カテゴリ:自然エネルギー( 11 )

デンマークから帰ってきて、早2ヶ月がたとうとしています。
とりあえず身辺が落ち着き始めたので、まとめをしようと思っています。

帰国すぐという方も見えたのですが、発酵させてからのほうがいろいろ面白いと思っています。
ちょうど良い感じで発酵してきました。

今回のデンマークエコツアーの当初の目的は、自然エネルギー先進国における自然エネルギーの導入状況や、その仕組みを学ぶというコンセプトで、企画され、実際の研修旅行となりました。
[PR]
やっぱバランスが取れていますね。
楽しかったデンマークのあとには
調整がつかないスケジュールと書類の山が待っていました。

旅行の写真早くアップしたいんですが・・・・
[PR]
順次データを上げようと思ったんですが、
画像のアップがあまりうまくいきませんね。
困ったものですね。

報告は帰ってからゆっくりしますね。

デンマークは今17時30分です。
[PR]
ついにデンマーク到着です。

「かぜの学校」で順番ですがネット環境があります。
順次アップしていきます。
[PR]
高岡での自然エネルギーフォーラムが終わりました。

いろいろやってきましたが、結局よくわかっていません。
まぁその部分から始める事が大切なんですが・・・・・・

でもいつまで隠しているつもりなんでしょうか?
今までのように必要な時に必要な分だけエネルギーを使う事が出来なくなる事を・・

彼らのスタンスで、
「この国を思い、この国を創る」ということなんですが、
重要な部分はきちんとみんなの理解を得ない形で進んでいく事かな?

実際彼らは民衆に説明している時間がないのか?
説明から来る色んな動きが怖いのか?

ともかく必要な情報を隠したまんま自分たちが思う形で勝手に進めてしまう。
この辺が問題ですね。
[PR]
サンシップでの風車
これからの自分たちの暮らしの方向としていろいろ考えさせられました。
今あるからなんでも当たり前のように使う、無意識のうちに使ってきましたね。
「便利」「時間短縮」「効率的」
言葉のマジックですね。
当たり前のように電気がある暮らし
もう一度再確認したいですね。
そういえば生徒さんと話していて、「最近停電しないよね」という言葉にいまさらながらドッキとしました。
子供のころは雨の夜とか嵐の夜良く停電していましたね。
懐中電灯とか蝋燭とかで明かりを取って、家族みんなで今に集まって、いろいろ話をしていたのを思い出します。
子供心に不謹慎なんですが、「ワクワク」していたのを覚えています。
そのうち停電がぱっと終わってそのあと何もなかったように各自の部屋に戻っていくなんだかとっても寂しかった気がします。
電気というブラックボックスを開くきっかけになれば良いですね。
[PR]
自然エネルギーでついにフォーラムを開催できるようになりました。
サンシップ富山で6月13日午後2に開演です。

なんと開会の挨拶が回ってきました。
どうしよう
[PR]
a0006371_225544.jpgついに集まってしまいました。
このメンバー・・・・

と言っても自然エネルギーフォーラムの面々です。

ここにはいろいろコミュニケーションはあったんですが、一堂に会したのは初めてです。6月に実施予定のフォーラムのこと、今後の自然エネルギーのこと、個々プロジェクトの企画のこと、いろんな話に花が咲いてしまいました。

思いは皆さん同じなんですが・・・・
と言う感じです。

広く皆さんに参加を呼びかけて、広がっていけば良いですね。
[PR]
a0006371_164929.jpg



ついに撮影成功国際大学に設置された風力発電用風車です。





・思ったほど風切音がしない。
   (もっとうるさいのかと思っていました。民家の庭さにき置けそうですね)
・でも微風では回ってくれない
   (写真の状態でも回っていませんでした。風速2mぐらい)
・思った以上に右左
   (風っていつも一定の方向から吹いていると思っていました。)

平均1.5KW の発電量があると言うことです。
一般の家庭ではちょっと物足らないぐらい、ハイブリットでソーラパネルもついていました。

こんな光景があちこちで見られるようになれば良いですね。
[PR]
ウサギのプロジェクトで、デンマークへ行こうという話しで盛り上がっています。
デンマークのサムソ島結構面白そうです。
そんな話をしていたら渡りに船、
富山県の方で、県民の翼と言う企画があって、その自立コースというのがなんと旅行日の50%を補助してくれるという企画です。

これに乗らない手はないお言うことで応募
それのプレゼンが今日開催されました。
a0006371_162810.jpg

(まだデジカメ携帯の使い方に慣れていません。ハレーション起こしています)
担当の丸山さん昨日は3時間しか寝ていないなんて言いながら結構きちんと思いを伝えて今いた。

6団体中2団体の企画が補助されます。

うまく行けば良いですね。

その旅行記もこのブログで毎日アップできれば、
結構面白い企画になりそうです。
[PR]