acer

UMPCを手に入れました。
ウルトラモバイルパソコンというやつです。
タイプもいろいろ迷った末にAcerの物にしました。
他社の物はSSD、ハードディスクが電気的に動く物で、容量が少なすぎます。
4Gぐらいだとすぐいっぱいになちゃいますね。
今回のタイプは120GBこれだけあれば何でも入れられますね。
今の流行はネットワークストレージなんでローカルは少なくても良いという話が主流ですが、やっぱHDの中に入れておきたい物がありますね。
a0006371_1043337.jpg
備忘録代わりにセットアップ行程を上げておきます。

リカバリー方法
Alt+F10
作業時間30分ぐらい、比較的にスムーズHDからのリカバリ
CDは付属しない
ウイルス対策のおためしソフトマカフィー起動
登録済みのためメールアドレス、パスワードを入力
無線LANインターネット接続
タッチパッドの精度が低い?マウスを使った方が作業しやすい
Cドライブ1パティションのためパーティションを割る必要がある
フリーソフト
GUIでパーティションを編集できるフリーソフト「EASEUS Partition Manager」のインストール
Cドライブ60GDドライブ50GBにパティション変更
英語版だけどフリーなのは感謝ですね。秀逸です。
Dドライブフォーマット
外付けオプティカルドライブが必要かも?
Googleのダウンローダからピカサ、スターオフィスなどダウンロード
ブラウザはファイアフォックスで行こうと思っているのでIEは6のままで良いかな?
と思ったんですが、表示面積を考えるとGoogleのブラウザChrome(クローム)が良いようですね。ダウンロード後インストール
β版でちょっと怖いですが、ページの表示面積は断然広いですね。
音楽環境
やっぱiTunesですね。Appleのサイトからダウンロード後インストール
バージョン8です。ついでにサファリも一緒に入れておきます。
メールは少し前からGmailに環境を移行しているので、問題ないですね。
プリンタードライバーインストール
仕事用ゼロックスカラー複合機ダウンロード後インストール
Thunderbird(メールソフト)インストール
Gmailの欠点オフラインでは全く機能しない(当たり前)のでローカルに保存するためと保管庫としての役割でメールソフトが必要振り分けなどもこちらで行う
通常使う(メールを見る書く)はどちらの環境でするのかを検討
現在未定
いつも使っているソフトインストール
ラベル屋さん

ドライバインストール
自宅プリンタPMーT960
キャノンIP90v
[PR]