<   2004年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりに砺波の「まみあな」に行って来ました。
※まみあな:散居の古民家を中心として主宰の森真里さんが仲間を集めて自然農などスローライフをキーワードにいろんな活動をしています。結構変なところです。
まみあな

YMCAの島田さんのお兄さんが写真家でシャンソンの歌手?という触れ込みでコンサートが開催されました。
家族とし子供の友達のお母さんと一緒に行ったんですが、コンサートを聞いているのは親だけで、子供はゆっくり座ってなんかいませんね。
子守担当ということで、二人を相手に遊ぶことになってしまいました。
うちの子もその友達も、いまどきの子供です。なにやらポケットからゲームを取り出し、ピコピコやっていたんですがそれも飽きたらしく、囲炉裏端にいた自分の周りに集まってきました。
そこでの光景です。
a0006371_20381517.jpg
この竹なに?ときいてくる息子に使い方を説明すると、顔がもう真剣ですね。周りの灰を撒き散らしながら一生懸命炭を熾し始めました。
そうしたらその友達も黙っていませんね。
火噴き棒の取り合いです。
どのくらいの時間だろう。次は僕、次は俺の繰り返し、飽きることなく炭を熾しては笑いススだらけになってはまた炭を熾す。見ている自分も飽きない光景です。
ライターやガスレンジの日ぐらいしか見たことのない子供にとって目の前でパチパチ燃える炭は、ショットショッキングで、スリリングな体験になったようです。
見ている自分としては5頭身ぐらいの頭がでかい子供が顔から囲炉裏に突っ込むんじゃないかヒヤヒヤしながら見ているという感じでしたが・・・・・・・・
火が持つ力って人をニコニコさせますね。
[PR]
朝から曇っている。
またいっそう肌寒い感じがする。

今年の3月に避難所体験ということで小学校の体育館で一晩泊まった事がありますが、余震が続く不安の中で、四日目というのは皆さん限界に来ていないか心配です。
今回は日々に追われて現地へお手伝いにいけそうもありません。
ちょっとイライラした一日です。
イライラしちゃいけないんですけどね。

午前中個人講習
4月から就職に向けがんばってエクセル受講中です。

午後1時
個人講習まだ文字入力なんですが、そろそろ楽しくなってきたみたいです。

午後3時
富山市災害ボランティア会議
新潟災害対策のため臨時召集です。
各団体の方の温度差、激しいですね。
何でここに来ているの?見たいな感じの方。明日にはいろいろ準備をして支援に出かける方。さまざまです。
いろんな団体の方が参加するメリット十分あると思いますが、どうしても従来の枠組みでは物は決まりませんね。
意思決定をしようと思っても従来の決め方しかできない。
従来の決め方?

事前に市の担当者と、一部の人で決めたことを承認するって決め方ですね。
ちょっと悲しい。
今現在はしょうがないにしてもこれから良い感じになっていく方向性が見えない。

午後4時
シティFM久々の収録10月からは月1度の放送に変わった。
枠組み変更ということで、火曜日と木曜日のお昼12時からの放送です。
「パソコンを楽しもう」の原点に返って、パソコン上立つ方
これは番組を聴いてのお楽しみです。(^_^;)

午後7時
パソコン自作講習会
1名欠席で5名の参加
各パーツの説明、CPU、メモリー、グラフィックカード
どれも皆さん始めてみるものばかりでそのリアクションが自分には新鮮でした。

何とか時間を作って新潟に行きたいですね。
いろんな人を誘ってみています。

ボランティアで災害支援。
なんだかえらそうですが、本当に誰でもできることです。
というのは現地ボランティアセンターで、いろんな仕事の中から自分ができる仕事を選ぶことができるので、普通に健康な人ならいろいろできることがあります。
力仕事や危ないことができない人でも、食事を配ったり、近所へチラシを配ったり、子守をしたり、何でもあります。

現地の人に何かしてあげたいというのは一番の目的ですが、
個人的には、そういった非日常の中に自分を置いてみるというのは本当に良いことです。
普段の生活では絶対できない心地よい疲労感を味わうことができます。

ちょっと富山市の方と調整していますので、一緒に新潟行きませんか?
[PR]
ここのところ自宅にいて時間のあるときはほとんどテレビを見ています。

新潟の地震のあった地域は、水害で自分が行った地域です。
どうして、って感じです。

なんだかやるせない気持ちです。

今日は富山市の災害対策ボランティア会議が臨時招集されました。
うまい感じで今回も派遣できるようになれば良いです。

ここのリンク集なんかは詳しいですね。

現在情報収集中です。
[PR]
久々にブログの投稿です。
何とびっくりいろいろ機能が進化しています。

ひび進化ですね。

何で久々の投稿をしたかって?

ブログ講座を開催してほしいとの要請があり,焦って見直しているところです。
困ったものですね。

12月の日曜日開催らしいです。
詳細は追って
[PR]