世界のナベアツのキーワード

世界のナベアツちょっと旬じゃないですね。
でも自分の中のキーワードが「3」という言葉にここの所、引っかかっています。

別に3月3日が誕生日だという事ではないのですが、「3」なんです。

もっと具体的にいうと「三つ」かな?

世間のいろんな事が解決する三つの発想です。

世の中に2極対比ってよくありますね。
「良い」、「悪い」
「正しい」、「間違っている」
「美しい」、「汚い」
「好き」、「嫌い」
「白」、「黒」
などなど
あげればきりがないですね。
でもこの2極というのが時には争いの元となったり、悩みの種となったりしているような気がしています。
a0006371_23355788.gif
この2極に第3の極を加える事によって、バランスがとれる事って良くありますね。
「道が2つに分かれていてどちらに行くか選ぶ」
なんて時も両方いっぺんに行くなんて選択ができれば悩む事もありませんね。

どちらかというとこの選択で、どちらかを選ばなければずるいみたいなことを言う人もいますが、
それが争いの種になったり、悩みの種となったりするような気がしています。

「義理」と「人情」の板挟みになるぐらいだったらちょっと工夫して、ちょっと時間をかけて努力して両方満足するように考えてみよう!なんて思っています。

第3の選択が見つかったとき、その選択を歩み始めたとき

「それがその人の成長になっていく」なんて最近思っています。
[PR]