カテゴリ:自然エネルギー( 5 )

かぜの学校とやまとNNNTの共催で、
田中優さんの講演会を行いました。a0006371_22503543.jpg

自然エネルギーのこと、経済のこと、戦争と平和のこといろいろ勉強しました。
講演の模様ポッドキャストでさわりの部分だけですがアップしました。
http://www.voiceblog.jp/pctool/310104.html
長いんで読み込みにちょっと時間が掛かるようです。
気長に聞いてください。
[PR]
ペレットストーブを見に長野へ行ってきました。

<参加者>
 水林さん、阿部ちゃん、沖田さん(富大4年)、竹平さん、能登(男性5名)

<スケジュール>
5/20(土)
  9:00 竹平邸出発(出走 水林号、竹平号)
       途中安房峠を通りました。
a0006371_20191065.gif



すごい標高差ですね。


お昼にぶらっと入ったお蕎麦屋さん
       さすがにおいしいそばです。
 14:00 上伊那森林組合工場(伊那市高遠)
       ペレットストーブの展示をしています。
a0006371_20933.jpg

林業組合さんなので、ペレットストーブを販売するというのはおまけみたいなものと言いながら国内、海外を問わず生産中止になったものまで20台ぐらいが倉庫の中に並んでいました。
かなりマニアックですね。
ちなみにペレットストーブ下記参照ください。
ペレットストーブ
a0006371_20341120.jpg


とっても素敵ですね。
不思議な法則
ペレットストーブは値段が高ければ高いほどあったかくない?
しかし値段が高いもののほうがキュートです。
a0006371_20364639.jpg

研修後高遠へ
名前はよく聞いていましたが、素敵な雰囲気の町ですね。
高遠温泉さくらの湯
体にまとわり着くようなまったりしたお湯です。いわゆる「美人の湯」と言うやつですね。

伊那市内で食事
やっぱご当地食「ローメン」
「ラーメンでも焼きそばでもないローメン」
不思議な食べ物です。
a0006371_2046212.jpg

「酢」と「ウスターソース」をかけて食べます。

最近「唐麺」と言ってスープのないラーメンを食べましたが、それとも違う

一緒に食べた餃子がまた絶品
また行きたいですね。


 宿泊:中央アルプス山麓・森の中のロッジ 伊那スポーツハウス(伊那市西春近3390-39)
    http://budoukan.com/inatop.html
素泊まり3,500円格安の宿です。男5人で夜まで宴会買い出したビール、おつまみがなくなっても・・・・  熱い宴会でした。

5/21(日)
  8:00 伊那スポーツハウス出発
 10:00 NPO夢バンク(長野市)

市民バンクを作った理事長さんにお会いしていろいろお話を聞きました。
富山でも何かアクション起こしたいですね。
ちなみに理事長さん労金を定年退職してほとんどボランティアで関わっていると言うことです。

ちょっと強行軍でしたが、本当に勉強になる旅でした。
      
       
[PR]
どうやらNEDOも小水力発電を自然エネルギーとして認める方向みたいです。
今までは見向きもしなかったのにね。

NEDO小水力も視野に入れてきたみたいですね。
http://www.nedo.go.jp/informations/koubo/180220_1/180220_1.html
平成18年度 中小水力発電開発費補助金補助事業に係る公募について(予告)

富山だからできる形を作って行きたいですね。
[PR]
自然エネルギーはいろいろ可能性を探って生きたいですね。
富山ならではというのが良いですね。
小水力、木質バイオマスなどいろいろ考えられますね。
全国ではいろんな動きが進んでいますね。

〈滋賀県での動きです。ここをクリックすると詳しい情報を見ることができます〉

森の再生と、エネルギーをうまくセットしているようです。
[PR]
社会的に、環境に対して市民が何ができるかというアクションが、必要というコンセンサスは、かなり広まってきました。
まだまだどう節約するかというアクションプランにとどまっているのが現状です。
当然その節約というアクションは必要なんですが・・・・・

節約した中でどんな感じで次のアクションが日とがっていくかが今後の課題になってきますね。

その中に菜の花プロジェクトというものがあります。
なかなか面白いアクションですね。
a0006371_1705870.gif


発想のポイントとしては循環ですね。
[PR]