<   2004年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

7月23日

いろいろお世話になった県庁のNPO担当の小竹さんが転勤になってしまいました。
いろんなことが今からという感じだったので、ちょっと残念です。
何とか県内でNPO活動をきちんと支援していく仕組みを作って行きたいものです。

More
[PR]
a0006371_15181428.jpg

環境福祉は社会構造を変えるキーワード 講師 環境省事務次官炭谷 茂さん

携帯から投稿してみました。
結構良い感じですね。
ところで、炭谷さん事務次官という要職にありながら、結構良い感じです。
福祉、環境全然別なように見えて実はきちんと絡み合っているということを解りやすく説明してもらえました。

お役人なのであまり盛り上がりがなく淡々とした話だったのですが、興味深い内容が多い講演会でした。
[PR]
新潟での水害が予想以上です。

富山市の災害対策ボランティアネットワークというところに参加しているのですが、
そこから現地視察が行っています。
それようにブログを立ち上げました。

http://blog.livedoor.jp/toyamavnet/

また見てやってください。
[PR]
結構ブログサボってます。
田中優さんの講座
「オトナの世界のカラクリについての講座」

に行ってきました。
結構面白い人で、早速今企画中のNPO公開講座の講師で来てもらうようお願いしてしまいました。(^_^;)

一応予定としては
11月23日とやまサンシップです。

楽しみですね。
a0006371_161936.jpg


いろんな個と考えながら少しづつ変えて行ければ良いですね。
[PR]
ある雑誌で秋山豊寛さんのインタビュうを見ました。
(北日本新聞のおまけについてくる「まんまる」って雑誌です。
結構面白いですよ。)
秋山さんの紹介はここ
ほらあの人ですよ。
宇宙に行ったTBSの記者の人
a0006371_145041.jpg


今はなんと福島の山の中で自然農を実践しているとのこと・・・・
ガイアシンフォニー2番に出ていたラッセル・シュワイカートもそうですが、
宇宙にっていろんなことに気づいた人って多いようです。
ラッセル・シュワイカートの紹介はここ

組織の中でナンバーワンを目指して勝ち残った人が(宇宙飛行士になるって3万分の1の確率らしい)地球に帰ってきて生き方を変えてしまう。
宇宙にはすごい力があるみたいですね。

自分が生きている間に行けるかな?
と飛行機にも乗れない自分が悲しいですね。
[PR]
ここ1週間ほど
木曜日突如怪しいオヤジの集団がPCTOOL婦中教室に乱入です。
ついに借金取りの手がここまできたか?と思っていたら内山さんでした。

頭を坊主でひげを蓄えどう見ても・・・・・

夜のHP講習のOLの皆さんが少し引いていました。


PCTOOL設立当時内山さんのお話をいろいろ聞かせてもらった事を思い出します。
当時はもっとさわやか?好青年といった感じだったのに。何が彼を・・・・・

人のことは言えませんね。

フィールドを七尾に変えてますますお元気そうなので嬉しかったですよ。
又PCTOOLの皆さんにも紹介したいですね。
[PR]
高岡での自然エネルギーフォーラムが終わりました。

いろいろやってきましたが、結局よくわかっていません。
まぁその部分から始める事が大切なんですが・・・・・・

でもいつまで隠しているつもりなんでしょうか?
今までのように必要な時に必要な分だけエネルギーを使う事が出来なくなる事を・・

彼らのスタンスで、
「この国を思い、この国を創る」ということなんですが、
重要な部分はきちんとみんなの理解を得ない形で進んでいく事かな?

実際彼らは民衆に説明している時間がないのか?
説明から来る色んな動きが怖いのか?

ともかく必要な情報を隠したまんま自分たちが思う形で勝手に進めてしまう。
この辺が問題ですね。
[PR]