<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ライフログ
結構面白いシステムですね。
サイドバーに少し乗せてみました。

とりあえず鈴木さんのデンマークの本と、優さんの戦争をしなくてすむの2冊です。
これが面白いのは、ほんの絵柄をクリックするだけで、アマゾン(インターネットの本屋さん)につながってそこからすぐ本を注文できるという点です。
自分が気に入った本、感動した本を部ログに書き込んで、それを読んだ人がまたその本を読みたいと思ったときすぐ注文できる。好い感じです。

ちなみに優さんの「戦争をしなくてすむ30の方法」はパピの教室にも置いてあります。
ほしい方は声をかけてくださいね。
[PR]
初めての企画で、
NGO・NPOネットワーク富山の望年会を企画しました。
忘年会じゃなくって望年会です。

ゆっくり飲むことをイメージして飲み放題にしたんですが、あまりお酒を飲む人は少なかったようです。(約1名遅れてきて、みんなの分を飲んでいましたが・・・・)

自分もゆっくりお風呂に入って、美味しいものを食べて、時間を気にせずゆっくりできました。
好いですね。こんな時間。

来年度はまさしく望む年にしていきたいですね。
[PR]
なんだかあわただしい日々を送っています。
いろいろ声をかけていただけるのでありがたい限りです。

といってもきちんとシステムに成っていない事や、飛び込みでやって来る事はちょっと疲れますね。
今日も飛び込みです。
なんとテレビ出演の依頼でした。
a0006371_19582185.jpg
なんかちゃんとしたテレビみたいでしょ!
ちゃんとしたテレビです。
地元のKNBという放送局です。
隣はなんと知事になったばかりの、石井さん
その向こうは東京大学の教授の神野教授です。
(市民社会や、経済学の先生、長野の田中さんのブレインです。)
チョー緊張してしまいました。
でも緊張は最初だけで、あとはバンバン突っ込んでしまいました(^_^;)
石井さん怒っていないかな?
言いたい放題言ってしまいました。
放送中止にならなければ良いのですが・・・・
予定通り放送されれば、来年1月4日の夕方の放送になるようです。
[PR]
怒涛の3日間でした。
田中優さんを富山に迎えて、
ご来場いただいた方には本当に感謝です。


_________________________________
念願の田中優さんをお迎えして、富山でいろいろイベントを企画してもらいまし
た。
結構回数がありますので、どれでもかまいません。一度お話を聞いてみてくださ
い。絶対損はさせません。

■田中優さんプロフィール
1957年生まれ。子育て時期にチェルノブイリ原発事故に遭遇。
子どもの将来を考え環境運動に参加。原因を問う中から金融の問題に気
づき、1994年、小さな融資組織である未来バンクを設立する。
日本国際ボランティアセンター理事、自然エネルギー推進市民
フォーラム理事。
もう一つの未来
田中優さんのいろんな思いが詰まっています。
一度時間のあるときにでも読んでみてくださいね。

企画1
○「ピースなお金の使い方」
日時:2004年11月21日(日)12:00~
場所:Be Good Cafe Toyama富山市千石町2-3-16
入場料:500円
連絡先:
こうちさんkohchi@bd5.so-net.ne.jp
a0006371_2125515.jpg
会場はこじんまりとした場所ですが、20人ぐらい富山出身の音楽アーティストOTOさんの司会進行で、少し時間が遅れてのスタート僕らの銀行の貯金郵便局の貯金がどこでどう使われているか・・・・・・ちょっと驚きですね。

企画2
○日本そして黒部川のダムを考える集い

日時…11月21日(日)15時~18時
場所…富山県民会館701号室(JR富山駅徒歩5分)
参加費…500円
内容
 講演 田中優氏「ダムがいる理由、要らない理由」
 調査報告 金沢大学田崎和江教授(地球環境学科)と研究室メンバー
        福井県立大学青海忠久(海洋生物資源学科)
        「今年の黒部川連携排砂を調査して」
連絡先:
金谷さんkanaya2001@nifty.com
a0006371_212904.jpg
先のBeGoodCaffeがおして10分遅れぐらいでスタートこちらは結構人が集まっていました。どのくらいだろう70人はいました。
いろんなマスコミもカメラを持ってきていました。この出平ダムの問題の関心の多さに驚きました。
排砂の問題ここのページなんかは客観的にこの問題を伝えていますね。

訴えを起こした漁協の方も見えていました。
この方々が声を出していただいたおかげで、この問題がクローズアップされたという感じです。

この日の夜は、
その漁協の方々との懇親会
a0006371_21345736.jpg
漁港の未来という感じで気がつけば講演会形式で、優さんの独断場という感じです。
その日は3時ぐらいまで熱いトークで未来を語り合いました。

次の日は朝から漁船に乗せてもらい、黒部川河口へ








a0006371_21465289.jpg
3キロほど沖合いの海底からは、真っ黒なヘドロ・・・・・
昔この辺は、ひらめの良い漁場だったそうです。

前の晩のお酒と睡眠不足、船酔い
ゲロゲロ
って感じだったんですが、
この光景で目が覚めました。
a0006371_21492978.jpg

下は立山連峰です。
「神の山々」
という感じですね。
この豊かな自然の中で生かされている自分の存在
そしてそれを取り巻く人為的な環境
難しいですね。
きちんと理解し、きちんと行動していくことが大切な次代の岐路に立たされていますね。

そのあと出平ダムへ
トロッコ電車で宇奈月から1時間
出平ダムを見学
宇奈月ダムもみて
富山エコタウン
見学

企画3
○富山の未来を語ろう
日時:2004年11月22日18時~
場所:さくらカフェ
参加費:3,500円(食事つき)
内容:
富山の未来は市民が作る!食事をしながらの座談会です。
富山でのさまざまな可能性を探りながら、参加者全員による本音トーク
連絡先:
能登noto@p1.coralnet.or.jp

県内のNPOやNGOにかかわる人大集合という感じですね。
優さんを囲んで、現状報告やら、悩み事相談

企画4
○NPO公開講座マネージメントコース
財政基盤の確立に必要なもの
日時:2004年11月23日13:00~
場所:富山サンシップ
参加費:500円
内容:
市民活動団体で活動を続ける中で大切な財政の話をわかりやすく解説してもらい
ます。
連絡先:
富山県民ボランティア総合支援センター
   URL http://www.toyamav.net/
   E-Mail info@toyamav.net

たくさんの方に集まってもらいました。

こんな感じです。

嵐のようなスケジュールの3日間でした。
二度と富山には着たくないなんて言われないかな?
ちょっと心配です。
[PR]
日本NPOセンター主催長野NPOセンター共催
の指定管理者制度の勉強会に参加させていただきました。

どうしてもこの制度の性格上行政のコスト削減案という感じですね。
a0006371_0245770.jpg

講師は、長野市の担当課の次長さんと、現在よこすかで指定管理者制度をすでに行っているYMCAの高村さんの二人です。

a0006371_0294965.jpg
現状はやはりどこも大変そうです。
よこすか市民活動サポートセンター

13:30から18:00までいろいろお話をお伺いしました。
富山でも17年度からスタートするようなので、いろいろ研究始めます。

講座が終わって、
お決まりの懇親会全国から中間支援センターの方が集まってきています。
北は青森から、南は沖縄までいろんな方が見えます。

a0006371_0372461.jpg
どこか似ているこの3人
どこが似ているかわかりますか?

明日は9時からワークショップです。
いろんな良いものもって帰りたいですね。
[PR]
デンマークから帰ってきて、早2ヶ月がたとうとしています。
とりあえず身辺が落ち着き始めたので、まとめをしようと思っています。

帰国すぐという方も見えたのですが、発酵させてからのほうがいろいろ面白いと思っています。
ちょうど良い感じで発酵してきました。

今回のデンマークエコツアーの当初の目的は、自然エネルギー先進国における自然エネルギーの導入状況や、その仕組みを学ぶというコンセプトで、企画され、実際の研修旅行となりました。
[PR]
PCTOOLは決算期が変わっています。
1年は9月1日に始まって、8月31日に終わります。
アメリカや、イギリスの学校に行っている人が内で働きやすいように時期を調整しました。



言うわけではなく、なんとなくそうなってしまいました。
というのもNPO法人は1年に1度必ず総会というものを開かなければならないということで、5月や6月の総会ラッシュの時期にお決まりの総会はしたくない、真冬の寒い時期も出にくいねということで、こういう決算時期を選びました。
閉め後三ヶ月以内の総会の開催ということで、毎年11月に総会をしています。
望年会をかねてのお泊り総会や、いろいろやったんですが、今年は八尾の隠れ家、「薫風」
での開催となりました。
a0006371_20552071.jpg

八尾でももっと山奥の「大玉生」という場所にあります。
「大玉生」読めますか?「おおだもう」と読みます。
民宿というわけでもないんですが、お泊りもできるし、おいしい玄米職も食べることができます。あたりは何もないという贅沢な場所です。
ポイントは携帯がつながらない。
携帯に振り回されている自分にとっては、夢のような場所ですね。
会員さんやらスタッフやら、生徒さんも含めて、わいわいがやがや、自分のデンマークの報告も入れてとっても楽しい時間です。
後半はITのNPOらしく?デジカメ丸秘使い方講座をしたあと山の中へ散策撮影会となりました。熊の出現におびえながら・・・・
そこで
a0006371_2125674.jpg
出会ってしまいました。
大きな桂の木この木の下から清水がわいてそれが「桂の清ず」といって名水100選にも選ばれたおいしい水を生み出しています。
なんだか秋の一日とっても得をしたような気になってしまいました。
あっきちんと大事な決算報告や来年度の予算なんかも忘れずにやりました。
[PR]
今日は念願の新潟へ
野菜を運びに行きました。

専用のブログ別に立ち上げました。
http://toyamavnet.exblog.jp/


現地はまだまだ大変です。
[PR]