カテゴリ:サポート( 4 )

もう気がつくとパソコンのサポートと言う事を仕事にして10年たっています。
いろんな修羅場を経験したり、いろんなトラブルを解決してきたり、ちょっとやそっとにことでは根を上げないで何でもできるつもりでいました。

先日の年賀状講習の講座で、生徒さん皆さんで筆王のインストール
インストールの注意書きで、常駐ソフトは留めておきましょうと書いてありながら、今のところトラブルがないので止めなくても問題ありません。なんて言いながらセットアップをやっていました。

みなさん問題なくインストールが終わり、ちょっと古めで気になった機械も問題なく、完了。
では使い方と言ったところで、2名の生徒さんの筆王の起動が変なことになっています。

まぁこれもよくあるトラブルってことで、気にせずアシスタントの方に再インストールをお任せして、
(インストールの不具合はたまにあります。一度削除してからインストールすると問題は通常ありません。)
講習を続けていたのですが、1名の方の筆王が起動しません。

100人以上今年もインストールしているのですが、こんなことは初めて。
やっぱウイルスバスターか?

パソコンをお預かりして、事務所で再度確認
セーフモードで起動した場合、起動するので、犯人はウイルスバスターらしい?
また同じくセーフモードで、筆王の再インストール
通常起動してみると、まただめ・・・・・

こうなってしまってはしょうがないので、ウイするバスターを削除うしてからインストール
それでもまただめ・・・・・

手がありません。

ネットでの検索

ログインのIDの使用権限?これはOK

セーフモードでの削除とインストール?これも確認済み

お手上げです。

やっぱウイルスバスターの小骨が原因?
となると再インストールしかないかな?
なんて思っていました。

こうなると2,3時間仕事・・・・・
(そんな事を言いながらここまで4時間かかっています・ほかの仕事をしながらですが)

再インストールの準備にかかりました。
データのバックアップ、通信の環境、付属の接続機器
プリンター・・・・・・・

プリンターに印刷できなかったごみが残っている!

そういえば筆王は起動時プリンターのドライバーまで読み込んでいると言うのを何かで読んだことがありました

試しに事務所のプリンタードライバーのインストール


何も問題なく筆王が起動しました。

あららって感じです。

てっきりウイルスバスターが犯人と思いこんでいたばかりに気が付きませんでした。
きちんとプリンターのドライバーがあたっていなかったようです。

思い込みって怖いですね。昨日、今日とに渡った6時間
高い代償になりました。
[PR]
a0006371_20531136.jpg

またまた新しい企みです。
どんな形になるか・・・・・・・
楽しみですね。また報告しますね。
[PR]
最近USBメモリでのトラブルが頻発しています。

パソコンも結構家電感覚で使えるようにはなってきましたが、
精密機械であることには代わりはありません。
a0006371_126918.jpg
抜き差し特に注意してくださいね。

刺す時、向きに注意して正面から刺してください。
刺している間はメモリに負担がかからないよう本体を動かすのは極力さけた方が良いようです。コネクターはプラスチックなので簡単に折れます。

抜く時このトラブルが頻発しています。
必ず安全な取り外しをしてください。
メモリ自体が壊れて使い物にならなくなったトラブルならまだ良いのですが、
ハードディスクトラブルになる可能性があります。
今日のトラブルは、ハードディスクが全く機械から見えなくなるトラブルでした。
ということはOSが立ち上がらなくなっていました。

気軽に使えるパソコンですが、一度トラブルと大変です。

なれって怖いですね。

注意して使って楽しいパソコンの可能性また一緒に探していきましょう。
[PR]
最近サポートの依頼が増えています。

時期的なもので、この時期役員や、新しい環境でパソコンを使う機会が多くなっているのかな?なんて思っています。

そこで皆さんはパソコンのメンテナンスどこまでしていますか?

結構筐体(本体)はきれいにしてあるのに、中は埃だらけ。なんて場合が多いですね。
この場合はパソコン本体の中に熱がたまって、「使っている最中に急に電源が切れてしまう」なんてトラブルに見舞われたりします。

あと見受けられるのはウイルス対策ソフトですね。
期限が切れたら切れっぱなし?a0006371_1832252.gif
これでは何も対策をしていないものよりもたちが悪いですね。
とはいえウイルス対策ソフトは3~4年前の感覚では入れておいた方が良いよ。ぐらいの感覚でした。最近の感覚は入れてないのが非常識と言うのが現状です。

メールをしていないから大丈夫なんてことはもうありません。
インターネットにつながっている限り、セキュリティー対策をしていないと今度はその機械が加害者になります。

きちんとメンテナンスして楽しいパソコン生活を送りたいですね。
[PR]