人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸ろうきん広報誌座談会

北陸ろうきん広報誌座談会_a0006371_1716359.jpg


北陸ろうきんCSR(*1)
北陸三県NPO座談会に参加してきました。

個人的には「ろうきん」という仕組みは前から興味があり、いろいろ調べてみました。
イメージとしては普通の銀行と何が違うのって感じですが、労働金庫法と言う特別な法律があってできた銀行です。出資者のための銀行という役割が明確になっています。

自分のイメージしている地域金融というものに一番近い形です。

個人的に応援していこうと思っています。

(*1)「CSR」
いろいろ人の話を聞いてみても、ネットで検索してみても”企業の社会的責任”と訳す場合が多いようです。企業の社会貢献活動と説明しているものあります。儲けている企業にとって社会貢献ぐらいしろよって感じですね。そうすると(Responsibility)を責任とらえるとどうしても担当者としてはやらなくてはいけないことみたいなとり方になって行ったり、免罪符的な思いで行っている場合が多いですね。

最近はこの(Responsibility)を信頼と訳すと顧客に対する信頼、社会に対する信頼と結びつきやすいという感じで説明されています。
*参考大和証券企業イメージアップという意味合いですね。

自分はそこから一歩進んで、企業にとってのCSRは市場育成であり、市場拡大になるという感じで説明しています。
地域で活躍する企業にとって、地域が活性化するということは売上アップにつながり市場拡大になるということです。地域から優秀な人材の確保にもつながると思っています。

色んな企業の方が、地域を住みよくしていくという視点でいろんな動きが進んでいけばいいですね。
by pctool | 2008-06-05 17:16 | 講演