<   2005年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

a0006371_1820242.jpg

[PR]
a0006371_8583077.jpg

[PR]
アースディー準備してきました。

ファミリーパークで朝からやってます。

いろいろイベントがありますのでお時間のあるかたどうぞ!

自分は芝生広場でぱっとぱっとゴルフをやってます。
[PR]
phpの勉強会がありました。
その勉強会の中で得たことをきちんと整理するために、WIKIを使うことになりました。
そのWIKIの使い方から今日の勉強会をスタートしました。

結構面白そうです。
使い方によっては、ブログより面白そうです。
どんな感じに進化していくか楽しみですね。

PHP勉強会のWIKI
いろいろ進化していきそうです。
[PR]
テストです。
[PR]
ちょっとすごいことになっていますね。
テレビの報道を見るたびに心を痛めています。

マスコミの論調や、いろんな人との会話の中で、その原因を
「中国の反日教育の結果」とか「中国政府の社会的要因の転換先を日本にターゲッ
トにしている」とか言う論調が多いような気がします。
どうしても議論としては、「日本政府として、きちっと中国側に抗議しなければ
いけない」、とか「日本がどれだけODAとして中国に貢献しているかをデモして
いる人に伝えなければいけない」とかいう話が大半を占めています。

個人的には、そういう要因もたぶんにあるかと思いますが、根本的なところを見
逃しているような気がしています。

中国国内でそのような機運があったにしても、なぜ今そのことが起こってきたか
という点です。

中にいる人よりも外から見たほうが全体が見えるとよく言います。
その引き金になったのは間違いなく日本の右翼化傾向が戦前のそれと同じような
動きをしているからではないでしょうか?

問題はそのことに気づかないこの国に住んでいる人一人一人の責任もその一端に
あるような気がしています。

教科書問題、憲法問題など気が付くとどんどん方向が変わってきているような気
がしています。

自分も地域をきちんと考える、生活をきちんと考えるという視点の中から、国と
国との関係、そこに住む人たちのと関係をもう一度見直して生きたいと思ってい
ます。

この国のかたちをコーディネートしていくのは住んでいる人一人一人です。
その一人としていろいろ見直し考えて声を出していく時が来ているような気がし
ています。
[PR]
a0006371_15152242.jpg

岸本晃
[PR]
a0006371_16154938.jpg
小見公民館の講習です。
気が付けば、2クラスになり、楽しい講習が続いています。
[PR]