カテゴリ:ブログ( 40 )

ブログの楽しみは何と言ってもリンクですね。
自分の使っているエキサイトブログでは相互リンクが簡単にできます。

お互いコメントしあうと、楽しくなりますね。

ちなみに
バス旅行にも一緒に行ったお友達の萩野さんのブログは
http://hgnt.exblog.jp/
です。リンクしてみましょう。
[PR]
最近急にブログのアクセスが増えています。

まぁ講座で使っているので、生徒さんのアクセスが多いと思いますが、
やっぱ嬉しいですね。

今月は珍しく頑張って投稿しているからかな?
またペースダウンするとは思いますが、懲りずにまた見に来てやってください。

コメントなど入れていただくともっと嬉しいです。

返事は遅いかもしれませんが・・・・・・
[PR]
地図機能を追加しました

最近さぼり気味のエキサイトさんが頑張ってくれたみたいです。




こんな感じにブログ上で地図を張ることができます。

これもグーグルマップと連携すればよかったのに・・・・・・・・

[PR]
エキサイトブログで長く続けていましたが、
そろそろ限界を感じています。

まだまだ練習段階ですが、「WordPress」というソフトをサーバーに使って、新しいブログを作ってみました。自由度は高いのですが、まだまだ技術不足ですね。

完全移行に向けて日々勉強中です。

よかったら覗いてみてください。

http://npopctool.net/

です。
[PR]
やっと気に入ったスキンが出たって感じです。
左右にメニューがあって記事の部分が広い、これだと写真も大きく載せることができて文字もたっぷり入ります。スキンのカスタマイズをすればいいのですがそれも面倒なので何となく適当なものを充てていましたが、やっと理想的なスキンに巡り合えたようです。

頑張って投稿していきますね。
[PR]
地域別ITサポータ養成講座でブログの投稿練習をしました。
みなさんがんばってみてくださいね。
文字の投稿が基本です。
[PR]
ITサポーター養成の講座で、ブログを中心にパソコン周りのいろんな事知って伝えていこうという講座をしています。
そこでよく聞かれるのがなぜ「ブログ」なのってことです。

パソコンを通してのいろんな仕組みの中で、実はブログほどいろんな要素が詰まっているものは少ないですね。

初心者の方がレベルアップする中での一番の重要要素は「文字入力」です。
ブログの場合投稿するためにはこんな感じで文字を入力しなければいけないですね。
頑張って毎日投稿しているうちになんとなく文字入力が億劫でなくなってきます。
習うより慣れろって感じですね。

次にやってくるのがデジカメで撮った写真の投稿です。
写真のサイズの変更や、ファイルとホルダーの管理をきちんと理解していないとできませんね。

最後にインターネット、インターネットをきちんと見るということができなければブログを見ることもできません。あと重要なのはIDとパスワードの管理ですね。
インターネットのいろんなサービスを受けるためには大切なポイントです。

こんな感じで、初心者コースの集大成としてブログを使いこなすってことが出来れば、それがパソコンを使いこなすってことに繋がってきます。

実はもっと大切なことがあるんです。

それは人と繋がるってことです。
ワードやエクセルでは中かな人と繋がるってところまでは行きにくいんですが、ブログでは、コメントを書いたり書かれたり、リンクで繋がったり、トラックバックしたり、
人と繋がってお互いに応援し合う仕組みがブログにはあります。

ブログを通して人との繋がりを意識しながらパソコンが上達していけば良いですね。
[PR]
ちょっと更新できない日が続いています。
ブログ作成の講座を連発してやっているのに・・・・・
恥ずかしい限りです。

結構ブログの更新は、体調や精神的なコンディションとリンクしているようで、ここ1週間は、だめですね。ほとんど更新できていません。
(講習では毎日更新しましょうねといっておきながら・・・・)

まぁあせらず細く長く続けていくことが大切ですね。
[PR]
ちょっと大げさなタイトルを付けてしまいました。

ユーチューブといって、動画配信をするサイトがあります。
http://www.youtube.com/browse英語版なんですが、日本からも閲覧、投稿はできます。サーバーがアメリカにある関係で、日本の法律は適用されないようです。
詳しくはWikiのページです。

そこで最近問題というか話題になっているコンテェンツ(投稿)で都知事選の政見放送まで乗っています。都の選挙管理委員会は削除するように抗議をしているようですが、削除するまでは誰でも見ることができるということですね。(あえてリンクは張りませんが)こんなメジャーなサイトなんで結構問題にもなったんですが、アメリカのサーバーにサイトを立ち上げて、選挙活動をするとかそこまで行かなくっても、いろんなコンテンツを置くことはできます。

インターネットと選挙ということで日本の方もいろいろ規制をしているようですが、たとえば応援している人のブログにリンクを張るなんて方法はいくらだってあるし、メルマガや、メーリングリストを使えばいろんなことが出来ちゃうわけですね。

社会の規則や、制度が、変化に着いて行っていないというか、その変化を今までの社会の中に閉じ込めていることができなくなってきているような気がします。

ホームページ、メールという段階から、ブログをはじめとするいわゆるWeb2.0といわれる技術の進歩に対して、それを理解し、起こりうる次の社会の変化をきちんと見ていこうと思っています。

最近自分も面白がっているポッドキャスト、ユーチューブをはじめとする動画の配信、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス日本ではミクシーなど)

どんどん進化していきますね。
いろんな進化を体験しながら、理解しながらいろんなことを考えて行きたいですね。

現在ではただの感覚というかイメージでしかないのですが、この進化が人の生きて行く上での大きなプラスになっていくような気がしています。
[PR]
<海外からと思われるコメント・トラックバック禁止>
半角英数記号のみのコメント・トラックバックを禁止したい場合は「設定画面」-「環境設定」の中の「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない 」にチェックを入れてください。(チェックを入れた後、必ず「変更」ボタンをクリックしてください。)
これによって、半角英数記号のみのコメント・トラックバックをマイブログから防げるようになります。
ただし、スパムではなくても半角英数記号のみのものであれば、遮断されますのでご注意ください。

※同じく環境設定の「リンクがないトラックバックを受け付けない」にチェックを入れるとスパム対策により効果的です。

上記ちょっと古いエキサイトのサポートからコピーしてきました。
Trackback(2)のところにへんなトラックバック入っていませんか?
a0006371_16302835.jpg
→のように設定してみてください。
[PR]