<   2005年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

「NPOとコミュニティビジネスで
          地域の活性化」
・NPOと言う社会を変えるキーワード」
  ~ミッションを実現させるために~

自己紹介

能登貴史 S37.9.28生れ

井波町生まれ、高校卒業後東京、大阪、名古屋放浪
その後大学に入るが、2年で中退 縁あって日本マクドナルド株式会社入社
13年努めるが、わけあって、富山にUターン、地元企業に勤める
3年で退社、市民活動や、ボランティア活動にかかわる、その後
2000年PCTOOL設立、2002年NPO法人化、2003年NGO・NPOネットワーク富山事務局、現在に至る。

特定非営利活動法人って何?
• 阪神・淡路大震災以降、ボランティア活動をはじめとする営利を目的としない市民の主体的な社会参加活動の重要性と、その存在が広く認められるようになりました。
 こうした活動を支援する一つの仕組みとして「特定非営利活動促進法(NPO法)」が、平成10年3月19日に成立し、市民の活動に法人格を取得する道が開かれました。 富山県内においても、高齢者や障害者に対する社会サービスの提供やまちづくり、環境保全活動など、県民の皆様の自発的な参加と支援によって、社会的な課題の解決に向けて自主的な活動が行われています。
 人々の価値観が変化に富み、公的サービスに対するニーズも今後ますます多様化するなかで、個別的に柔軟に対応できる市民活動は、社会の新しい主体として期待されています。 市民活動を目に見えるものとし、社会的なパワーとして育てていくために施行されたNPO法によって認証された団体。

営利と非営利
• 特定非営利活動とは一体なんでしょうか?
 まず第一に非営利と言う言葉から見ると、非営利の反対は営利活動であり、営利活動はどなたもご承知のとおり、一般の企業(株式会社とか有限会社など)です。営利とは、基本的に利益を配分する事をいい、通常はその対象が株主であったり、役員や社員であるわけです。
 営利活動から見たので、非営利活動法人とは、その反対であると考えればよく、利益を配分しない法人ということです。利益の配分があるないという結果から見れば、赤字会社も利益が無く当然配当はありません。しかし、利益があがれば配分するようになります。

NPO法人の目的とは?
•  NPO法人の主たる目的は、「不特定多数のものの利益の増進に寄与する事」です。
•  様々な人が、様々な思いを持って集まり、自分たちで考え、実行していく団体です。
• 何が出来るか?という部分も重要なんですが、一番基本は何をやりたいかと言う事です。


PCTOOLって何?
• パソコン講習会の開催
• パソコンドクター
• 機械購入のお手伝い
• 各種印刷物作成
• ホームページ作成
• ネットワーク構築
• ITコンサルタント
• イベント開催

なぜパソコンなのか
• デジタルデバイドの問題

Internet(インターネット社会)
• 現代の社会
• インターネット社会
循環の中で生きている。
• 循環がなければ組織を維持できない
• 企業の中での循環は
– 物の循環
– お金の循環
• ボランティア・市民活動団体の中で循環は
– 思いの循環
– 物の循環

NPOだから出来る循環
• 物の循環
• お金の循環
• 思いの循環

夢の実現に向けて
・労働と、働く事の違い
ミッションを実現させるために!
• 個が活性化する
• 生きる力の循環
• 思いの循環の中で人は成長する
• 思いが膨らんで、知恵となった時

思いの循環スパイラル
ヴィジョンを実現させる秘訣
• 夢は絶対かないます
• あきらめない事
• 信じる事
• コツコツとできることから
• 思いついたらまず聞いてもらう
• 等身大の活動を心がける
• お互いの「違い」に感謝する
最後に
• ありがとう
   ございます!

メールアドレス
noto@pctool.jp
ホームページ
http://www.pctool.jp/
[PR]
「水は低きところに流れるを常とする」
当たり前の話です。

人の「思い」も、「志」も時がたてば低いところに流れ着くのでしょうか?

では低いところに流れる流れを止めようとすること自体が無駄なことなんでしょうか?

「流れを感じつつ流れに流されない」この辺が大切なバランスですね。
[PR]
忙しい忙しいというのはどうやら能力のない証拠らしい。

午前中高岡法科大学で、環境省炭谷さんのお話を聞きました。

お仕事以外にホームレスを支援するNPOなど100あまりの団体に関わっているとのこと

大学の講義もこなして・・・・・・

情報をきちんと整理して、きちんとスケジュールを決めて行きたいですね。

やっぱ炭谷さんはすごい方です。
[PR]
by pctool | 2005-09-16 20:12
a0006371_055012.jpg

昔から物欲はそんなに激しいほうではないのですが
衝動買いは結構あります。

その傾向は[プラスワン]です。
結構弱点ですね。通常の機能にプラス何かというものを見たらほとんど買ってしまいます。

ラジカセぐらいから始まっているんでしょうか?

→は見た目はただのライターです。
そのそこのほうにナント最近流行りのLEDがついています。
暗い場所だと結構明るい。

別にライターについている必要はないのですが・・・・・
[PR]
by pctool | 2005-09-16 00:05
ネットにつながっていないパソコンをスタンドアローンっていいます。

インターネットです。

外での講習会場で結構ネット環境がなくってスタンドアローンになることがあります。

そんな時って結構パソコンでできることが少ない?と思うことがよくあります。
ネットにつながっていることが当たり前になっているのでしょうね。
というかほとんどネット上で作業をしている現状に唖然とします。
このブログなんてその典型ですね。

自分の思ったこと見たことを思ったときにいつでもネットに流せるって10年前では考えられなかったことがいつの間にか当たり前になっていて、逆につながっていないのが不満?ぐらいはまだいいのですが、つながっていないと不安?迄行くと十分スタンドアローンコンプレックスですね。

実はネットに繋がっていないという不安よりもネットを通して誰かをとつながっているという安心感でしょうか?

この辺は携帯も同じことが言えるのかな?
明らかな携帯との違いは、個人を特定したつながりと誰だかわからない不特定多数とのつながりの違いです。

この辺の部分をきちんと一度まとめたいですね。
[PR]
by pctool | 2005-09-15 00:15
午前中の後援?というか座談会形式でデンマークのお話をしてきました。

皆さんで古くからデンマークの福祉、教育、自然エネルギーなど研究されていたグループです。
とっても皆さん熱心で、いろんなことお話してきました。

デンマークのような社会を作っていきたいがどうしたらいいか?なんて質問がありましたが

「答えはもうそこにある?」

じゃないですが、このような集まりで皆さんが思いを伝え合うことそれが答えですね。

ステェファンの講演会にも皆さん着ていただけるとのこと素敵な出会いに感謝です。

またいろいろお話しましょう。
[PR]
いろんなワクワクが広がっています。

・小杉町アンデルセンの会 デンマーク報告会明日だ

・県職員研修所職員研修ワークショップこれも明日

・北陸NPOサポートネットワーク設立準備会これも14日

めいっぱいですね。

・イラストレーター講習会来週企業さんの研修です。

・とやまシティーFM 生出演ステェファンの講演会のお知らせ

・ステェファン講演会
 ワークショップ

・NPO公開講座2回目来月ですね。

・高岡おしゃべりカフェゲスト

・県ITセンターイベント連動企画NTTさんによるブログ講座

・富山県ボランティア大会「まちづくり」分科会企画

来月までこんな感じですね。

仕事も普通に入っています。

がんばろ~~

これだけ書くと不思議と頭の中で整理できますね。
[PR]
大きな分岐点を過ぎてしまったみたいです。

本当に無力さを感じてしまいますね。

自分のできること、自分の思うことを精一杯やっていくしかないですね。

すべてが大切で、すべてが必要なことですね。
[PR]
by pctool | 2005-09-11 22:54
どうやら分かれ道の方向が見えてきたんじゃないかな?

あと1週間ですね。

まぁとにかく選挙に行きましょう。

行って意思表示をしましょう。

とにかく、白紙委任状を出した状態にはしたくないですね。
[PR]
by pctool | 2005-09-05 23:13
季節の移ろい
好い言葉です。世間の変化、人の流れとを知っているのか知らないのか、ほって置いても気がつけば確実に季節が進んでいるようです。

思い悩んでいても、後悔してみても、季節だけは確実に正確に進んでいるようですね。
開き直るわけでもないんですが、大きな流れに竿を刺してもしょうがない、という感じでしょうか?

流れを感じつつ
流れていく方向を見極めながら
自分なりに進んで行くと言うのが好いのでしょうね。

気がつけば虫の声が好い感じです。

できることを確実に、ゆっくりと、自分なりに

素敵な秋見つけましたか?

むかしっから一番好きな季節です。
[PR]
by pctool | 2005-09-01 00:32