カテゴリ:ネットの新情報( 25 )

アップルの新商品発表の場となっているWWDC
が開催されています。詳細はまだ情報が入ってきていないので・・・
気になる写真があったので、貼っておきます。
a0006371_1550087.jpg


ライオン+「5」+雲=WWDC

意味ありげです。
個人的には5が気になります。
[PR]
Twitterを真剣に使い始めてジワリジワリとイメージがみえてきたような気がします。
http://twitter.com/
↑新規登録はこちらから
まだフォロー(登録をして読むことが出来る人)している人数は60人ぐらいなんですが、
ニュースのサイトを含めて今現在が見えてくるような気がしています。
真剣に全部を読もうと思うとちょっと面倒な気がしますが、流し読みで気になったものを詳しく見る。
そんな感じです。
居酒屋で、他のテーブルの話が面白そうだったら、それを聴きに行ける?そんな感じかもしれません。
人と人の間そこに人の幸せがあるような気がしています。
もしかしたらいろんなヒントが詰まっていそうな気がしています。
もう少しなれたら、講習で使ってみようかな?
面白いかもしれませんね。Twitterの登録の平均年齢がぐっと上がってしまうかもしれません。(ごめんなさい)
すでにTwitterアカウントをお持ちの方は「能登貴史」か「PCTOOL」で検索してください。
(そんなに真面目につぶやいてはいませんが・・・・)
[PR]
今回のご紹介はまたまた「Google」の新サービスです。

自分の分かる範囲でも
・精度が高い検索サービス
・Gmailサービス
・カレンダーサービス
・Googleマップ
・Gppgleアース
・ピカサなどなど
上げれば切りがありません。

そこで今回の新サービスは「Google日本語入力」名前はダサいですね。
a0006371_1822555.jpg



自分の機械にも入れてみましたが、非常に変換効率がいいですね。
誤変換もなく、使い良いですね。ベータ版ということもありまだアウトラインのフォントを表示しないなど、ちょっとした違和感もありますが、今後ブラッシュアップしてくるでしょう。

そこでの疑問です。
これまでいろんなサービスはすべて無料という点です。
インターネット広告のシェアの大本をほぼ握り、収益もマイクロソフトを追い抜くのは目前です。
そんな巨大な「Google」なんで最初はYahooと同様お客さんを呼び込むためのサービスぐらいに見ていたのですが、ここまでくるとやりすぎ感が強いですね。いわゆるオバープレミアムですね。

貧乏人のひがみ根性でしょうか?

世界中の地図をコントロールして、世界中の写真を集めて、世界中の言葉を集める
こんなことをしてなんになるの?て思うのは凡人の発想で、なにかとてつもなくすごいことが裏で行われていそう?なんて・・・・・・・

このブログも「googleクローム」で開いて、「google日本語入力」で変換して、「ピカサ」で画像を加工して書いています。

「ただ程怖いものはない」なんてことを思わなくて良いように願っています。

日本語入力のダウンロードは
http://www.google.com/intl/ja/ime/
こちらから

すぐダウンロードできて簡単にインストールできます。
[PR]
今日生徒さんのパソコンセットアップしてました。

富士通のノートなんですが、OSはビスタです。
ビスタなんでどうかな?なんて思っていろいろ設定していたのですが、以外にサクサクいろんな設定データの移行すべて問題ありませんでした。
やはりビスタを動かす最低のスペックが
CPU C2DUO
メモリ 4GBと言う事なんでしょうか?

これだけのスペックがあれば何も問題ないといった感じです。

今日生徒さんとも話をしていたんですが、10月まで待つ必要ないですね。
今だとメーカのWindows7へのアップグレイド保証もついているし、夏モデルの余ったものが底値に近づいてきています。

9月になれば値段がもっと下がるのですが、電気屋さんの店舗に在庫がなくなってきています。
今が買い時って感じでしょうか?

そして気になるWindows7ですが、結構期待できるかもしれませんね。
安定しているし、性能の低いマシンもそれなりに動きそうです。

この辺の部分は正規版が発売された後検証してまたお知らせしますね。

マックもスノーレパードが10月に出ます。

どちらも見逃せないですね
[PR]
やっぱ見ている人は見ているんですね。
a0006371_15513515.jpg当初10日間3万本を予定していたらしいのですが、3日持たずに予約を締め切ったようです。


マイクロソフトが思ったより食い付きがよかったらしい
自分も食いついた口ですが・・・・

1本は確保したので、テストは出来ると思います。

またこの場でお知らせしますね。
[PR]
なんど騙されて、なんどワクワクさせられて、なんどがっかりさせられたかは解りません。
a0006371_10341043.jpg
マイクロソフトの繁栄にいくら今まで貢献してきたのでしょうか?

マイクロソフトの次期OS、Windows7が発売されることはこのブログでお知らせしましたが、今度は先行予約販売が始まりました。今までにないパターンですね。
これは自信の表れか?まぁ発売前に手元に届くことはなさそうなんですが、値段が安いのは魅力ですね。
今回は、「ひと柱」になってみようかな?なんて思っています。
さっそく予約を入れてみました。
オンラインのマイクロソフトストアーから先行予約を受け付けています。
普段使いのノートブックは怖いので、自宅のディスクトップかMacBookのブートキャンプにインストールしてみようと思っています。

今回のポイントは、現在「ビスタ」で動いている機械が、どこまで状況が改善するかがポイントですね。
アップグレード保証が始まれば、PCTOOLで1台ビスタ機を購入して試してみるのも良いかもしれません。

まぁ懲りずにワクワクしながらチャレンジですね。
[PR]
ネットでもいろいろ評判になっていますが、
Windows7a0006371_16455619.jpg
正式なリリース日が発表されました。
アメリカ国内では10月22日に決まったそうです。
昔みたいにそこから日本語対応するわけではないので、同日か、ほとんど日をおかずに日本での販売もされます。楽しみですね。というかもう動いているのを見てみたのですが、「ヴィスタ」よりかなり軽くなっています。
RC版と言ってテストでダウンロードしてインストールできます。
ここから

もうすでにいろいろレビューも出ています。中でも面白かったのは、
古いパソコンでも動く?!

2003年のモデルにもインストールしてレビューしています。
読み比べてみると、Osのアップの目あすは、
ビスタが発売された2007年初頭のモデルをメモリ増強で2GBにしたものからぐらいですね。
それ以前の器械であれば、XPで運用した方がよさそうです。

面白そうなのが、ネットブック、「ビスタ」をインストールすると、あきれるぐらい遅いのですが、Win7はそれほどでもないような感じです。これは自分も試してみたいですね。

appleからも10月に「Snow Leopard」a0006371_1763836.jpg
が出る予定です。

機械の進化と、Osの進化のバランスが、ちぐはぐになっている感じはしますが、自分たち利用者にとってはありがたいですね。
年末に向けてまた楽しみですね。
[PR]
子供のようにいそいそと帰宅してからバージョンアップしました。
a0006371_1744654.jpg

作業も思ったほど時間もかからず、あっという間でした。
そのあとのバックアップが多少時間がかかりましたが、それも10分ぐらいで終わりました。

やっぱすごいですね。
これぞ「ガジェット」って感じです。
周りの人にすごいでしょ!と言って見せびらかしていたら、「そんなものなくても生きていけるでしょ」って言われてしまいました。

なくても生きていけるけど、あると楽しい物
まさに「ガジェット」ですね。
[PR]
6月18日よりダウンロードと言う事なので、夕べ12時を過ぎてから一生懸命アップデートをしていたのですが、
準備ができていなかったのでしょうか?
あきらめて朝起きてからチェックしたらすんなりダウンロードできました。
あまり時間がなかったのでOsの更新作業は「おあずけ」状態です。a0006371_13241350.jpg

結構大幅な機能アップが見込まれそうです。
今まで出来なかったのが不思議なぐらいなんですが、コピー&ペースト
メールの画面での横表示
ボイスメモ機能

デザリング機能が今一つ不明です。
アップルのサイトでは新機能として書いてあるのに、
ソフトバンクは無言です。

パケットの流量のことを考えれば、当然だとも思うのですが、欲しい気のであることは間違いないですね。

まぁ今日帰ってからが楽しみです。
ところで今回はどのくらい時間がかかるのだろう?
[PR]
a0006371_1071326.jpg
本当にそんな感じです。
iPhoneが出てから1年も経たずにこれです。年貢のようですね。
じゃない月々も結構払ってますから。。。。。




iPhone3G S
この「S」は何のSなんでしょう。

今回の更新では
・不満だらけだった内蔵カメラが、300Mピクセルに
・そして動画対応
・音声でのコントロールが可能(曲の頭出し、メールなど)
・電子コンパスを内蔵し、位置検索の精度が向上
・文章内でのコピーアンドペースとができるようになった
・バッテリーの持ちが大幅に改善
などなど盛りだくさん!

しかし日本独自の機能の、ワンセグとお財布携帯にはいまだ対応していないようです。

大きさ、重さは同じで、日本での販売価格は未定ですが、アメリカでは現行モデルより安くなっているらしい

「お代官様!これ以上勘弁して下さい。」って感じです。
[PR]