カテゴリ:講習( 67 )

エキサイトブログでは投稿を振り分ける事が出来ます。
これをカテゴリーと言います。

エキサイトブログではカテゴリー別に専用のアドレスを持っているので、
カテゴリー別にブログを見せる事もできます。
たとえば自分のブログの「災害関係」アドでレスは
http://pctool.exblog.jp/i27/です。

いろいろカテゴリ作ってみると楽しいですね。
[PR]
by pctool | 2011-05-06 14:16 | 講習
震災後いろいろ社会状況が変化してきています。
様々な仕組みを組み替える時期に来ているような気がしています。

NPOや社会的起業(ソーシャルビジネス)もあれば良いね。という状況から
なくては地域の創造ができないという所まで行きそうな感じです。

しかしまだまだ組織としての自立はできていないというのが現状です。
組織内の情報伝達、組織としての広報なども、ITを使ってもっと効率的に行っていくことが、
組織としての自律につながるのではないかと思っています。

そこで今回は
市民活動の為のインターネット講座と題して、
活動を続けていくための便利なインターナっとツールの使いこなしを体験して理解して
自分たと組織で使って言ってもらおうという講座です。

まずは「Gmail」今までのメールと比べようもないほど便利な使い方も含めて取得から行います。
次に「Twitter」アカウントは持っているのだけど・・・と言う方も多いと思います。
組織の広報や、情報伝達、会員拡大方法まで有効に活用できるようになりましょう。
最後に「facebook」コミュニケーションツールとしては一番有効なツールです。

これらの使い方を軸にインターネット、パソコンの有効な活用方法までをお話しします。
この機会にぜひチャレンジしてみましょう。

日時:2011年5月10日(火)午後7時30分よりスタート
場所:ショッピングセンターパピ内PCTOOL教室
http://goo.gl/maps/nYJs
参加:市民活動やNPO活動を行っている人、その活動に興味がある人
定員:6名(先着順)
会費:1回2,000円
回数:毎週火曜日夜3回程度を予定しています。

申し込み、詳細確認などありましたら
notopctool@gmail.com
までお気軽にお問い合わせください。
[PR]
by PCTOOL | 2011-04-21 20:48 | 講習
周りの皆さんからの依頼が、どんどん自分の可能性を広げてくれます。
社会福祉協議会さんの依頼で、「高齢者のための携帯講座」
5月13日、19日の2回開催してきました。
携帯の講座は結構あちこちでやっているんですが、受講者のターゲットは高齢者
70代の方々への講座は結構やっているんですが、今回は80代の方々が受講者です。
結構このハードルは高いですね。
「自分には全く関係のないもの」って思っている方への説明です。
実際現在持っている方は、1,2名持たされているって感じですね。実際持てば、自分の安心安全につながるって事を理解していただくところがスタートです。
自分も勉強しながら講座の組み立て、と言うのも、自分の中では携帯電話はちょっと苦手なジャンルです。
パソコンができれば何でもできるって思われがちなんですが、携帯の操作は、自分より子供の方が上手です。
今回はソフトバンクのショップさんの全面協力を得て、簡単携帯をお借りして、自分も勉強。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/843sh/
最近の進歩はすごいですね。基本的なGPS(地図とマッチさせる仕組み)を使う機能が気になっていたのですが、面白かったのが、エマージェンシー(緊急)スイッチとっさのトラブル時に大きな警告音が鳴ります。
前はそれだけだったんですが、今回は登録してある番号へ電話をして、なおかつ位置情報をメールします。
新型は防水機能も付いているようです。
こんなことを解りやすく、説明してきました。2回に分けて、20名づつ開催してきました。
話を聞いて良いなと思っていただければ嬉しいですね。
今回御協力いただいた、南砺市城端地区社会福祉協議会さん、ソフトバンクショップの皆さんに本当に感謝です。
会場の模様少しあるので紹介しておきますね。高齢者の講座は富山弁丸出しです。
雰囲気だけですが・・・

[PR]
by pctool | 2010-05-23 10:54 | 講習
ウイルス対策講座開催します。

パソコンのメンテナンスできていますか?メンテナンスはちょっとした気遣いで、ふだんの作業が楽になります。
ちょっとした事なんですが、知っていると知らないとでは後で大きな差が出てきます。

そのメンテナンスの中でも知っているようで知らないウイルス対策講座です。

詳細
日時:2010年5月17日午前10時より11時30頃
場所:ショッピングセンター「パピ」内PCTOOL教室
持物:パソコン、筆記用具
参加費:2,000円+ソフト代金1台2,000円程度

日がない話なので、直接連絡いただければ幸いです。
*対策ソフトはウイルスバスター2010を予定しています。
[PR]
by PCTOOL | 2010-05-14 11:02 | 講習
ツイッターの可能性や、広がり本当に実感している毎日です。
でもいろんな声を聞いていると「始めてみたけど何が良いの?」「使い方がよく解らない」
なんて声をよく聞きます。
本当にもったいないななんて思っていたんですが、これだけ広がってくるとほっておくわけにもいかず
「活用講座」を開催します。
ツイッターの活用は人によってビジネスに、コミュニティー拡大に、自分のレベルアップにとさまざまな使い方があります。ちょっとしたコツをつかむことによって、驚くほどのリターンがありますよ。
ツイッターで呟いて、人と出会って、自分が成長する。そんなツイッターを楽しんでみませんか?

詳細
日時:2010年3月16日午後7時30分より
場所:富山市内
学ぶ大人のセミナーサロン【ポエシア・ブランカ】http://www.learnput.com/
持ち物:無線LAN内臓ノートパソコンOr iPhoneなどツイッターができる機械、コンセントの延長コード1本
参加費:1,000円
*活用講座のためアカウントがない方はあらかじめツイッターアカウントの取得をお願いします。
*貸出パソコンもあります。500円(事前申し込みください。)

資料の関係もあるので事前申し込みいただければ幸いです。
Mail:noto@p1.coralnet.or.jp
メール、このブログへのコメント、ツイッターで直接など質問、お問い合わせなどお待ちしております。

なお当日ツイッターでの参加もお待ちしております#pctooltwitter(ハッシュタグ)を付けていただければ
参加の皆さんのフォロー確実です。
当日ライブでの中継も計画中です。

いろんな形で参加お待ちしております!
[PR]
by PCTOOL | 2010-03-14 00:35 | 講習
お年玉のチェックも終わったので、年賀状を公開します。


a0006371_14474620.jpg


早いもので今年も1っヶ月過ぎましたね。
[PR]
by PCTOOL | 2010-01-27 14:49 | 講習
緊急単発講座開催のお知らせ!

いまテレビでも話題の「ツイッター」の講座を開催します。

どうしてもこういったITの新技術と言うのは、わかる人だけやれば良いと言う風潮が広がっていますね。
人と人をつなく道具としてのツイッターの魅力がこれから大きくなっていこうとしています。
といってもそれは何?名前は聞いたことがあるんだけど・・って方がほとんどじゃないかと思います。
今回緊急単発講座では、ツイッターの登録から、簡単な使い方まで自分で継続できるところまでをやります。

ツイッターは難しいものではありません。インターネットを見ることができて、文字を打つことができれば誰でもその場ですぐに始められます。この機会にぜひツイッター始めてみませんか?

詳細
日時:2010年1月23日午後1時30分より3時まで
場所:富山市婦中町ショッピングセンターパピ内PCTOOL
持物:パソコン※1、筆記用具
参加費:1,500円※2
条件:インターネットを普段お使いで、文字入力ができる方、メールの確認ができる方※3
定員:6名(先着順テインになり次第締め切ります)

申し込み先:能登まで直接ご連絡ください。
メール:noto@p1.coralnet.or.jp
携帯:090-1396-9324

※1 貸出の機械もあります。500円
※2 PCTOOL未入会の方は別途入会金3,000円
※3 メールでの登録確認をします。フリーのメールアドレスがあれば便利です。

ご質問、不明な点はまたご連絡ください。

いろんな人とつながって、いろんな世界を広げて行きましょう。



a0006371_16201475.jpg
[PR]
by PCTOOL | 2010-01-13 16:20 | 講習
年末どうしてもバタバタしますね。
年賀状みなさんどうですか?
各講座でもイロイロ年賀状作りに頑張っています。

PCTOOLでは毎年「最後のひとりの人まで年賀状を作り終わるまで、フォローします。」という約束のもと年賀状最終防衛ラインを設定して、年賀状作りの応援をしています。

今年は
12月20日(日)午前10時~
ショッピングセンター「パピ」ないPCTOOLにおいて行います。

詳細
日時:2009年12月20日(日)午前10時より
場所:ショッピングセンター「パピ」内PCTOOL
電話:076ー466-4165
持ち物:パソコン、年賀状、プリンター
参加費:1,000円

頑張ってこの日の内に印刷を終わりましょう。

込み合う場合もあります。当日電話でご確認いただけると、嬉しいです。
[PR]
by pctool | 2009-12-16 17:07 | 講習
a0006371_23234979.jpg
立山すみれサークルお食事会です。
どれもおいしくてお腹がパンパンです。
ごちそうさまでした。

このサークルも早い物で5年目に突入です。

パソコン講座というと,10回コースとか初級コースとか
期限が決まった講座のイメージですが,
PCTOOLの講座はほとんどがサークルです。
皆さん毎週パソコンのいろんなソフトを楽しんでいます。

どんどんやりたい事が溜まっていて,Ipod+iTunes、ワード応用講座などなど
総勢18名気がつくと大所帯になっています。

みんなでやると楽しさも増えて行きますね。

できる喜び,作る喜び、広がる喜び
みんなで創って行きたいですね。
(写真を撮るのを忘れたんですが,生徒さんに添付してもらいました感謝です)
[PR]
by PCTOOL | 2009-11-18 23:24 | 講習
新規講座開催のご案内です。

IBMホームページビルダーと言うソフトを使ってホームページを作成する講座開催のご案内です。

ブログは何とか投稿することはできるようになったが、ちゃんとしたホームページが欲しい。
インターネットで、いろいろ情報発信をしたい。などホームページ作成の関心が高まってきています。
残念ながら、ワードとかエクセルと違いホームページ作成はちょっとした理解の違いから、難しいと思われがちです。今回はこの部分を中心にだれでも簡単にホームページを作ってしまおうという講座です。
a0006371_18442853.jpg

内容
日時:2009年11月17日午前10時より2時間(火曜日午前5回開催予定)
場所:ショッピングセンターパピ内PCTOOL教室
参加費用:1回2,000円×開催回数
参加条件:基本的なパソコン操作、ソフトホームページビルダー
定員:6名

これをチャンスにホームページを作ってみませんか?
ご連絡お待ちしております。
[PR]
by PCTOOL | 2009-11-05 19:10 | 講習