<   2004年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

年末ですね。

あと15分ぐらいで新しい年です。

QRコードを作ってみました。

a0006371_23525576.jpg


携帯で読み込むことのできる2次元バーコードですね。

何でもできるようになってきましたね。
a0006371_0105690.jpg

さてなんてコードが入っているんでしょうか?
[PR]
a0006371_20454171.jpg


ガイアシンフォニー第5番
上映風景です。
ダライラマですね。

とっても素敵です。
来年3月ごろ金沢に来る?
楽しみです。
[PR]
a0006371_22141497.jpg

午前9時45分に富山空港へお迎えに行って今夜の10時30分です。
その間ずっと一緒にいたんですが、監督しゃべりっぱなしです。
ほんとに体力ありますね。

このあとは名鉄ホテルでお泊りです。
[PR]
a0006371_1983855.jpg

夜は懇親会になりました。
年末のお忙しいスケジュールの中での富山入りです。
通常は上映会監督の講演のあと懇親会というのがいつものパターンなんですが、
前日の懇親会になってしまいました。

5番を見ていない人も多いので、最初は少し気を使いながらでしたが、
後半はそんなことおかまいなし。

制作の話し、出演者の話し、盛りだくさんでした。
[PR]
a0006371_13292030.jpg

NPO公開講座マネージメント・協働コース3回目です。

念願のガイアシンフォニィー監督の龍村仁さんをお迎えすることができました。
映画の話題や、撮影秘話みたいな形式での講演は何度かお伺いしたことはあるんですが、
ちょっと意地悪く?「効果的な広報活動の展開」というお題で講演していただきました。
さすがに龍村さん、講演の始めに「効果的な広報活動の展開」というテーマにではなすには一番ふさわしくない」なんて言っていただいて、先制パンチを食らってしまいました。

受講生は80人ぐらいとても熱心に、監督も熱のこもった講演でした。

感謝です。
[PR]
変なタイトルです。

ちょっと講習で必要があったんで、フリーのタイピングソフトを探していたら、
結構面白いタイピングソフトが見つかりました。

なんと日本国憲法を打ちながら、タイピングの練習をしよう
というソフトです。
ダウンロードはこちらから
なんというシュールなミスマッチ!!
俄然気に入ってしまいました。

日本の憲法今ではいろいろ変えるとか議論が出ていますが、結構内容を知らなくって議論している人が多いような気がしています。
良いチャンスですから、日本の憲法を覚えながらタイピングの練習ができる。

ちょっとはまっています。
早速講習で使ってみましたが、タイピング初心者にはちょっと無理があるみたいです。
あるていど入力ができる人がもう少し早くなりたいといった感じがいいみたいです。

ぜひチャレンジしてみてください。
[PR]
a0006371_1523893.jpg

講座開催しました。
富山電脳塾

設備が本当に良いのでびっくりしました。
生徒さんも熱心で、皆さんの個別のブログも出来ました。
良い感じで更新して行ってほしいですね。
[PR]
a0006371_2121154.jpg


小杉の生涯学習フェスティバルに行って来ました。
PCTOOLからはシール、クリスマスカード作りで参加しました。

各公民館の生徒さんたちも出品

皆さん好い感じです。
[PR]
小見公民館の初心者講習気がつけば1年を過ぎてしまいました。
一ヶ月3回のペースですから、40回近くの開催です。

前回の講習で年賀状も無事できたようで、予備日の今日は1年の総決算、今までやったことを応用してチラシを作ろう。そんな感じでした。
何人かはクリスマスカードとっても素敵なカードが出来上がりました。

そして

Moreそのあと
[PR]
by pctool | 2004-12-17 22:06


a0006371_18195057.jpg



大河の通っていた幼稚園の先生方のブログの講習会です。
日々お忙しい先生ばかりなので、なかなかHPの更新ができないということで相談を受けての講座です。
まだ正式版のブログはできていませんが、楽しみですね。

ちなみに園のHPは
http://www1.tst.ne.jp/shotoku/
もっとがんばれ!
といった感じですね。
[PR]
by pctool | 2004-12-15 18:19 | 講習