<   2006年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

困ったものですね。
紺屋の何とか
医者の何とか
というやつですね。先月末にレジストリーを触ったのが仇となってなんだかOSが調子悪くなっていたようです。
再インストールが終わればすっきり不具合が解消されてしまいました。
日ごろのバックアップ大切ですね。

早速今のハードディスクのイメージとって置きます。(^_^;)
[PR]
a0006371_1524752.gif


a0006371_15295154.gif

[PR]
a0006371_2391841.jpg


新しい携帯に変えてから写真が見えたり見えなかったり、
ブラウザによるものか、エキサイトのせいか?
不明です。

この写真は見えていますが、下の写真は見えていますか?

ちょっと調査中です。
[PR]

a0006371_18564940.jpg

[PR]
久々に面白い本に出会いました。


といっても目新しいことはないんですが、自分の頭の中にあったことがすっきり整理して論理的に整理してあります。
パソコンを通してインターネットが実現していこうとしている現実
Googleの可能性
やっぱブログの可能性

などなど盛りだくさんです。

Web2.0次の展開が楽しみです。

もう少し個人とインターネット、ブログで公開することで起こる変化など突込みが足らないような気がしますが・・・

ぜひ読んでほしい1冊です。

パピ文庫にもおいておきます。
[PR]
やっと春らしい日が続いています。

3月は卒業別れのシーズンですね。
自分も卒業式に参加してきました。

学校じゃなくって小見公民館です。
小見公民館パソコンサークルの1期生の卒業式です。
皆さんのちょっと緊張気味の笑顔がうれしいですね。
a0006371_1632160.jpg

2年5ヶ月
長いとい思う人もいるかもしれませんが、あっという間でした。
開講当事自分の機械がある人がほとんど居なくって大山町の役場から20台近いパソコンをお借りして運んでの講座開催でした。

マウスの動かし方から、ワード、エクセル、年賀状作成、デジカメ、インターネット、写真の加工
同じことを繰り返しながら、皆さんきちんとマスターしていただけました。

卒業課題はなんと自分の修了書を作ろう!
いろんな修了書が出来上がっていました。
a0006371_16122782.jpg

皆さんとっても素敵です。

地域の人が楽しみながらパソコンを操作することができる。
きちんと情報を受け取り、発信していける。

このことがPCTOOL設立以来の思いです。

自分では
「個人のイノベーションが社会のイノベーションにつながる」と思っています。

小見の素敵な生徒さんに感謝です。
後この講座を支えてくれたスタッフにも本当に感謝します。

といっても小見第3期生が4月からスタートします。
相変わらず金曜午後は2期生、3期生のダブルヘッダーです。

また毎週わくわくしながら小見へドライブしたいと思っています。
[PR]
ウイニーいろいろ社会をおさがわせですね。

情報の流出困ったものですね。
一度ウイルスに感染すると、ウイニーがインストールされたパソコンにファイルがあるだけでどんどんインターネット上にコピーされていきます。

意識してウイニーを使っている人なら自業自得といった感じなんですが、ほかの人(家族など)がインストールしてある場合なんかは自分の知らないうちに情報流失なんてことになったら問題ですね。
お子さんと共有していたり、休み期間に実家に帰ってきたときだけお子さんが使うなんて人も要注意です。

そんなことを行ってもウイニーが入っているかどうか分からないなんて人のためにウイニー検索ソフトをアンチウイルスで有名なシマンティックが無料で配布を始めました。
残念ながら英語版のみですが・・・・・・・
シマンティックサイト
↑をクリックして心配な人はダウンロードしてみてください。
Winnyが発見された場合「Winny is found on your computer」と表示されるようです。
a0006371_18223958.jpg

まぁどちらにしても情報のリテェラシー教育が必要ですね。
[PR]
全国の流れを見ていると、いろんな流れがありますね。
遅いところでも確実に進んでいるようですね。

______________________________
駒ケ根改革と創造市民会議「支援センター創設を」市長に報告書
長野日報
... 市民会議を駅前ビル、アルパで開き、約2年間かけて協議した
「市民参加と協働のまちづくり」の報告書(A4判、80ページ)
を中原正純市長に提出した。
<長野日報の記事はこちらをクリックしてください。>
______________________________

富山でも何とか市民社会創造に向けて確実な「一歩」踏み出したいですね。
[PR]
a0006371_16524157.jpg
終わりました。
[PR]
a0006371_20473020.jpg

[PR]