カテゴリ:市民活動サポートセンター( 3 )

無事設立記念フォーラム&復興支援チャリティーライブ終了いたしました。
ご支援いただいた方、ご参加の方、見守って頂いた方
本当に感謝しております。
「ありがとうございます。」
この気持ちを今後の活動でお返ししたいと思っております。

詳細アップしようと思ったのですが、手元に何も無いので、
後日アップいたします。
[PR]
一緒に市民活動サポートセンターをやって行く石橋さんに誘われて、
富山県内のコミュニティービジネスの現場を巡るバスツアーに参加しました。

久々に主催者側ではなく、参加者という立場で、のんびり参加して来ました。

コミュニティービジネス
コミュニティビジネスとは、市民が主体となって、地域が抱える課題をビジネスの手法により解決し、またコミュニティの再生を通じて、その活動の利益を地域に還元するという事業のことの総称です。

ちなみにPCTOOLもコミュニティービジネスだと思っています。

1件目
土遊野・NPO法人こば
http://doyuuno.net/

大沢野の土という所で、農業を中心とした、地域と人とを繋ぎ山間地で自然と向き合いながらコミュニティービジネスを展開しています。自分も10年来のおつきあいで、変わらない橋本さんに元気に、いつも応援されています。

2件目は
さくらカフェ
http://yssakuracafe.com/index.html
富山駅前のYMCAが運営するコミュニティーレストラン
基本は火曜日、金曜日のランチタイムに営業しています。
運営責任者の加藤さんとは不登校の子どものケアをし始めた頃からのおつきあいですが、いつも笑顔で、元気いっぱいです。

3件目は
NPO法人 にぎやか
http://toyamagata.com/nigiyaka/
富山型デイサービスの先駆的な存在の坂井由佳子さんが代表です。
PCTOOL設立の時にお世話になりました。通所の方ともいろいろお話ができました。

4件目は
株式会社ランプット
http://learnput.com/
富山初の学びを中心とした、会員制カフェを運営しています。
自分もここで何度かセミナーを開催した事が有ります。

最後は
研修
NPO法人起業支援ネット の鈴木直也さんの講演
a0006371_23311752.jpg

長年コミュニティービジネスを支援して来ている生の声を聞く事ができました。

お伺いした先は知り合いの所ばかりだったのですが、久々にお会いする方ばかりで、
元気をもらう事ができました。
自分も市民活動サポートセンターとやまの活動に巧く連動させて行けるように、頑張って行こうと思う一日でした。
[PR]
#toyamacs
自分の中の、迷い、心配、恐れなど無いと思っていたんですが、素敵な出会いと、素敵な人達の励ましでいろいろ踏み出せない言い訳をしていた自分を知ることができました。本当に感謝です。

正式に市民活動サポートセンター設立に向けて本気で取り組んでいくことを宣言します。

「場所が無いとできない」「お金が無いとできない」「人の協力が無いとできない」なんて結局自分の中の言い訳だったような気がします。それに気付いた時、いろんな事が変化してきました。まさに世界が変わるって感じです。

今までやってきたことがすべて無駄じゃなかったんだと言うことが、目の前で展開されていきます。
「ツイッターに感謝!」「人の心に感謝!

設立までいろんな思ったこと、感じたこと、辛いことまで含めてこのブログに書いていこうと思っています。
「すべてをオープンにして行く過程が、すべてがうまく行く過程である」と言う事を信じて・・・・
[PR]