<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0006371_2034281.jpg
今年から来年度の企画検討中です。
楽しい企画がいろいろあがっています。
また紹介して行きますね。
[PR]
5年ぶりにマイクロソフトから新規OS(基本ソフト)
WindowsVistaが発売されたようです。

いろいろ見てみたんですが、どうもユーザーの使い勝手を考えてというよりも、
ユーザーが欲しくなる様な商品という感じですね。

目に付く変更点といえば
・3D表示
(ほとんどマックのまねですね)
・サイドバーガジェット
(Googleの物の方が種類が多い?)
・検索機能
(こちらもGoogleのほうが動きがよさそうですね。)
・タブブラウザRssリーダー機能
(IE7でもうリリースされていますね。ファイアフォックス2.0のほうが軽いですね)
・セキュリティー機能強化
(シマンティクのセキュリティーより重そうですね)

今まである機能の寄せ集めぐらいの感じですね。
ベーシックであれば十分XPでも実現可能ですね。

半年ぐらい様子を見たいと思っています。

まぁ
ビスタ【vista】

展望。眺望。特に、枠がまえされた見通しの景色。都市設計・庭園設計などでいう。

という意味ですからしょうがないですね。
[PR]
a0006371_1529504.jpg

[PR]
a0006371_12245788.jpg
NPO公開講座In黒部準備中です!
13時から黒部市民会館にてたくさんの方のご来場お待ちしております。
[PR]
a0006371_20425941.jpg

今回の講座の寸劇一座です。
素敵な笑顔に今からワクワクします。
当日会場でお会いしましょう。
[PR]

公開講座のリハーサル中です。
朗読寸劇?地域の人にNPOの活動を理解してもらえれば良いですね。

平成18年度第3回NPO公開講座

地域の困ったをみんなで解決!
~NPOってどんなもの?~

日  時: 平成19年1月27日(土) 13:30~16:30
場  所: 黒部市民会館 102会議室
(黒部市三日市2981 TEL 0765-54-1171)

何かを変えていきたい。そのために自分は何かをしたい。
私たちの住む地域や、ふだんのくらしを「しあわせ」に育てていくひとつの方法・・・
NPO活動を通して何ができるかを一緒に考えませんか?

11月18日に、富山市内でも講座を行いました。
そのときの参加者の声は→こちら
申し込みはこちらまで

お問合せ先富山県民ボランティア総合支援センター
[PR]
Googleガジェット最近お気に入りです。
a0006371_11123640.jpg
右のプリントスクリーンは自分のディスクトップなんですが右端のたて一本のメニューがガチェットです。一言で言えば「パソコン小物のおもちゃ箱」って感じでしょうか?
電卓やWebメール、カレンダーなど自分に必要なものだけ放り込めば、ネットと連動で必要な情報を表示します。

ウインドーズビスタでもマイクロソフトがガジェットを付けてくるみたいですね。
ますますディスクトップ上のスペースの取り合いですね。
グーグルの場合は、パソコンの中身の検索もできるようになります。
非力なOSの検索に比べるとびっくりしますよ。
ぜひインストールしてみてくださいね。
http://desktop.google.co.jp/

詳しくは
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/05/11/11931.html
ちなみに電卓は本当に便利ですね。
横長ワイド画面がほしくなちゃいますね。

ほかでは、Yahooなども出しています。
http://widgets.yahoo.co.jp/
ちょっと重いかな?
あっ結構メモリーを消費するので、XPでは512MB以上積んでいないとパソコンの動きが悪くなります。
[PR]
a0006371_15115835.jpg

[PR]
a0006371_2163892.jpg
午前中講習をしていたらいきなりのプレゼントです。
いつもお世話になっている印刷やさんの越浜さんからメモ用紙(PCTOOLの名前入り)
プレゼントです。

よく見るとバラけない様に一箇所のりが止まっています。
越浜さんが実用新案特許を取られたみたいです。
気配りの越浜さんらしいアイディアです。

たくさん頂いたので、生徒さんにお配りしようと思っています。
[PR]
a0006371_21047100.jpg
小見公民館が新築になって小見コミュニティーセンターとなって新しくオープンしました。
新築のお祝いというわけでもないのですが、日ごろお世話になっているので時計を送りました。
早速動いていました。
うれしいですね。
小見のコミュニティー作りに少しでも貢献できれば良いと思っています。
本当に良いところです。
[PR]