パピ、富山県ITセンター(情報工房施設)
・情報工房廃止に伴い富山市内での拠点整備
・各拠点の業務、サービスのパッケージ化
・人材育成
・サポート体制の標準化と強化
誰でも関われるサポート部門を目指して作業の標準化と要員の配置トレーニングを行なう
・インストラクター養成
県内未実施の市町村内でのパソコンサークル活動支援をする
インストラクターを養成していく
・WEBコーディネーター養成
インターネットでの情報共有化をコーディネートできる人材の育成
・拠点管理責任者養成
活動拠点の管理運営を行なえる人材の育成

・情報発信の強化
・ホームページ、ブログ
・会報
[PR]
by pctool | 2007-11-26 10:18
a0006371_13391876.jpg

a0006371_1431218.jpg

ITサポータ養成講座ご参加の皆様ありがとうございます。
これからもいろいろブログで交流できれば嬉しいですね。

一つ良い忘れたことがありました。
ブログのパスワードを変更していただければ幸いです。

http://regist.excite.co.jp/idcenter/

↑にアクセスして
a0006371_21141100.jpg

パスワードを変更してください。
忘れずにパスワードは控えておいてくださいね。
変更後は忘れてもフォローできません。よろしくお願いしますね。

変更後コメントいただければ幸いです。
[PR]
a0006371_2195455.jpg
他からもお知らせあったかもしれませんが、今年のNPO公開講座のお知らせです。
今回ゲストは
セーラ・マリ・カミングスさん
日経ベストウーマンにも選ばれた話題の人ですね。

長野県小布施のまちおこしの立役者です。

ぜひお話しを聞いて富山の地域を楽しくしていきませんか?

ご参加詳細など下記HPアドレスを参照ください。

ちなみに参加は無料です。




 平成19年度第1回NPO公開講座開催
───────────────────────────────────
 平成19年度NPO公開講座実行委員会では、『地域を楽しくする方法~セーラ流「人のつなぎ方・生かし方」』と題し、今年度第1回目のNPO公開講座を開催します。
 当日の参加もできますので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
■演 題 地域を楽しくする方法~セーラ流「人のつなぎ方・生かし方」
■講 師 セーラ・マリ・カミングスさん((株)桝一市村酒造場代表取締役)
■日 時 11月17日(土)13:30~17:00
■場 所 富山県民会館304号室
■定 員 150名
 詳しくは http://www.toyamav.net/~web/info/kouza/kouza1.html
をご覧ください。
[PR]
うちの97歳のおばあちゃんが
土曜日亡くなりました。

明治、大正、昭和、平成と生き抜いてきてやっとご苦労様って感じです。

先月末から熱が下がらなくって入院していたのですが、子音は老衰から来る肺炎で亡くなりました。
心の準備は出来ていたのですが、小さい頃からばあちゃん子だったので、なんだかぽっかり隙間が開いたような気がしています。

感傷に浸ってばかりいられないので、明日から主動し様と思っています。
休みの間迷惑をかけた方々ご迷惑おかけしました。ありがとうございます。

はあちゃんの最後の言葉も「ありがとう」だったそうです。
[PR]
by pctool | 2007-11-13 19:00
PCTOOLでは年賀状ソフト「筆王」を推奨ソフトとして皆さんに講習をしています。
結構便利なソフトです。

年賀状はさることながらクリスマスカード、引越し挨拶状、などなど表彰状なんていうのも作れます。

皆さんまた楽しんで作ってみてくださいね。

自分は今年は喪中はがきを作ることになってしまいました。(^_^;)

整理がついたら詳細またお知らせしますね。
[PR]
by pctool | 2007-11-11 13:01
a0006371_14405041.jpg

[PR]
by pctool | 2007-11-08 14:40
久々にサッカーを見に行きました。
何年ぶりかな?
名古屋にいた時は結構見に行っていたのにって感じです。
a0006371_23182344.jpg
Jリーグの試合はほとんど来ないんですが・・・・
さびしいですね。
来てもきっかけがないとなかなか出て行けないですね。
子供がサッカーを始めたというのが良いきっかけになりました。
もう一つ楽しみが
「キングカズ」です。
自分と同世代の選手がまだ現役で頑張ってます。
a0006371_2325191.jpg

というかNo1ですね。
一番動いていました。凄いって感じです。
何が彼を動かしているんだろ?
[PR]


(^_-)-☆
[PR]
by pctool | 2007-11-03 16:49
Jtrimはフリーソフトです。(無料)
写真の加工や変換が簡単に出来ます。

ダウンロードはこちからか
http://www.woodybells.com/jtrim.html



JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

作者の方に本当に感謝です。
開いたページの下の方

DOWNLOADと書いた中のセットアップ版をクリックしてください。

セットアップ版
JTrim Version 1.53c (1491KB)

a0006371_16281247.jpg

保存をクリックしてください。
保存場所はいったんディスクトップでかまいません。
a0006371_16311948.jpg

a0006371_1633535.jpg←こんなアイコンがディスクトップに出来ます。
ダブルクリックして開いてください。
a0006371_16345578.jpg

実行をクリック。
インストールが始まります。次ぎへ次へを押してインストールを完了させてください。
a0006371_16381866.jpg

このような表示が出た場合はダウンロードしなおしてみてください。

a0006371_16403117.jpg
ディスクトップ上にこのようなアイコンが出来ればインストール完了です。
いろいろ加工試してくださいね。


ここまでアップしたところで、詳しいHP見つかりました。(^_^;)
http://www.geocities.jp/kuraran210/dl.html
↑こちらの方が詳しいです。
よろしくお願いします。
[PR]
by pctool | 2007-11-01 16:41