<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

大学のときほとんど学校に行っていませんでした。
バイトとギャンブル、町をうろうろの毎日でしたが、ゼミの先生の一言が今でも心に残っています。

「ミクロばかりを見ているとマクロが解らなくなる。」
「マクロが万能だと思うとミクロから崩壊する」
経済の話しだとばかり思っていたのですが、すべてに繋がっているようです。

市民活動を始めたとき尊敬する人から言われた言葉
もう使い古された言葉ですが
「シンク・グローバリー、アクト・ローカリー」
最近はこの言葉に一行プラスして
「シンク・グローバリー、アクト・ローカリー、エフェクト・グローバリー」
ということを実感しています。

すべては繋がっている。その流れの中でなにを考えなにを行動していくか。なにを選択していくか。
一人ひとりの行動、選択が大切なときが来ていますね。
[PR]
最近のテーマです。
「市民自治」
今現状の市民活動の延長線上に見えてくるものかな?

現行の議会制民主主義と相反するイデェオロギーなのかな?

コンセプト、過程も含めて検討してみるいい時期が来ているような気がしています。

「市民一人ひとりが社会のコーディネータとなる社会を目指して」
[PR]
by pctool | 2006-11-30 10:46
最近いじめって何かなって真剣に考えています。

いじめはいじめる人が悪い?子供の場合いは学校が悪い?
などどうしても2極構造になっています。

その良い悪いの2極構造からいじめを見ること自体がいじめ社会を作っている根本のような気がしています。

実際自分も子供のときからいじめる側、いじめられる側、見ている側、指導する側といろんな立場に立たされてきたような気がします。


結構この子のためにというスタートが多いような気がします。ここできちっと言っておかないとこのこのためにならないとか、あんな態度では受容れられないとか。
そのいじめを見てこの子にはこんな感じの扱いで良いだろうとか、こんなこと言っても良いだろうとか回りが加速していじめを繰り返す。そんな連鎖が起こってきます。
「きたない」とか「くさい」とか言葉がどんどん加速していきますね。

対象となった子も心の変化は激しいものです。
きっかけは些細な行き違いだったとしても、やっぱ意地になってこだわってしまいます。
回りは変で自分は正しいと思っていないとその場にいられなくなっていきます。
またいっそう意地になっていきます。
そうすると周りにはまたそれが格好のターゲットになっていきます。
後はどんどんスパイラル構造、誰も信じることができなくなっていきます。

見ている側
最初は、なにが始まったかわからないというのが本音の部分で、大変なことになっていると思ったときは、もう遅い。とめようと入れば、今度はターゲットになるかもしれない不安と、厄介なことに巻き込まれたくないという思いが先にたってしまいます。
人には心配だとか、○○ちゃんがかわいそうなんていいながら実際は何もできない。
そう思っているうちに、その大変な環境が日常へと変わっていく。

今いじめをしたら登校禁止にするなんてことが真剣に議論されています。
またそれがいじめを助長するってことがなぜわからないのだろうか?
いじめる側が、いじめられる側になって、また新たないじめが起こってきます。

いじめられる側の子も、いじめる側の子のいじめた行為はよくないが、心に「辛さ」「悲しさ」を持っています。

これが「正しい」、「これが悪い」と2極で判断している社会では、いじめの根本的な解決は出来ないと思っています。

人はなぜ違うのか?価値が違う時、どう行動していけば良いのか?その違いはなにを生み出していくのか?
人本来心の動き、感性、そして行動を呼び覚ます仕組みを今、初めて行くときが来ています。

これをやれば完璧なんて答えはありませんが、それを模索していく過程が、自分たちが住みよい社会を創っていく過程になって行きます。

自分には関係ないとかめんどくさいとか思わずに、何か始めてみませんか?
まず「何か」を探すところからでもかまいません。

多様な価値観をお互いが尊重しあい、感謝し合える社会に向けて・・・・
[PR]
2006年度年次総会開催しました。

参加の皆さんご苦労様でした。
[PR]
by pctool | 2006-11-26 18:08 | NPO
a0006371_17565678.jpg
今回は全国CEO会議、市民セクター全国会議、くびきのNPOサポートセンター見学と3泊4日ハードなスケジュールでした。全国のいろんな事例、うらやましい話しなど盛りだくさん。
疲れて帰ってきたらこの光景が迎えてくれました。



やっぱ富山ですね。
この地域で、ここに住んでいる人と一緒に富山モデルを創って行きたいですね。

でも11月というのにこの暖かさはナンなんだろう?
[PR]
市民セクターがメディアを持ったとき
a0006371_13372866.jpg

[PR]
a0006371_938114.jpg

[PR]
a0006371_18322689.jpg

[PR]
a0006371_15164286.jpg

[PR]
a0006371_11391638.jpg

[PR]