カテゴリ:Twitter( 3 )

各種ソーシャルネットワークボタンの設置ができるようになりました

ソーシャルネットワークって何?て感じですね。
今流行のfacebookやTwitterの事なんですが、
インターネット上の人の繋がりや、情報の繋がりをもとに構成されているインターネットサービスの総称と自分では理解していますが、説明にはなっていないですね。

前にツイッターで書いたんですが、

twitterは自分の事を聞いてほしがりの天才プログラマーが作った仕組み
facebookは人の事を知りたがりの天才プログラマーが作った仕組み
どちらも寂しがりは一緒です。

と書いたんですが、それに乗っかっている人はこれもまた自分も含めて寂しいんじゃないかと思っています。

寂しがり屋はいけない?なんて思ってはいませんが、寂しいのを人に言えないのはよくないんじゃないかと思っています。
そう言う意味ではこのボタンは意味の有る事かもしれませんね。

誰も押してくれないと寂しいので、snsやっている人はどれか押してくると嬉しいです。
[PR]
by PCTOOL | 2011-02-25 01:09 | Twitter
ツイッターのつぶやきの山はゴミの山か?
最近ツイッターを始めた人からよく質問されることです。自分もフォロアーが少なかった時は流れるつぶやきの山を見ながら同じことを思いました。

最近はゴミのリサイクルと同じだな!なんて思っています。
「分別すれば資源」まさにそれを受け取った人がどうするかで、宝の山になるってことです。
TL(タイムライン:時間を軸につぶやきを一覧出来る画面)にはどんどん自分がフォローした人のつぶやきが時間と共に流れて行きます。ちょっと目を話した隙に200件未読なんてことは当たり前で、それを全部読もうと思うとまたそれだけで時間がかかってしまいます。そこでまずメンション(自分宛のつぶやき)をチェックし返事を書きます。あとはリストを見て今必要なリスト(発言者別のグループ)をチェック、その後またタイムラインに戻ってよメルト事まで流し読み。こんなかんじです。自分にとっては宝の山ですね。リストをどう作っていくかはコツが要りますね。

あとはキーワードによる検索
良くマスコミや、政治家の方が「民意」と言って自分につ語の良いことばかり言っていますがキーワードで検索をかけて流し読みすると方向性が見えてきます。当然ブレがありますので、アイススケートの審判じゃないですが、大きくぶれたものは除外する必要はありますが・・・・・

例えば今朝からは「辺野古」ってキーワードを入れて検索をしたんですが
http://twitter.com/#search?q=%E8%BE%BA%E9%87%8E%E5%8F%A4
↑(今現在最新のものが出てきます)
大方の世間の意見を見ることができます。それこそ「民意」ですね。
うまくこれを集計できれば、世論調査なんてマスコミの発表は・・・・・って感じです。

今後利用者が増えれば増えるだけ精度が上がってきますね。
楽しみです。
[PR]
by pctool | 2010-01-25 11:14 | Twitter
週末ツイッターの講座をやると言ってしまった手前、本気でツイッターをやり始めていろいろ考えることがあり、書いてみます。
(受講生の皆さんちょっとネタばれ?そんなことないですよ。今現在です)

しばらく前に(2年ぐらい)ネットでうわさになって登録をしてみたもののさっぱり面白さが解らなくってしばらく放置去年の10月ぐらいにまた噂になり始めて、再開しようと思ったらパアスワードを忘れていました。汗;

再登録したものの・・・・・って感じでした。
ブログと何が違うの?見た目もなんだか文字ばっかりで楽しくなさそうと言う思いが取れないまんまお諸月を迎えて、鳩山さんの登録をニュースで知りました。

そのへんからですね。一気に自分の中で盛り上がってしまいました。
鳩山さんが執務室でツイッターのタイムラインをモニターに流している!
今まで遠いところにいた人が一気に身近に感じることができた瞬間です。まぁ冷静に考えれば、たくさんの中で自分のつぶやきを仮に発見してもそれだけで終わってしまうでしょうが・・・・でもそれだけでも十分です。

あっ灯油が切れそそうです。続きはまた明日
[PR]
by PCTOOL | 2010-01-22 01:02 | Twitter