カテゴリ:最近こっていること( 7 )

スマートフォンと呼ばれる移動端末が、注目されてきていますね。
一口にスマートフォンと言っても人によっていろんな定義をしますね。

自分は移動用端末で画面をタッチしながら使うものはすべてスマートフォンだと定義しています。a0006371_10345195.jpg

当初はiPhoneから始まった、Appleの独断場と言った感じだったのが、
Androidを無料で提供始めたGoogleが市場をけん引し始めています。

百花繚乱なのは良い事なんですが、企画が定まるまでには2-3年かかりそうですね。
よくどれが良いの?なんて聞かれるんですが、現状その企画が長続きするかどうかは、解りません。
「2年ぐらいの使用を前提として自分の使いたい機能が入っていて触って嬉しいものを選べは?」
なんて言っています。

今までの消費社会では、そのディバイスを持つこと自体が、喜びだったんですが、
これからはその選んだディバイスで、何をしていくかが、喜びの中心になっていくような気がしています。

・通信機能
・インターネット閲覧
・ソーシャルコミュニケーション
・ゲーム
・電子書籍
・楽器

など機能を上げていけばきりがないですね。
自分の生活を豊かにするディバイスを有効に使えば、身の回りが変わっていきますね。
ちなみに自分はiPad3G+普通の携帯という組み合わせです。
次世代iPadの発表をにらみながら、いろいろ検討しています。
まぁこの時間が一番楽しいですね。
[PR]
どうやら直輸入という形で1点だけ現物がおいてある
という噂を聞いて金沢の100満ボルトへ行ってきました。
a0006371_2218141.jpg
サンプル展示という事で,アプリもオリジナルの物だけだったんですがやっぱ感動です。
コンピュータが手の中にあるって感じです。
写真、インターネット、地図どれもサクサク動いて気持ち良い、心配なキー入力も慣れれば問題ないという感じです。ブルーツースで外付けのキーボードも付けられるので何も心配なかったようです。
純正のケースは購入しなかったようなので,実際の使用状態を確認はできませんでしたが,重さ、質感、操作フィールとも十分満足がいく物でした。感想を言いながら動画を撮ったつもりだったのですが,撮れていませんでした。残念
とりあえずYoutube張っておきます。

とっても未来を感じますね。自宅にくる日が楽しみです。
みんなで使ってみませんか?
[PR]
自分の中でのマイブームナンバーワンはなんと言っても「ビーシックインカム」「ベーシックインカム」ですね。
またカタカナの聞きなれない言葉ですね。

日本語にすると・・・・「生きるための生活最低保障」とでも言いますか?
そんなもの今までもあったじゃない。って言われますが今言われているのは「無条件にすべての人に」と言う部分が今までにない考え方ですね。

少し前の共産主義の再来みたいによく言われますが、実は推進派には新自由主義の方も多いのが面白いですね。
仕組みを詳しく
Wikiペディアのページ


推進派、否定派いろいろ議論があって面白いのですが
自分の根拠は憲法に規定されていることをきちんと実行したいという思いです。
「第3章 国民の権利及び義務」
この章の内容がきちんと行われた時に初めて人が文明社会の中に住んでいると言えるような気がしています。

いろんな議論の中で、いと番思う事は「国家とは」と言う部分です。

まだまだ「国民を統治する仕組み」だと思っている人が多いことに驚かされます。
自分は「ひとが支えあって生きていく仕組み」だと思っているのですが、勘違いなんでしょうか?

しばらくベーシックインカムを基本にしていろんな仕組みを考えていこうと思っています。

キーワードは「ベーシックインカムを通常通貨として扱うのではなく地域通貨として扱う」
と言う部分ですね。
ベーシックインカムを地域通貨(その地域でしか使えない通貨)とすることによって地方自治体の「ベーシクインカム」になるという点です。地域での基本経済が潤うという事は地方自治体の基本財政が潤うという事に直結します。今まであるいろいろな政策は基本公平に給付するという枠組みの中でいかに不正受給をなくすか?そのために多大な経費を使い、人も使ってきました。地方自治体のをスリムにすることによって自立した地方自治体の運営が可能になるそんな仕組みではないかと思っています。

続きはまた
[PR]
パソコンを変えてからパソコンを開く時間が格段に増えたような気がしています。
軽いんでどこでも持って行ってます。
どこでも持っていってどこでも開いています。

困ったものですね。

そんな時はどこでもインターネットにつながっていれば良いですね。

最近のお気に入りは、
イーモバ
https://store.emobile.jp/

a0006371_1125263.jpg
少し前まではエリアが狭かったんですが、最近はぐっとエリアが広がっています。
よっぽど田舎に行けば別ですが・・・・(ちなみに自宅はエリア内です)

どこでもパソコン、どこでもインターネット

どんどん広がって行きますね。
[PR]
a0006371_1915910.jpg
前にも投稿しましたが
「心と体のメンテナンス」してますか?
今ヨガを終えたところですが本当に良いですよ。

体がすっと軽くなって、肩こりなんかもどこえやら、ダイエットにも良さそうです。
少人数でやっているのがもったいなくって是非皆さんご参加ください。

あっ写真はイメージだけで、自分の写真ではありません。
あしからず
[PR]
a0006371_23454990.jpg

Jazzの名曲ばかり集めたコレクションです。
デアゴスチィー二巧いですね。
隔週で出ているんですが、思わず買ってしまいます。

お気に入りをiPodに入れて聞いています。
今回はチック・コリアa0006371_2350051.jpg
フージョンブームの先駆けって言うか本家みたいな感じですね。
楽器の種類、アコースティックか、エレクトリックか、ラテンか、クラッシックかあまり関係ないようです。音を自分の表現として音楽にしていく。

聞いているだけでゆったりしてきます。
[PR]
a0006371_1785181.jpg

最近絵手紙ソフトに凝っています。 
習字ではけっこう面倒なので、パソコンのソフトを使ったんですが、これがまた面白い
上手い字ははかけませんが、勝手に自己満足しています。
[PR]