カテゴリ:その日( 37 )

2010年始まってしまいましたね。
今日から仕事始めです。どんな年になっていくか、楽しみです。
a0006371_9541363.jpg
[PR]
台風が近づいていますね。

勢力は衰えた物の被害には十分注意して下さいね。

特にパソコン、急な停電があります。特にディスクトップの方は注意して下さいね。

シャットダウンしていてもコンセントは抜いておいた方が良いようです。

ノートの場合はバッテリーがついていますが,過信は禁物
2から3年位使っている場合5分位でバッテリーが切れてしまうものもあります。

無事に通過してくれれば良いですね。
[PR]
ついに2009年ですね。

なんだか一年の進みが速くなっているような気がしています。

まぁできることを一つづつ確実にしていくしかないですね。

ワクワクしながら、いろんな事をいろんな人と一緒にやっていきたいですね。

ことしもよろしくお願いします。
[PR]
お正月です。

2007年は色んなことに助けられました。
本当に感謝です。

ありがとうございます。

2008年は色んな事の区切りの始まりの年です。

素適な年にしていきましょう。

よろしくお願いします。
[PR]
久々にサッカーを見に行きました。
何年ぶりかな?
名古屋にいた時は結構見に行っていたのにって感じです。
a0006371_23182344.jpg
Jリーグの試合はほとんど来ないんですが・・・・
さびしいですね。
来てもきっかけがないとなかなか出て行けないですね。
子供がサッカーを始めたというのが良いきっかけになりました。
もう一つ楽しみが
「キングカズ」です。
自分と同世代の選手がまだ現役で頑張ってます。
a0006371_2325191.jpg

というかNo1ですね。
一番動いていました。凄いって感じです。
何が彼を動かしているんだろ?
[PR]
きのうのよく判らない投稿のフォローです。

新首相誕生で一番引っかかっている部分が、
集団的自衛権を行使することのできる国になるということです。

言い換えればアメリカが他国と紛争状態になったときに日本も参戦する?
と言う事です。

「集団的自衛権」といえばなんだかよく判らない感じがしますが、ようは
『やくざの親分子分のかための杯』ですね。

親分がやられそうになったときは子分が助けに行く、親分が良い悪いは関係なしです。

中東、南アメリカ、東ヨーロッパ、アフリカ
いろんな火薬庫を抱えた親分についていくそんな日本にならないようにして行きたいですね。
[PR]
やっと春らしい日が続いています。

3月は卒業別れのシーズンですね。
自分も卒業式に参加してきました。

学校じゃなくって小見公民館です。
小見公民館パソコンサークルの1期生の卒業式です。
皆さんのちょっと緊張気味の笑顔がうれしいですね。
a0006371_1632160.jpg

2年5ヶ月
長いとい思う人もいるかもしれませんが、あっという間でした。
開講当事自分の機械がある人がほとんど居なくって大山町の役場から20台近いパソコンをお借りして運んでの講座開催でした。

マウスの動かし方から、ワード、エクセル、年賀状作成、デジカメ、インターネット、写真の加工
同じことを繰り返しながら、皆さんきちんとマスターしていただけました。

卒業課題はなんと自分の修了書を作ろう!
いろんな修了書が出来上がっていました。
a0006371_16122782.jpg

皆さんとっても素敵です。

地域の人が楽しみながらパソコンを操作することができる。
きちんと情報を受け取り、発信していける。

このことがPCTOOL設立以来の思いです。

自分では
「個人のイノベーションが社会のイノベーションにつながる」と思っています。

小見の素敵な生徒さんに感謝です。
後この講座を支えてくれたスタッフにも本当に感謝します。

といっても小見第3期生が4月からスタートします。
相変わらず金曜午後は2期生、3期生のダブルヘッダーです。

また毎週わくわくしながら小見へドライブしたいと思っています。
[PR]
昨日小林さんのお通夜に行ってきました。

慰霊の顔が笑顔でした。
奥さんと握手をして、「ありがとう」をお伝えしました。

なくなるホンの少し前に、ご夫婦でパピを片付けていただきました。
そのときのブログ

奥さんいわく、「あれも何かの縁でしたね」ということです。
本当にそうですね。

小林さんに作っていただいたパピのHP本当に好い感じです。
これも遺作ってことになるんでしょうか?

小林さんからメールを頂いてからの短い1年ほどにお付き合いでしたが、密度の濃いお付き合いでした。

「ありがとうございます。ゆっくりおやすみください。」
[PR]
今日はスタッフの新年会でした。
なんだかんだ言いながら集まってワイワイガヤガヤって言うのが好いですね。
おいしいものを食べて、いろいろ呑んで、ゆっくりお風呂に入る。
最高の幸せですね(^_^;)

皆さんお疲れ様でした。

みんなのブログトラバしておきました。
Hさん・・・はじけてましたね!

Uさん・・・抹茶おいしかったです。ユニフォームも似合ってましたね?

Tさん・・・おもりやくお疲れ様でした。

皆さん感謝です。
[PR]
ガイアの集いに参加させてもらいました。

少し前からデンマークに行ってきたときの報告会をしてほしいとの事で、依頼を受けていました。
日々ばたばたしていて、なかなかまとまらない中で良い機会だと思いお受けしました。

*ガイアの集い
地球交響曲ガイアシンフォイーという自主上映の映画のスタッフが中心となり毎月富山インター近くのパセリのとう自然食レストランで集まって、勉強会や、意見交換会などを開催しています。

地球交響曲ガイアシンフォニィ-
ガイアの集い

集まった人は10ぐらい前回総会で報告会をした時は、スライドショーで写真をばらばら見ながらの報告だったんですが、今回はさすがにまずいと思いパワーポイントで作成しました。
1時間ぐらいの話だったんですが、皆さん熱心に聴いていただいて本当に感謝です。
質問も的を得た質問ばかりで、申し少し数字的な裏づけを用意しておかなければという感じでした。

今回思ったことは、「伝え方」という部分ですね。
どうしても自分がしゃべると熱くなってしまって、思いだけが先行すると聞いている人が引いてしまいますね。
きちんと準備をして(今回はパワーポイント)おくこと
これは重要ですね。
熱くなりすぎて他の話に脱線してしまった時にでも、軌道を修正してくれます。
頼ってはいけないのですが・・・・・・・

一応時間通り1時間少しで話し終えて少しほっとしています。
でも思い返してみると、まだまだ伝えたらないという感じですね。
それほど今回のデンマークは自分にとって貴重な体験だったという事でしょうか?

企画してもらった丸山さん、他一緒に行って頂いたメンバーに感謝ですね。
富山での自然エネルギーの動きも何らかの形で進めて生きたい。
そんな感じですね。
[PR]