<   2004年 03月 ( 59 )   > この月の画像一覧

ほとんど更新できていないですね。(^_^;)

下記の災害ボランティア体験のブログの更新でいっぱいいっぱいです。

写真はいろいろたまってます。

近日中に更新します。
[PR]
今日は災害ボランティア体験に参加です。

詳細は
http://blog.livedoor.jp/toyamav/
を参照してください。

今夜はここでお泊りです。
[PR]
a0006371_143142.jpg
小見公民館初心者講習も
メール講習2回目です。

皆さん真剣です。

いろんな人とメール交換出来れば良いですね。

楽しい輪広げて生きましょう。
[PR]
by pctool | 2004-03-26 14:32
a0006371_223112.jpg「最後の・・・」

最後の登園です。
4年前泣いててまったく通うことが出来ませんでした。
そんな日がついこの間のことのようです。

最初の1年は毎週と言って良いほど、風邪をひいて、休んでいました。
幼稚園に行きたくないとぐずった日もあります。

と言ってもほとんど嫁さんに任せっぱなしと言うのが事実ですが・・・・

父親は父親として結構気がかりでした。
そんなチビが卒園式です。

泣いちゃいそうなので、式にはいけませんでした(^_^;)

これから彼がどんな選択をしていくのか楽しみです。
[PR]
a0006371_173356.jpg自分の素敵なお友達です。

顔はたっての願いでだしません。

いろんな人を紹介してもらいました。
人材知識の宝庫です。
[PR]
a0006371_125039.jpg先週から始まったズブシロ講習(ズブの素人パソコンわかるまで講習)
結構良い感じです。

始まる30分前には皆さん来ています。
やる気満々と言った感じですね。

その熱意に押されて楽しく講習を開催しています。

ペットのミミちゃんも特別参加です。
[PR]
by pctool | 2004-03-25 12:51 | 講習
a0006371_17419.jpg緊張です。

やっぱマイクを向けられると固まってしまいます。
富山シティーFM 初収録です。

4月から毎週木曜日お昼の12時から10分間の番組です。
タイトルは
「パソコンを楽しもう!」

実はタイトルコールと言って番組の始めにこれを叫ぶんですよ。
自分の声で、これが一番恥ずかしい!

5回も取り直し(^_^;)

収録は、とりあえずNGなしで最後まで撮れました。
でも話が堅い硬い、コチコチです。

どうしたものか・・・・・

たのしもーと言いながら堅い話になっては問題ですね。

次回リベンジですね。

誰でも安心して使えるという部分をお伝えできれば良いと思ってます。
[PR]
a0006371_165728.jpgついに登場しました。

ポチです。
命名(うちの長男)

早3年前一か月分の餌と一緒に貰われてきました。
メスなので、「ポチコ」と言う人もいますが、やっぱポチがすっきりします。

しっかり面倒を見ると言う約束だったんですが、いつの間にか散歩は自分の仕事になってしまいました。
そんなことを言いながら結構うれしかったりして・・・・

雑種なんですが、結構笑うとかわいいんです。

親ばかですね。(飼い主馬鹿ですね)
[PR]
a0006371_164929.jpg



ついに撮影成功国際大学に設置された風力発電用風車です。





・思ったほど風切音がしない。
   (もっとうるさいのかと思っていました。民家の庭さにき置けそうですね)
・でも微風では回ってくれない
   (写真の状態でも回っていませんでした。風速2mぐらい)
・思った以上に右左
   (風っていつも一定の方向から吹いていると思っていました。)

平均1.5KW の発電量があると言うことです。
一般の家庭ではちょっと物足らないぐらい、ハイブリットでソーラパネルもついていました。

こんな光景があちこちで見られるようになれば良いですね。
[PR]
a0006371_164159.jpg国際大学のボランティアサークルの方に面白いものを紹介していただきました。

点字を作るためのダイモです。
こんなに簡単に点字を作ることが出来るなんて・・・・・

知っている人は知っているんでしょうが、自分はまったく知りませんでした。

いろんな場所に脹れれば良いですね。

と思っていたらまた新情報!

視覚障害がある方の中で点字がすらすら読める人は3割ぐらいだそうです。(西尾さん)

バリアフリーな社会もしかしたら、ハードだけではなくって、ハートのバリアフリー考えていかなければいけないのかもしれませんね。

まずは知ること必要ですね。
[PR]