協働セミナー打ち合わせin富山県庁

a0006371_10461026.jpg

富山県内での行政と市民の協働を推進していこうと言うことで、
県主催、市民が実行委員と言う形でかかわり、セミナーを開催します。
これで3度目の「協働」と言う言葉を掲げてのセミナーなんですが、こんかいは、協働事業の先進県である佐賀県からその協働の推進に力を発揮している支援組織の方をお迎えして開催します。

協働にもいろんな形態があるんですが、行政と市民の協働は地域活性化に向けてのキーワードだと思っています。自分の住んでいる地域を何とかしたいと思っている方、市民活動をしていて、行政と協働したいと思っている方、ちょっと興味があると思った必見の講座です。ぜひご参加ください。

詳細
とやまNPO協働チャレンジセミナー開催
───────────────────────────────────
富山県では、とやまNPO協働チャレンジセミナー 「新しい地域づくりは『協働』から」 を開催します。
■日  時 平成22年2月17日(水)13:00~17:00
■場  所 富山県民会館 304号室
■内  容 □基調講演(13:05~13:50)
・演題:時代のニーズから生まれた「協働」の実践へ
~佐賀県の挑戦から~
・講師:川副 知子さん(特定非営利活動法人佐賀県CSO推進機構代表理事)
□分科会(14:00~16:00)
・分科会1「中山間地域を元気にする協働」
・分科会2「我らが“わがまち”実現のために!」
・分科会3「行政から、仕掛ける協働」
・分科会4「市民協働によるまちづくりって?NPO法人が今、できること」
□全体会(分科会報告・総括)(16:10~17:00)
※ セミナー終了後、交流会の開催も予定しています(希望者のみ)。
■対 象 者 協働に取り組んでいる・取り組もうとしている方、協働に関心のある方(行政担当者・NPO・地域を活性化しようとしている地縁組織関係者)など
■定  員 120名程度
■参 加 費 無料
■申込締切 2月5日(金)
■主  催 富山県
■協  力 とやまNPO協働チャレンジセミナー実行委員会
特定非営利活動法人富山県民ボランティア総合支援センター
詳しくは http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1712/kj00008864.html
をご覧ください。
______________________________________
[PR]