<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

古い生徒さんからお誘いがあって、講習会開催の打合せに行って来ました。

打ち合わせはすぐ終わったんですが、この光景を見たら、すぐに帰る気になれませんでした。
(一応今日のスケジュールは休みです(^_^;)

a0006371_16292213.jpg


好いですね。
川を流れる風、穏やかな日差し、行き交う人
なんだか癒される時間でした。
川原に座ってボーっとしてました。

八尾に感謝ですね。
[PR]
教育基本法改正の法案が国会で盛んに議論されています。
NHKをしばらく見ていたんですがちょっと悲しいですね。

何が争点かほとんど解らない、自民党案も、民主党案も愛国心を養う教育をしようと言う点ではまったく同じですね。
争点はほとんど政党同士の駆け引きって感じです。

どっちになっても大変ですね。

個人的には現行の教育基本法の問題点がほとんど見えてこないうちの稚拙な改正は、次の大きな改正に向けた布石と言う意図しか見えてきません。
文科省のページでも59年間変わっていないからと言うことしか読み取れません。

久しぶりにざっとですが教育基本法を読み直したんですが、本当に崇高な理念です。
現在の教育のさまざまな問題点を考えるとこの教育基本法の崇高な理念をなぜ教育の現場で実践することができていないかを見直すことのほうが大切ですね。

教育基本法は子供のために
憲法は市民のために

このことを今一度見直して生きたいですね。
[PR]
ペレットストーブを見に長野へ行ってきました。

<参加者>
 水林さん、阿部ちゃん、沖田さん(富大4年)、竹平さん、能登(男性5名)

<スケジュール>
5/20(土)
  9:00 竹平邸出発(出走 水林号、竹平号)
       途中安房峠を通りました。
a0006371_20191065.gif



すごい標高差ですね。


お昼にぶらっと入ったお蕎麦屋さん
       さすがにおいしいそばです。
 14:00 上伊那森林組合工場(伊那市高遠)
       ペレットストーブの展示をしています。
a0006371_20933.jpg

林業組合さんなので、ペレットストーブを販売するというのはおまけみたいなものと言いながら国内、海外を問わず生産中止になったものまで20台ぐらいが倉庫の中に並んでいました。
かなりマニアックですね。
ちなみにペレットストーブ下記参照ください。
ペレットストーブ
a0006371_20341120.jpg


とっても素敵ですね。
不思議な法則
ペレットストーブは値段が高ければ高いほどあったかくない?
しかし値段が高いもののほうがキュートです。
a0006371_20364639.jpg

研修後高遠へ
名前はよく聞いていましたが、素敵な雰囲気の町ですね。
高遠温泉さくらの湯
体にまとわり着くようなまったりしたお湯です。いわゆる「美人の湯」と言うやつですね。

伊那市内で食事
やっぱご当地食「ローメン」
「ラーメンでも焼きそばでもないローメン」
不思議な食べ物です。
a0006371_2046212.jpg

「酢」と「ウスターソース」をかけて食べます。

最近「唐麺」と言ってスープのないラーメンを食べましたが、それとも違う

一緒に食べた餃子がまた絶品
また行きたいですね。


 宿泊:中央アルプス山麓・森の中のロッジ 伊那スポーツハウス(伊那市西春近3390-39)
    http://budoukan.com/inatop.html
素泊まり3,500円格安の宿です。男5人で夜まで宴会買い出したビール、おつまみがなくなっても・・・・  熱い宴会でした。

5/21(日)
  8:00 伊那スポーツハウス出発
 10:00 NPO夢バンク(長野市)

市民バンクを作った理事長さんにお会いしていろいろお話を聞きました。
富山でも何かアクション起こしたいですね。
ちなみに理事長さん労金を定年退職してほとんどボランティアで関わっていると言うことです。

ちょっと強行軍でしたが、本当に勉強になる旅でした。
      
       
[PR]
ゆっくりしている時間もない感じですね。

とっても素敵な出会いです。
とっても大切なキーワードをいただきました。
a0006371_16213981.jpg

やっぱこういうことらしいです。
「世の中を変えて生きる」
素敵なキーワードです。

何も大変革できるとは思っていませんが、じぶんのできる所から自分の周りから、少しづつでも変化させたいという思いをもち続ける。

現状と理想のギャップで悩んでいるぐらいなら、少しでも、前を向いてみようと思っています。

あなた自身が「PCTOOL」何をしたいの?
って聞かれました。

やっぱ自分が見えなくなっているときは周りにも見えなくなっていますね。
そのときは何も答えることができませんでした。

いつまでも同じ感じじゃだめですね。
今はきちんと答えることができそうです。

自分が「PCTOOL」でしたいこと
それはNPOできちんと経営ができている日本一のNPOになること

非営利セクターが大切と力説しても肝心な非営利セクターがきちんとオーガナイズされていなければ社会の大切な部分を担っていくことはできませんね。

PCTOOLのミッションは
「安心してパソコンを触れる人を応援すること」
「パソコンで人と人とをつなぐこと」

組織の中のミッションは
「そこにかかわる人がきちんと生活できること」
「負担も利益もみんなで応分に分かち合えること」
「そこにかかわった人がよかったと思えること」

ネットワーク型のグループのリーダーとしては、まだまだ足らないことばかりですが、一つづつ変化させていこうと思っています。
いろいろ皆さんにご指導いただいて、日本一のNPO目指してやっていこうと思っています。
[PR]
自分のしたいこと
自分が思っていること
自分のしていること

これらのバランスが大切ですね。
これらがバランスよく動いている時が状態としてはいいですね。

最近ちょっとバランスが崩れているような感じです。
こんなときは何をしても苦しいですね。

こんなときは悪あがきしてもっとバランスを崩してしまうということになりがちですね。

「いろんな違いがあることに気づき」
「違いを認めて」
「違いにお互いに感謝する」

解っちゃいるんですが・・・・・・・
[PR]
a0006371_16462997.jpg


市民活動の中間支援をしている富山県民ボランティア総合支援センターの方々です。

いわゆる官設官営方の機関ですが皆さん一生懸命がんばっています。

http://www.toyamav.net/~web/

↑詳しくはを参照ください。

自分が1時間ぐらい話をしている間にも2,3組の相談や問合せが来ていました。
いろいろ広がっていけば好いですね。
[PR]
田上さんです。

http://pctool.org/tagami/index.html

吉野さんです。

http://www.pctool.org/yosino/

9条ファンクラブ

http://www.toyamav.net/~fc9/
[PR]
by pctool | 2006-05-08 13:31
何年ぶりかでコートに出ました。

やっぱ思いっきりが必要ですね。
a0006371_18113477.jpg

出ると気持ちいいですね。
子供と休み休み2時間好い運動になりました。
ちょっと体はくたくたですが・・・・・・
[PR]
ネットをうろうろしていたら

梅田 望夫さん(ウェブ進化論の作者)のブログを見つけました。

いろいろ参考になります。

進化していくもの
「社会(市民社会)」「システム(技術)」「個人(市民、心)」

社会システムのイノベーション(技術革新)によって「個」が進化していく
進化した「個」によって社会のイノベーションがより進んでいく。

システムのイノベーションのきっかけ
ギャザリング(集める、収集する、集約)するの方法なんじゃないかなと思っています。
個人の意見をギャザリングする仕組みがインターネットやブログになる。

集まった個人の思いをうまくギャザリングしていくことによって集団の思いが出来上がる。
その方法(ワークショップなど)
[PR]
進化ということをいろいろ考えているうちに
「ボランティア」「ウェブ進化論」「NPO」
というキーワードがあぶりだされてきたようだ。

ちょっと新しいカテゴリを作っていろいろ考えて行きたいと思っています。
[PR]