防災グッズ

富山市災害ボランティアネットワークの会長などと言う役職を引き受けた関係で、
最近防災関係の講演、パネリストなどの依頼が多くなってきています。
少ない自分の経験ですが、少しでも防災に役に立てるならと思い、いろいろ引き受けています。
今週は高岡の公民館で、町内の方が集まっての防災セミナーです。
「日常でできる災害対策」
と名打って地域の防災力アップのお話です。
a0006371_1645782.jpg

目玉のお話として今回は防災グッズ
昔と違っていろんな面白いものが出ているので、見るだけじゃなくって試用、試食もしてみようと言う事になりました。
左はガス、電気がなくても、お湯が沸かせる「湯沸かしBOX」1リットルのお湯を20分ぐらいで沸かすことができます。災害時、子供のミルク用、カップ麺のお湯、飲み物と何でも使えます。あまっても夜の湯たんぽ代わりにって感じです。
右は噂のアルファー化米、解りやすく言えば、昔の「ほしいい」ですね。ドライフーズのお米版って感じです。
こちらはお湯を入れて15分、おいしい!とまでは言えないものの、普通に食べることができます。
保存食と言えば、昔の乾パンぐらいしか思い浮かばないと思いますが、最近の保存食は結構バライティーがあります。

あとは家具の耐震などの話をしようと思っています。
地域の方々と一緒にどんな感じの話になるか楽しみです。
[PR]