<   2004年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最近ちょっとPCTOOLも有名?になって来て、「PCTOOLって何?」て良く聞かれます。
ラジオとか新聞で取り上げていただいているのと、皆さんスタッフや、生徒さんのおかげだと思っております。本当に嬉しいことです。ありがとうございます。

でもその中には、どんな宗教なんですか?とかどんな政治団体なんですか?なんていうのもあります。

一応はっきり言っておきますが、どんな宗教団体にも政治団体にも属しておりません。困ったものですね。

人と人が出会うことによって、いろんな楽しさ、喜びがあります。
その出会いをうまく繋げる道具がパソコンだと思っています。
自分もパソコンを通していろんな方と出会い、喜びを共有してきました。
そんな楽しさをいろんな人に味わってほしいと言うのがPCTOOLの設立の趣意です。

今までの時代は人の出会いと言うのは地縁血縁がおもでした。
自分は苦手な分野です。どうしても縦のつながりを重視する関係ですね。
同じ高校の先輩後輩とか、あの人は本家の息子で、この人は分家の嫁とかですね。
この関係はどこにいっても切れない関係ですね。

それがインターネットを使った人のつながりは、どちらかと言えば横の関係、同じ思いがあった人が繋がっていく、必要があれば繋がって、必要がなくなれば離れていくそんな関係が、インターネット上の関係であり、自分が見つめているNPOの人間関係ではないかと思っています。

いろんなプロジェクトが立ち上がって、いろんな人が繋がっていくいろんな形で人の笑顔が繋がっていくそんなイメージを持っています。
そんな中できちんと思いがめぐる仕組み、物(サービス)がめぐる仕組み、そしてきちんとお金がめぐる仕組みを作ってそれを維持継続していく仕組みがNPOなんじゃないかと思っています。

まぁここで書くほど良いことばかりじゃないのが現実ですが(^_^;)

でもそんなこと理想主義で出来るわけないよ。と言う前に自分たちでやってしまえと思って今日まで活動を続けてきました。そしてこれからもこのスタイルだけは崩したくないと思っています。

PCTOOLでは現在メインの講習会の開催はもとより、各教室でのいろんな講座、映画で語る会、自然エネルギー勉強会、市民メディア研究会、NPO研究会などなどを通して皆さんの出会いの場、そして、いろいろ知ることによっての喜びの場を提供して行こうと思っています。

IT時代にフィットした関係・・・・
「何」を変える?
   「何」を見る?
     あなたの「何」はなに?

をテーマに今後も活動していきたいと思っております。
いろんなプロジェクトに参加して、今度はあなたが主役かもしれません。

そんなあなたを応援する器として、「PCTOOL」が存在するんじゃないかと思っています。
あと「PCTOOLには興味があるんだけどどう係わっていけば良いのか解らない。」
ともよく言われます。

PCTOOLには月々固定給で働いている方、空いた時間を有効に時給で働いている方、講習のサブとし無給で働いている方、各プロジェクトに参加している方、講習を受講している方、さまざまです。これも基本的には本人の意思にお任せしています。こうしてほしいとか、こんな係わり方をしたいとかどんどん言ってください。
[PR]
by pctool | 2004-04-30 22:51 | NPO
配信中です。



http://pctool.org/lcnmon.jpg

[PR]
a0006371_113525.jpgただいま開催中!

あそびにきてね!
[PR]
富山商工会議所でシスアド受験対策の講座を担当していました。
半年ぐらいの長期の講座だったのですが、素敵な受講生の方々に恵まれて、自分的には楽しい講座になりました。通常の講座では講習内容が終わればおしまいといった感じなんですが、今回は受験の対策講座ということもあって4月18日当日受験会場まで応援に行ってきました。
a0006371_23246.jpg

絶好の行楽日和の中、暗い大学の構内での受験このアンバランスがまた面白いですね。
自分よりも年上の方も多かったんですが、受験生を送り出す先生じゃなくって親のような気分になっていました。
みんな大丈夫かな?
きちんと受験番号マークできたかな?
なんて
自分が緊張するのがわかるぐらい、顔はニコニコしながら、結構(^_^;)している。
つらかったですね。

自分があせっていると、うつってしまうんじゃないかな?
なんて思うととりあえずニコニコしているしかない自分のふがいなさを感じていました。
なんか気の利いたことを言おうと思うと余計しゃべることが出来なくなってしまいます。

とりあえずがんばれ!としかいえません。
自分の顔を見て安心したといってもらって行くだけでよかったのかな?なんて思っています。
とりあえず受験した皆さんご苦労様です。

合格発表が気に成りますが・・・・
[PR]
by pctool | 2004-04-20 23:03 | 講習
もう13回忌だそうです。
へっって感じですね。

卒業
  校舎の影 芝生の上 すいこまれる空
幻とリアルな気持 感じていた
チャイムが鳴り 教室のいつもの席に座り
何に従い 従うべきか考えていた
ざわめく心 今 俺にあるものは
意味なく思えて とまどっていた

続きは

http://17map.com/kashi/kashi02e.html
です。

いったい何と闘ってきたんだろ。
まだ卒業できていないようです。(^_^;)
[PR]
HP作成の講習で、新着情報をブログでやってみようと言うことでブログの講習をやっています。やってみると簡単、便利大元のHPの更新も忘れないでね。
[PR]
子供歌舞伎
来年は自分も見に行きたいですね
[PR]
by pctool | 2004-04-17 20:07
なんだかいろんな企画が動き始めてばたばたし始めました。

いつものことですが・・・・・

http://blog.livedoor.jp/pctool/


シティーFM のブログのほうもよろしくお願いします。
[PR]
富山アースデーが4月25日開催されます。
いろんなイベントが楽しみですね。

a0006371_2232.gif


一度アクセスしてみてください。
[PR]
a0006371_94027.jpg
井口から見る春の山の風景です。
[PR]