<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0006371_17333181.jpg

エフエムいみず生出演前です。
ちょっと緊張しましね。写真は社長の柴田さんです。
笑顔が素敵です。ワクワクしますね。
[PR]
a0006371_18594722.jpg
日  時:平成19年4月26日(木) 午後6時30分~午後8時30分
場  所:富山市役所(西館8階) 研修室


第1部
平成18年度公募提案型協働事業報告
平成18年に実施した公募提案型協働事業の概要について報告を聞きました。

公募提案型協働事業説明
いよいよ始まる平成19年度の公募提案型協働事業の応募について説明をされました。

第2部
〝協働についてトーク2007〟
[PR]
写真上
a0006371_14321226.jpg
写真下
コメントが繋がると楽しいですね。
[PR]
by pctool | 2007-04-26 14:39
a0006371_1845934.jpg
明日開局ということでお話をお伺いに行って来ました。
明日オープンという緊張感と和やかな雰囲気、不思議な感じです。

これも人柄というか人徳ですね。







a0006371_22271087.jpg


朝の時間のパーソナリティーのかたがたです。
素敵な方ばかりでこち写真を取っているこちらが緊張してしまいます。
明日からの放送が楽しみですね。

79.3Mz


FMラジオでチューニングしてみてください。


奥の畳の部屋では、
a0006371_2230261.jpg



思わずびっくりインドの楽器シタールです。
アペラチャコのサスケさんチューニング中です。
初めて触るとか言いながら、だんだん演奏になってます。
楽器触れる方が羨ましいですね。
もしかしたらこれからの放送で、聴けるかも?
明日から本放送開始です。
どんな感じになっていくのか楽しみですね。

自分は土曜日の4時半から
「FMのーと」というコーナーの担当です。
どんな番組になっていくか楽しみです。
[PR]
a0006371_11431163.jpg
富山大学の伊藤裕夫さんにお話をお伺いに富山大学の高岡キャンパスへ行って来ました。

HPより
地域の人々が、自由に地域の課題について議論し、自ら決定し、行動する―このような地域社会のあり方に向けて、それを担う人々の育成を進めたい。

今後いろんな形でネットワークを広めていければうれしいですね。
a0006371_2220615.jpg
とても暖かい感じでお会いしてすぐファンになってしまいました。
[PR]
a0006371_154633.jpg

投稿練習中です。
皆さん真剣ですね。
[PR]
昨日の投稿の「齟齬」って言葉がよく解らないという話があったので、それを受けての投稿です。

「齟齬」噛み合わせが上手くいかないとか言う意味なんですが、そこから広がって

[名]スル物事がうまくかみ合わないこと。食い違うこと。ゆきちがい。「両者の意見に―をきたす」「計画が―する」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

という意味みたいです。
新しい環境では、こんな形になれば良いなとか、こういった方向に進んで欲しいとか受容れ側の期待があります。
新しい環境に飛び込む側としては、こんな場所、こんな条件でとか思いがあります。

基本的にはそれが一致すること自体が無理なわけで、「齟齬」があって悪いわけではないと思っています。というよりあることが必要なんだと思っています。
そこからその「齟齬」を少しでも少なくしていこうという課程が大切なんだと思っています。「すり合わせ」という作業ですね。その課程で、新しいものができてきます。
「すり合わせ」=「妥協」ととる場合もありますが・・・・
妥協して我慢するというスタンスからは何も新しいものが生まれてこないですね。
a0006371_1041191.jpg
違いがあるから、広がる。
違いがあるから、新しいものができてくる。

そのためにもきちんとしたコミュニケーションが大切ですね。

春は新しいものが生まれる良いチャンス、ザワザワギシギシ言いながらも新しい新芽が芽吹いています。
[PR]
なんとなくザワザワした日が続いています。
自分も春特有のユウツというかなんだか気分が晴れない日が続いています。
a0006371_2162153.jpg

新しい環境、新しい企画など適応しようとしてもどうしても齟齬がギシギシ言っています。
小見公民館の教室では、春の陽気に誘われて、お客さんです。
動物園以外で始めてみました。どうやら狸さんのようです。
近寄ることができなかったので、デジカメの望遠でとってみました。
a0006371_217559.jpg
こんな民家のそばなのに知らん顔です。
[PR]
ITサポーター養成の講座で、ブログを中心にパソコン周りのいろんな事知って伝えていこうという講座をしています。
そこでよく聞かれるのがなぜ「ブログ」なのってことです。

パソコンを通してのいろんな仕組みの中で、実はブログほどいろんな要素が詰まっているものは少ないですね。

初心者の方がレベルアップする中での一番の重要要素は「文字入力」です。
ブログの場合投稿するためにはこんな感じで文字を入力しなければいけないですね。
頑張って毎日投稿しているうちになんとなく文字入力が億劫でなくなってきます。
習うより慣れろって感じですね。

次にやってくるのがデジカメで撮った写真の投稿です。
写真のサイズの変更や、ファイルとホルダーの管理をきちんと理解していないとできませんね。

最後にインターネット、インターネットをきちんと見るということができなければブログを見ることもできません。あと重要なのはIDとパスワードの管理ですね。
インターネットのいろんなサービスを受けるためには大切なポイントです。

こんな感じで、初心者コースの集大成としてブログを使いこなすってことが出来れば、それがパソコンを使いこなすってことに繋がってきます。

実はもっと大切なことがあるんです。

それは人と繋がるってことです。
ワードやエクセルでは中かな人と繋がるってところまでは行きにくいんですが、ブログでは、コメントを書いたり書かれたり、リンクで繋がったり、トラックバックしたり、
人と繋がってお互いに応援し合う仕組みがブログにはあります。

ブログを通して人との繋がりを意識しながらパソコンが上達していけば良いですね。
[PR]
練習カテゴリー作りました。
[PR]
by pctool | 2007-04-12 15:00