<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0006371_20245341.jpg

18年度NPO公開講座の実行委員会です。
4月から打ち合わせを重ねています。良い講座になれば良いですね。

日時:11月18日(土)13:30~16:30
場所:サンシップ富山 7階701号室

何かを変えて行きたい。そのために自分で何かをしたい。
私たちの住む地域や普段の暮らしを「しあわせ」に育ていく1つの方法・・・・・
NPOを通して何が出来るかを一緒に考えて行きましょう。
[PR]
デブ対策ということで先週から行き始めたプールなんですが、
これが結構良い感じです。

最初はちょっと恥ずかしいみたいな気もして行くのをためらっていたんですが、子供に誘われるままこれで何回行ったかな?

今日なんかは、子供が余り乗り気じゃないというのをお菓子で釣って、小1時間ばかりのスイミング
体もちょっと軽くなったような気がしています。
(実際は変化がないんですが(^_^;))

この調子で続けられれば良いと思っているんですが・・・・・・・
[PR]
メールマガジンで面白そうな話が載っていたんで投稿します。
「転送OKということで問題ないと思います。」


=========ここから===============
今月のエコストーリーは「そして人口は爆発した」です。

コーヒーが初めて取り引されるようになるとき、原産国では
どのようなことがおきているのでしょうか。

・・・・・・・・・・

『そして人口は爆発した』            長島龍人

「やあ、ダンナさん。どこから来た?」
「海の向こうだよ」
「ほう、そうか。よく来たな。海の向こうの人は肌が白いのか?」
「ああ」
「みんなそんなかっこしてるのか?」
「ああ。お前たちみたいに裸じゃないさ」

いい香りがした。
「おい、この匂いは何だ?」
「コーヒーだ」
「コーヒー?」
「ああ。豆を煮出して作るんだ」
「飲み物か?」
「ああ。飲むか?」
男の前にカップが差し出された。
「なんていい香りなんだ」
男は一口飲んで、満足そうに目をつむった。
「うまい……」
「海の向こうにはないのか」
「ああ、こんな飲み物は初めてだ」
「そうか。気に入ったか。じゃ、好きなだけ持って行け」
「いいのか?」
「ああ。自然の恵みはみんなのものだ」

男は喜んでコーヒー豆の袋をかつぎ、自分の国に帰って行った。

つづきはこちら
[PR]
by pctool | 2006-09-25 13:03
きのうのよく判らない投稿のフォローです。

新首相誕生で一番引っかかっている部分が、
集団的自衛権を行使することのできる国になるということです。

言い換えればアメリカが他国と紛争状態になったときに日本も参戦する?
と言う事です。

「集団的自衛権」といえばなんだかよく判らない感じがしますが、ようは
『やくざの親分子分のかための杯』ですね。

親分がやられそうになったときは子分が助けに行く、親分が良い悪いは関係なしです。

中東、南アメリカ、東ヨーロッパ、アフリカ
いろんな火薬庫を抱えた親分についていくそんな日本にならないようにして行きたいですね。
[PR]
今日また大きな流れが変わりましたね。
もう始めっから判っていた流れですが、いざ始まると何もできないでいることにやるせなさを感じています。

何年か前の9月11日がそうだったように、忘れることのできない日にならないように・・・・

それでも思い続けて祈り続け行動して行こうと思っています。

「日本が戦争をする国にならないように」
「人が和やかに暮らせますように」

心が震える一日でした。
[PR]
きのうの新規メニュということで、「絵手紙」の講習をしました。
一緒に使い方の説明をして宿題が、「絵手紙を書いてブログに乗せること」でした。
皆さんどうかなと思いながら、出したんですが、もうアップしている人がいます。
本当にうれしいですね。
講習から帰って早速絵手紙を書いている皆さんの姿が目に浮かびます。
下のリンクが皆さんの作品です。

絵手紙
りんごの気持ち
絵手紙2
絵手紙
秋の味覚
初めての絵手紙

素敵な作品ばかりです。

秋の夜長、こんな感じで過ごすのも素敵ですね。
[PR]
by pctool | 2006-09-16 12:27
a0006371_15572064.jpg

小見2のクラスです。
デジカメ初めてワクワクが伝わってきます。

と思っていたら後ろに変な影が・・・・・・

応援団でした。
[PR]
a0006371_13493968.jpg


ブログの講習は終わったんですが、ブログを楽しむために見たいな話しをしました。
いろんな人のブログとリンクして、いろいろ投稿したり、コメントしたり
楽しい輪が広がっていけば好いですね。
[PR]
a0006371_1137327.jpg
月2回の開催で、皆さん頑張ってパソコンに取り組んでいます。
現在ワードの総集編いろんなチラシを作ってみようということで、格闘中です。
どんなチラシができてくるのか楽しみです。
[PR]
a0006371_1455742.jpg


辻下さん写真だけでコメントが入っていませんでした。(^_^;)

とやまボランティアサイトを盛り上げようということで、市民活動や、NPOの取材をしてもらいます。
いろんな団体の紹介楽しみですね。
[PR]