<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

a0006371_16172147.jpg

今日は年末大掃除です。
たまった汚れを年末にいっぺんに片付けようって感じです。

アニューの上野さんから教えてもらった剥離剤、またこれがよく落ちます。それまでは床の汚れが落ちなくって磨いたりこすったり・・・・・
タイルの汚れは実はワックスの汚れなんです。古いワックスを落としてやると本当にピカピカになります。後は新しいワックスをかけておしまいです。

新しい年はきれいな教室で皆さんをお迎えしたいとスタッフみんなで頑張りました。

でももう今年もあと何日ですね。
パピサポートセンターは、明日30日から1月4日までお休みです。
と言っても自分は明日もサポートが3件入っていますが・・・・・

2007年本当にどんな年になるか楽しみです。
良いスタートを切って行きたいと思います。

あなたにも良い年が廻って来るようにお祈りしております。
[PR]
<海外からと思われるコメント・トラックバック禁止>
半角英数記号のみのコメント・トラックバックを禁止したい場合は「設定画面」-「環境設定」の中の「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない 」にチェックを入れてください。(チェックを入れた後、必ず「変更」ボタンをクリックしてください。)
これによって、半角英数記号のみのコメント・トラックバックをマイブログから防げるようになります。
ただし、スパムではなくても半角英数記号のみのものであれば、遮断されますのでご注意ください。

※同じく環境設定の「リンクがないトラックバックを受け付けない」にチェックを入れるとスパム対策により効果的です。

上記ちょっと古いエキサイトのサポートからコピーしてきました。
Trackback(2)のところにへんなトラックバック入っていませんか?
a0006371_16302835.jpg
→のように設定してみてください。
[PR]
a0006371_1924636.jpg

今日生徒さんのパソコンを買ったんですが、ちょっとびっくりです。
本当に値段が安くなっています。富士通の真っ白でおしゃれな機種なんですが、夏に出たときよりも3万円ぐらい安くなっています。

たぶんOSの値段が落ちているのが原因ですね。WindowsXPがもう終わりなので、値崩れしているということだと思います。
そうじゃなきゃOfficeもついてこの値段はほとんど仕入れ値に近い形です。

マイクロソフトは2007年1月30日に新規OS Windowsヴィスタを出すとアナウンスしています。

新規OSの時は毎回、周辺機器のトラブル、アプリケーショントラブル、セキュリティートラブルに見舞われます。ある程度パソコンに詳しい人なら問題ないのですが、知識がない人はある程度落ち着くまで様子を見たほうが良いですね。XPの場合は2年ほど落ち着くのにかかりましたが・・・・・
ということを考えると、まだ頑張って98やMeをお使いになっている方は、値段が底値に近い今がチャンスともいえますね。

パソコンの業界用語で、「枯れた技術」という言い方があります。これは古くてだめだというよりは新しいものを出さなくっても安定、安心して使えるって時に使うんですが、今のXP枯れ具合がちょうど良い感じですね。

真っ白で、画面横長ワイドの富士通の機械ちょっと自分もほしくなりました。(^_^;)
[PR]
a0006371_20202997.jpg
飯田さんの写真の下のパンフレットの意味が解らないといわれたので、補足です。

全ろうきんの山口さんが関わっているプロジェクト「全国NPOバンクフォーラム」のキャッチフレーズです。

そんなお金が勝手に意思を持つってわけじゃありません。
言い換えれば「市民個人の意思をお金で表そう」ってことです。といってもまだ意味が解りませんね。
普段何気なく使っているお金、そのお金を使うとかためるってことをもう少し考えてみようということです。たとえば100万円の車を買ったとします。通常は100万円の車が手に入ってそれでおしまいってことですがそこでちょっと考えてみて欲しいんです。実は100万円の車の単純原価は30万円ぐらい?だとすれば残りの70万円はどこへ?当然メーカーへ入るわけです。粗利というものですね。ですから30万円の価値と70万円のメーカーへの寄付?で100万円の車が成り立っているということです。そのメーカーが気に入ったこれからも良い車を作って販売してねという意味です。もしそのメーカーが環境に悪い車をバンバン作っていたとしたら・・・・・・・・

銀行や保険も同じですね。
自分の知り合いで、一生懸命戦争をなくそうという市民活動を熱心にやっている方がいらっしゃいました。その方の本業は在る外資系の保険会社だったんですが、いろいろ調べてみたらその保険会社主な投資先は軍事産業でした。本業で頑張れば頑張るほど戦争に貢献していたわけですね。

社会がこれだけグローバル化して複雑化しています。
簡単に自分のお金の行き先を知ることは難しくなっていますが、「自分たちのお金の行き先をきちんと管理しよう」ということから始まって、「自分たちの社会は自分たちで何とかしよう」という形を作るためにできた言葉が「お金に意思を持たせよう」ということです。

そんな取り組みや勉強会をそろそろ富山でも初めて行きたいと思っています。
[PR]
どうやら踊り場を脱出したようです。

日本経済ではないですよ。

一生懸命プールへ通っているのに個々2週間ぐらいほとんど変わらなかった体重が
なんと

大台80Kgを割りました。

79.3Kg
個々何年ぶりに見た数字です。
体脂肪も2%ぐらい少なくなってました。地道な努力が実を結ぶ日も近い?
そんな訳ないですね。
まぁプールだけは地味に通うおうと思っています。
[PR]
a0006371_20401554.jpg
NPO公開講座パワーアップ編で
市民活動センター神戸の実吉さんを招いて
組織力向上プロジェクトと題してセミナーを開催します。

申し込みはボランティア総合支援センターまで
[PR]
a0006371_18545739.jpg

楽しいことが始まりそうな予感が・・・・・・

NPO関連の企画に最近加わっていただいている飯田さんです。
NPOと企業との協働ということで、いろいろ企画を考えれれています。

市民活動全国フォーラムで知り合った中央ろうきんの山口さんを紹介したところ
次の日東京まで行ってお話しされました。パワフルですね。
山口郁子さん
とっても素敵な方です。
何とか飯田さんのイベントに絡めて、富山に呼べないかな?
[PR]
a0006371_1328366.jpg

2回目開催です。
早速ブログの講座が始まりました。
ブログはいろんな活動にとって便利で簡単な道具です。いろいろ試してみてくださいね。

情報の発信が皆さんの活動を広げてくれます。
[PR]
ITサポート養成講座061216午後の部

さすがにもう投稿入っていますね。
感謝です。
[PR]
by pctool | 2006-12-16 15:21
a0006371_100750.jpg

[PR]