<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0006371_13453089.jpg

地域の参加による社会イノベーション
[PR]
───────────────────────────────────
 1 NPO公開講座の開催
───────────────────────────────────
 NPOという市民参加型の地域組織やボランティア団体が、これからの社会
を作っていくうえで重要な役割を担い始めてきています。
 このNPOと行政との協働を進めていくにあたり、社会のニーズに応えたN
PO活動への理解を深め、活動への参画を促進することを目的に、市民向けの
講座を開催します。
 マネージメント・協働コース第5回目の講師は、シーズ=市民活動を支える
制度をつくる会 事務局長の松原 明さんです。興味のある方は、
ぜひご参加ください。
■日  時 2月26日(土) 13:00~17:00
      講演13:00~  ワークショップ14:50~
■講  師 松原  明さん(シーズ=市民活動を支える制度をつくる会事務
      局長)
■演  題 NPOと行政の協働に向けて
■場  所 サンシップとやま 602~604号室
■定  員 100名
■受 講 料 500円(受講回数を問わず)
■講師プロフィール
  1960年大阪生まれ。神戸大学文学部哲学科卒業。1994年、
 約160団体のNPOの連合プロジェクトであるシーズを設立。NPO法や
 NPO法人への税制優遇措置の確立を求める活動を行ってきた。
  現在は、NPO法やNPO支援税制をよりよくするための提案や、公益法
 人制度改革・NPO法の運営のチェックなどの活動をしている。
  著書に「解説・NPO法案」「NPO法人ハンドブック」「NPO法人定
 款作成マニュアル」など

お問合せ先:富山県民ボランティア総合支援センター
電話:076-432-2987

───────────────────────────────────
 2 地域情報化交流、意見交換会
───────────────────────────────────
 全国で情報ボランティア活動をしている方や有識者を講師として招き
日ごろの活動状況や、意見交換を行うために、講演会を開催します。
第一線で活躍されている方を招き、その取り組みをご紹介いただきこの機会に
地域の情報化について、一緒に考え、広めていきましょう。

■日  時 2月26日(土) 13:30~17:00
      講演13:40~14:30
      パネルディスカッション14:40~16:10
■講  師 金子郁容氏 慶應義塾大学大学院教授
■演  題 「地域情報化に生きるボランティア」
■場  所 富山県民会館3階304号室(特別会議室)
      富山市新総曲輪4-18 TEL076-433111
■定  員 100名
■受 講 料 無料
■講師プロフィール
かねこ いくよう   1948(昭和23)年生まれ       
慶應義塾大学大学院総合政策学部政策・メディア研究科教授  
専門は情報組織論・ネットワーキング理論。著書に「ネットワー
キングへの招待」「ボランティア-もうひとつの情報社会」など

お問合せ先
全国地域情報化ボランティア協議会
電話:076-432-0224

───────────────────────────────────
 3 災害ボランティア本部設置研修会
───────────────────────────────────
 去年から今年にかけて、日本はもとより世界規模で、災害が多く発生しました
今市民がやらなければいけないことは、災害を知り、起こった場合の対処を
考えていくことではないでしょうか?
富山市災害ボランティアネットワーク
会議では災害ボランティアがスムーズに活動する拠点として災害ボランティア
本部の設置研修会、ワークショップを行います。
興味のある方は、
どなたでもぜひご参加ください。
■日  時 2月27日(日) 14:00~17:00
      講演。ワークショップ
■講  師 社団法人小千谷青年会議所
      2005年度理事長 宮崎 悦男氏
■演  題 「小千谷災害ボランティアセンター立ち上げへの取り組みと
         プロジェクト!復興支援シールについて」
■場  所 県民会館706号室
■定  員 100名
■受 講 料 無料


お問合せ先:富山市役所市民生活相談課
電話:076-443-2046
[PR]
a0006371_19333753.jpg

南砺市のポータルサイトを作ると言う事です。
[PR]
エキサイトは・・・・
セキュリティがガンガンなのでいろいろ試すことができません。

しょうがないので実験スペースを作ってしまいました。
CSSの練習ぐらいしかしていないのですが、これから試していきます。
実験室
[PR]
いろいろできることを探っている間に
こんなことできるんですね。
月です
↑結構好い感じです。
実際ブログ上に張れないのは残念ですね。
[PR]
ブログの可能性は何なんでしょうか?
イメージは湧いているんですが、技術が伴っていないですね。
困ったものですね。

最近では
こんなこともできるようですね。

自分のブログのRSSを取得して、貼り付けています。
ということはこのブログが更新されれば、
http://pctool.org/noto/testindex.htmlのページも更新されるというわけですね。
解ったようで解らない。

ちょっと更新してみます。
[PR]
自分のテスト用ページです。
リンクが張られると、報告が来るみたいなんですが・・・・・・・

よく解りませんね。
[PR]
RSS feed meter for http://pctool.exblog.jp動くかな?
ブログの人気度や、更新頻度を計るページらしい。
点数の精度などよく解らないんですが、とりあえず張ってみました。
はってどうなるんだろ?
[PR]
a0006371_1345429.jpg
長く続いたWIN中級(OSを知ることに余って安心してパソコンを使おうという講座)の最後です。自分の使っている機械のOSの再インストールをしようということで、ただいま格闘中です。

構成の違い
[PR]
by pctool | 2005-02-20 13:45 | 講習
a0006371_1737477.jpg
パソコンを楽しもうというラジオ番組を富山シティFMで担当しています。
収録といっても録音はパピで収録しています。

今回の内容は?
[PR]